2015年06月30日

糸くずフィルター

午後過ぎてから、雨が降ってきましたね。こうなると、昨日の晴れは貴重でした。洗濯機を3回まわして、大物を洗って干すことができて気分もスッキリ☆

先日、薄汚くなった洗濯機の取り付け型の糸くずフィルターを電器屋さんで買いました。

040.JPG

枠は残して、ネット部分だけ縫ったり貼ったりして取り替えようかと思ったのですが、今使っている機種はそんなことができない構造のようでしたので、あきらめて型番をメモして、部品があるか見にいったところ・・・ありました!
ビックリするような値段でもなかったので、即買い。
ピカピカのネットで爽やかお洗濯〜!・・・というだけで気持ちがいいものですね。


先ほどニュースを見て驚きましたが、新感線内で火事と死傷者が出たとのこと。
密室の車内ですから、乗客の方は怖かったでしょうね・・・。
詳細はまだ聞いてませんが、一体何か起こったのでしょう。

広島ブログ
posted by maco at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

劇場版『進撃の巨人(後編)自由の翼』

昨日は「広島バルト11」で上映中の『進撃の巨人』を見に行きました。

総集編的な後編ですので、目新しさはないんですが、ファンとしてはスクリーンの大迫力で進撃を体感したい!・・・ので、前売り券も買ってスタンバイしていました。

013.JPG

今回は、私にしては封切り2日目に行くという早さで劇場へ。入場特典をもらうためなんですが、さすが2日目、間に合いました。

014.JPG

ミニ色紙(左のエルヴィン団長)が特典で、真ん中はドリンクに付いていた「壁外調査許可書」。
(興味のない方にとっては、たたの紙切れです。たぶん、なんじゃこりゃ?と思われると思います・・・(;^_^A )

映画の方は、短縮版としてはよくまとめられていたと思います。いいですね〜☆
マニアックな場面は少々削がれていましたが、重要なポイントや女型の巨人と調査兵団や巨人化したエレンとの激しいバトルシーンなどはしっかりと描かれていて、劇場版ならではの最後の未公開映像など見られたのはやはり嬉しいですね。

極限に近い人間心理や、その中で選択を迫られる各々の立場での葛藤などが胸に迫ってきます。
まだまだストーリー半ばではありますが、漫画は先行しているので、当面読むほうで楽しんでまいります。


実写化も公開されるようですが、原作やアニメファンとしては「アレは別物」(アイデアだけはもらって、ストーリーや関係性は別物ならば、原作ではなく、せめて原案とするべきじゃないの?)という引いた視線で見ているのが大方の意見だと思っています。
相変わらず漫画の実写化が多い昨今ですが、ほぼCG合成だらけの映像になるような話を、わざわざ映画にしなくてもいいのになぁ〜と・・・。あとは監督や脚本の腕にかかっていると思うので、どうなることやら・・・。
愚痴っぽくなって、すみません。

010.JPG

おまけですが・・・映画館にあった『ラブライブ!』のパネル。
このアニメ、大人気ですよね。

広島ブログ
posted by maco at 09:35| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

は・に・わ

お友達からのいただきものです。

011.JPG

東京・下北沢で見つけたそうで・・・めっちゃ好みです☆この雰囲気。
ありがとうございました!

線香スタンドなんですが、使うのもったいない。
でも、線香を持たせてみたくてウズウズします。
(* ̄∇ ̄*)

広島ブログ
posted by maco at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

19年ぶりに

今日は雨が降り出す前ならではの蒸し暑さでしたね。
そんな中、久しぶり・・・なんと19年ぶりにお会いする友人と待ち合わせて、ランチをしました。

まだ子どもが生まれる前の頃(21〜22年前)に、ご縁のあった県外から広島に来たばかりの主婦4人で、ご飯を食べたり、おしゃべりしたり、コンサートに行ったりしておりました。
(お互い知り合いのいない広島でできたお友達・・・心強かったなぁ〜)

そのうち、妊娠・出産・転勤などで、なかなか会えなくなって、広島に残っている私とHさんも、それぞれの戸建(東と西)に引っ越したりと、なかなか会えずじまい。年賀状などでお互いの近況を知る程度だったのですが、久しぶりに連絡を取り合って、今日の約束となりました。

以前のままのやわらかい雰囲気のHさんは同じ歳で、子ども(長子)も同じ学年で、今度成人式を迎える親同士いろいろな話で盛り上がりましたよ。

八丁堀で待ち合わせて、『立町バル GILLS』でランチ。
友達は「本日のランチプレート(ポークかつ)、私は「本日のパスタランチ」にしました。

004.JPG

サラダとスープ・・・

001.JPG

サラダは、ボールに入った2人分の生野菜を塩コショウしてドレッシングで和えて取り分けるようになっていました。

005.JPG

本日のパスタは、「黄インゲンとベーコンのトマトクリームソース」。
生パスタだったようで、モチモチとした麺がソースに絡んでおいしかったです!

食後のコーヒーを付けて、ゆっくりとおしゃべり。

その後、場所を移動して、堀川町(アーケードの端っこ)の『田頭茶舗』へ。

008.JPG

抹茶シェイクの白玉だんごとあんこのトッピング付きを・・・。
シャリシャリとした抹茶のシェイクが、ほろ苦くさっぱりとおいしかったです!

あれこれ懐かしい話や近況など話し込んで、自家製の梅シロップもおすそ分けしてもらって、一日あっという間でした。
楽しかったです☆ ありがとうございました☆


広島ブログ
posted by maco at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

乳幼児向け おはなし会

今日は、地域の公民館のオープンスペースで、乳幼児むけの『おはなし会』を開催しました。

歌って踊って、絵本読んで・・・20分ちょっとの構成(長いと子どもの集中力が持たないので)です。
久しぶりに小さな子向けでしたが、かわいくて癒されますね。(*´∀`*)デレデレ

写真は記録用に撮るのですが、顔出しするのはちょっと・・・なので、支障のないものを選ぶと限られてしまい、このあたりの演目しかありません。スミマセン・・・。
(演じて手のスリムな美女は、もちろん私ではなく仲間です。)

035.JPG

『キャベツとあおむし』という歌を交えたパネルシアターの場面ですが、パネルに近寄ってガン見しているお子さんたち!
かわいいです☆(*´∀`*)
こんなに真剣に見てもらって嬉しいです☆

044.JPG

今でも、この演目の歌が、頭の中をぐるぐる回っております♪
(しばらく回っていそうです。)


広島ブログ
posted by maco at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

『mitten』でサンドイッチ

今日は、用事で出かけたついでに、再び「ゆめタウン廿日市」へ行きました。
午後から立ち寄ったのですが、さすがにオープン時のような混雑はありませんでした。
でも、中は意外に人が多く、賑わっておりました。

006.JPG

遅いお昼ご飯をどこかで食べようと、レストラン街などをウロウロ・・・。
13時近くても、まだ並んで待っている方が多かったので、私もちょっと待つことに。
1Fの『mitten(ミトン)』というお店に入りました。
前回来たとき、おいしそうだな〜と思いながら、行列で諦めてたお店です。
サンドイッチとグラタンの店とありましたので、今回はサンドイッチを注文しました。

009.JPG

スモークサーモンとツナのオーロラソースのサンドイッチ、だったかな。
ドリンクは別料金で付けました。

思ったよりボリュームがあって、中身がボロボロ落ちそう?!と心配しながら食べましたが、大口開けてしっかりかぶりついたことと、金色のピックで中央を留めてあったし、具が滑らないような上手い作り方で、私にしては大惨事もなく食べられました。(;^_^A
お魚のダブル使いってどうなんだろうと思ったら、とてもおいしかったです。
ツナは使っても、家ではサーモンなんて挟んだことないですから、ちょっと贅沢なサンドイッチでした。

他のテーブルのグラタンもおいしそうだったので、次はグラタンにしようかな〜。

カルビーのスナックキッチンは、まだ行列(整理券配布)で待ち時間が長かったので、いずれまた。

今回の気づきは、さすが廿日市!という目の付け所で、けん玉の売り場がやたら多かったですね。

食品売り場も寄りましたが、慣れない場所なので目当てのものを探すのに手間取りました。
でも、広くていろんなものがあるので楽しいですね。
パン屋さん(ドンク?)に寄ろうと思ってたのに、すっかり忘れて帰りました。

また次回、ぶらっと行ってみたいです。

広島ブログ
posted by maco at 20:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

呉の日帰り温泉

昨日は「父の日」。娘からのプレゼント以外のスペシャル企画・・・近場の温泉に行きたいね!ということで、呉の音戸の瀬戸公園の上にある『汐音(sion)』という日帰り温泉に行ってきました。
(ああそれなのに、行きも帰りも運転は夫というね・・・(;^_^A 何がプレゼント企画なんだか?)

数年前、音戸の瀬戸に行ったとき、たまたまココを見つけて、海を眺めながら入浴できるかもしれない!いつかまた来たいな〜と思っていた温泉です。

007.JPG

ロビーからの眺め・・・向かい側は倉橋島ですね。

005.JPG

入り口はオサレな雰囲気です。

006.JPG

平清盛ゆかりの地ならでは、の銅像が出迎えてくれます。

お湯は海のそばなので塩湯。
露天風呂は、海を眺めながら入浴できました。
いいね〜☆
露天風呂のひとつは、37度くらいのぬるめのお湯で炭酸泉になっていて、これがまったりと長湯できてよかったです。
お客さん方もこれが目当てなのか、隣りの浴槽は誰もいないのに、ぬるいお湯には老若男女(小さな男の子がいたので、あえて男女といたしました!)がビッシリ。
でも、自分も入ってみると、居心地の良さに納得でした。(みんな離れないワケだな〜)
小さな泡っ子が血行を良くするのか、体も血色がよくなり、肩こりなどにも効きそうでしたよ。
普通の温泉では長湯が苦手なうちの娘も、このお湯にはずっと入っていられました。

お風呂上りにゴロっとするスペースがないのが残念でしたが、設備もきれいでよかったです。

その後は、同じ施設内のレストランで夕食。
久しぶりのバイキングで、張り切っててんこ盛り&おかわり!
思えば「クラゲの酢の物」を、すごく久しぶりに食した気がしました。(家で作らないメニュー上位かも。)

009.JPG

お腹いっぱいで眠くなりましたが、父の日とか言いながら運転させて、その上眠るのは以ての外だろうと、カッと目を開けて、暮れなずむ呉の景色を眺めながら帰りました。

010.JPG

工場や艦船など、呉港の夜景は美しいですね。
今日は夏至だそうですが、どうりで昨日も日が長かった・・・この写真は7時半ごろでしたが、まだこれくらいの明るさがありました。(それとも、清盛公のお力?!)
新しい音戸の橋も、次は渡ってみたいです。


広島ブログ

posted by maco at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

ひろしま満点ママフェスタ2015

開催されて10日ほどになると思うのですが、その間2度アルパークに買い物に行ったとき立ち寄りました。
天満屋で開催中の「ひろしま満点ママフェスタ」です。

006.JPG

わりと近いこともあって、開催されるたびにちょっと寄り道してしまう恒例イベント。
今年は2度とも午後の遅い時間に行ったこともあってか(もしかすると、ゆめタウン廿日市にお客さんが流れているのかも?)人も少なくて、お店を見て回るのにはちょっとツラかったです・・・。
お客さんがまばらだから、すぐ引きとめられて商品を勧められるので、逆にゆっくり見づらいということになってしまいました。

あれもこれも欲しくなるんですが、我慢しつつ・・・
西条「ラパン」さんのパンと「おふくろの店」の巻き寿司を買いました。

039.JPG

画像は巻き寿司しかありません。
しかも、断面じゃないので、ただの巻き寿司というね・・・(;^_^A
(どうせ撮るなら、断面を撮らなきゃ巻き寿司の意味ないわ〜と反省。)

玉子多めの巻き寿司で、以前も買っておいしかったので、今回も夕飯に食べようと思いました。

「ラパン」さんのパンも5種類くらい買いました。クイニーアマンが好みのおいしさだったので、2回目も買い求めに行ったら、もう売れていて残念・・・。(あ、他のパンもおいしかったですよ!)

こういうイベントは、午前中など早めに出かけて目当てのものを買わないといけませんね。
そういえば、イートインの汁なし坦々麺もおいしそうだったな〜。

広島ブログ
posted by maco at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

まったりしたり、ドタバタしたり。

今日の午前中は、おはなしサークルの会合でした。
来週、幼児さん向けのおはなし会があるので、準備と練習です。

005.JPG

午後は、街中に出て、あれこれ用事を済ませました。
先に用事を済ませればいいのに、ついつい予定外に立ち寄った女子向けまんがカフェでゆっくりしすぎてしまいました・・・。
遅いお昼ご飯代わりのコーヒー片手に、カフェ内で読める一巻まるごと「お試し本」を2冊読んだら、あっという間に時間が経ってしまいます。(読むのが遅い上に、更にじっくり読んでしまう人です。)
今日は娘の帰りも遅いので、気分がまったりしてしまいました・・・。(;^_^A

038.JPG

初物2冊・・・たまたま手に取ったのですが、どちらもよかった。
特に向かって左側の作品は、読みながらちょっと泣きそうになってしまいました。
(店内だから、我慢したけど・・・)
たぶん隣接する漫画書店のオススメ本だと思うんですが、好みの本に出会えると癒されます。
気持ちのとげとげが落ちていく感じです。
ビバまんが!(*´∀`*)
(ヲタクネタで、すみません。)

そんなこんなで、カフェを出てバタバタとエディオンとかそごうとか急ぎ足で回って帰宅。
(予定外を優先したがために、慌ただしくなっちまってトホホ。)
じめじめ続きなので、からっとした日差しがほしくなりますね。


広島ブログ

posted by maco at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ハイドロカルチャー

梅雨真っ只中というお天気が続いています。
このあたり、今日も雨がよく降っています。

お昼前に、鉢植えや庭の相談その他エトセトラあって、『KONOHA』さんちにおじゃましてきました。
(裸足でノーメイクで失礼しました・・・って、いつものことで、いつも失礼。)
たとえ雨降りでも、すてきなお庭。
緑は潤っているし、雨粒もより美しく見えますよ。
お茶をいただきながら、ちょっといい時間でした。ありがとうございました。

012.JPG

今日は、こちらのハイドロカルチャーを選んでみました。
苔玉のかわいいのがあったのですが、今回は涼しげなガラスの器入りというのも季節がらいいな〜と思ったので。

015.JPG

写真も『KONOHA』さんで獲らせていただきましたよ。
いつものことですが、お部屋の設えもかわいいです。
今日は、紫陽花の蝋細工などが飾ってあって、季節感いっぱいでした。


それから、お友達から嬉しいいただきものがありまして・・・

008.JPG

ムーミンのフレグランス・カードです! かわいい〜☆
外袋を開けたときからいい香りがして、鬱陶しいジメジメ空気がパッと爽やかになりました!
ありがとうございました☆


広島ブログ
posted by maco at 15:18| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

きのこ?

我が家の苔玉3号に、気が付くと、赤っぽくて小っちゃいきのこが生えていました。

004.JPG

もっと大きく寄ると・・・

003.JPG

水のやりすぎでしょうか・・・。
梅雨時だし、もう少し乾かし気味がいいのかも。
でも、日当たりのよい窓辺に置いているんですけどね。

きのこの名前を調べようとネットで検索したら、同じように苔玉に生えた似たようなきのこの画像がたくさんあったので、それほど珍しくもないんだな〜とひと安心。。。
へんな現象だったら怖いと思っていたので。(;^_^A
でも、結局名前はわからないままです。

広島ブログ
posted by maco at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

手作り菓子の店『VIENNOIS』

水曜日ごろから喉がガラガラになって、痰が絡んで最近呼吸も苦しかったのですが、薬が効いてきたのか、少しずつ良くなってきて山は越えたかなと思います。
急に冷えたり、やたら暑かったりの先週から今週・・・体がついていかなかったようです。
(´Д`) =3 ハゥー

さて、先日ゆめタウンに行った後に、もう一軒立ち寄りましたのでご紹介を。
廿日市市阿品にある、手作り菓子の店『VIENNOIS(ビエノア)』さんです。

普通の一戸建ての中に、お店があります。

011.JPG

ショーケースに、おいしそうでかわいいケーキがあって迷います。
家族分3個のケーキとクッキーを買いました。

015.JPG

私が一足先におやつに食べたケーキです。
スポンジ部分は、チョコに合う何層かの種類が重ねられていました。

他のは後で獲ろうと思ってたのに、つい忘れてしまいました・・・。

017.JPG

レモンクッキーは、口の中ですぐとろけるような食感でしたよ。
とってもおいしかったです。

広島ブログ
posted by maco at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ゆめタウン廿日市・プレオープン

昨日、廿日市市の「ゆめタウン廿日市」の「誰でもOKだけど、ご近所優待のプレオープン」へ行ってきました。
案内状は届いていましたが、朝起きたときまで出かけるつもりはなかった・・・はずなのに、グランドオープン(6月10日)後はしばらく人出もハンパないだろうと思い、急きょ行くことにしました。

車の渋滞も覚悟の上で行きましたが、予想よりは渋滞してなく、徐々にですが入庫できました。
が、中のお客さんの数は予想より多くて、かなり広い店内は主婦やシニアのご夫婦が多数おられました。
あ〜〜、新築の匂いが立ち込めている・・・。

005.JPG

前評判通り、とても広いです。駐車場もかなりたくさんありました。
隅々まで歩き回ると、いい運動になりそうです。

006.JPG

ゆめタウンのひつじのキャラクターも総動員。
廿日市らしく、カルビーの特設コーナーも設けてあって、賑わってました。
セール目当てや人気のショップなどには、人が群がっていましたよ。

昼前からレストラン系のお店が混み出して、ほとんどのお店に行列ができていましたが、際立ってたのが「コメダ珈琲店」の前。遠目に見ても、すごい行列でした。
1階から3階まで一通り見て回って、とにかく並ばなければ食べ物にありつけない様子だったので、フードコートの一風堂のラーメンのブースに並びました。

009.JPG

3階の窓からは、目の前の海が見えて、なかなかいい感じでした。晴れていたら、もっといい景色なんでしょうね。

010.JPG

博多ラーメン。
紅ショウガはかろうじて用意してありましたが、からし高菜はなかったです・・・。
ちょっと残念。博多のラーメンには、高菜が欲しいんですけどね。


買い物の目当てもなかったのに、こういう場合血が騒ぐのがおばちゃん心理でしょうか・・・。
その場合は、消耗品で日用品な靴下(一足90円だったし!)やら下着類・パジャマに手を出すのが私のセオリー。
電子マネー払いなら、ポイントもたくさん付くのでチャージ!
(あ、ゆめタウンの回し者ではございませんよ。)

まぁ私など、小金を落す程度の者で貢献度は低いのですが、みなさんはたくさんの紙袋を引っ下げてらっしゃいました。いいにゃ〜〜。(シニア夫婦のご主人は、こういう時にこそ力を発揮されるので、羨ましいです。)

日用品のようにセール価格にならない本やグッズを買い込むという賢明ではない主婦の見本・・・。
(ラインナップをアップしようかと思いましたが、やっぱり恥ずかしいのでやめます。)
お、重かった。なんで張り切って真っ先に買っちまったんだろう。
ヲタク向けのショップ数店は、しっかりチェックして、次回も万全ですよ。

本屋さんは「紀伊国屋書店」が入っているんですが、入り口入ってすぐが漫画コーナーという、我々には酷?な配置。(遠くを探していたら、目の前だったというね。)隅っこのほうが落ち着くんですけどね。って、落ち着かれちゃ困るってことですか!?(;^_^A
ただ、開店一日目だから、抜けた巻がなく、全巻揃っているという素晴らしさ!(*´∀`*)

他には、ペットショップの子犬ちゃん子猫ちゃんが、めちゃくちゃかわいくて癒されたとか、「Loft」は眺めたりお試し品を試したりして時間つぶしになるとか、メロンパンアイスとはおいしいのだろうか?とか、市民ホールを備えているとか・・・お店はどのモールにも共通する店が多いな〜とか・・・。

とりとめもない感想ですが、それぞれのツボに合うお店があれば、こういう大型店は楽しいですね。
わりと近くなので、何かと便利になりそうです。


広島ブログ


posted by maco at 17:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

年金とか、いろいろ。

ステキなブログネタもなく、日々過ぎております。
先日イオンモールで食べたお好み焼きの画像があったので(しかももうヘラを入れちゃってるし・・・)アップしちゃおうかな・・・。(;^_^A

001.JPG

徒然なるままに、最近のあれこれですが・・・。

来月で、うちの娘は二十歳になります。
節目だし、プレゼントも時計など豪華(そうは言っても、手頃なものですよ。精一杯。)にしようかね〜なんて話している今日この頃です。あっという間だなぁ〜20年。

その記念すべき二十歳・・・ついにやってきました。そう、年金の支払いです。
な〜んかもう出費ばっかり〜〜。(ノДT)アゥゥ

まわりの友人たちに訊いてみると、学生の場合、親が一括年払いすると確定申告で戻ってくるよ、と耳寄りな情報もお聞きしました。なるほどね・・・φ(..)メモメモ

そして先日、日本年金機構はやらかしてしまいました。例の流出事件です。
消えた年金問題は、すっかりスルーされているようだが、あの当時からいくら名を変えても年金絡みの特殊法人は懲りないというか、どんだけ国民の信頼を裏切るのだろうか。(中身は変わってないから起こるんでしょうね〜)
マイナンバー制度が不安になっても不思議ではない。
おばちゃんが、間違って里芋を排水溝に流すというレベルではないのですよっ!(←今日やらかしたばっかりの流出事件簿)しっかりしてくれ〜〜!

こんな状況でも、安くない国民年金を祓わなくちゃならない新成人たち・・・
その上、アメリカのために兵隊を差し出すことになる雲行きだし、中国は勝手に南沙諸島埋め立ててるし・・・
18歳からの選挙権の話は、とんとん拍子で決まっているようなのに(組織力のある団体には好都合だもんね)、一向に選挙制度改革とか議員定数削減とかは進まないし・・・。
いい機会なので、若い人も、これからの自分たちの世の中のため、選挙で意思を投じてくれることを願っています。(選ぶのも難しい時代ではありますがね。)

そう言えば、実写版で深夜にお腹をグーグーいわせた「ワカコ酒」が、夏アニメにラインナップされておりましたよ。広島で放送があるかは、調べてみないとわかりませんが。

娘が二十歳になったら、一緒にお酒を飲む(たしなむ、と言っておこう)ことが楽しみな母です。
たぶん遺伝的にみても、強いはずです・・・。


広島ブログ
posted by maco at 17:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

あわてて歯医者へ

昨日、小学校の朝読で「6月4日は、ムシの語呂合わせでムシ歯の予防や歯の健康についての週間ですねー」な〜んて言いながら絵本の紹介をしました。
それが今朝、朝食を食べていると、前ぶれナシでいきなり奥歯の詰め物が外れてしまうというハプニング。
とんだ「ムシ(歯)の日」になってしまいました。(泣)

あわてて歯科医に電話して、割り込み予約をして、なんとか治療を済ませてきました。
あまり混んでなかったので、助かりました〜。
歯科医だけは、できれば行きたくないけど、何かあったら何をおいても一番泣きつく場所・・・ですね。
(´Д`) =3 ハゥー

今日はカラッとした晴れで、気持ちがいいです。

そういえば・・・
えのき茸で「なめ茸」を作りました。
市販の瓶入りじゃなくても、安くて簡単にできました。

001.JPG

ふと「なぜ、なめ茸というのか?」疑問に思って、ウィキってみましたら、京都の料亭が「えのき茸の醤油炊き」を「なめ茸」と呼んだことで広まったとありました。へぇ〜〜。
このお料理(瓶詰)、子どものころは、なめこで作ったものだと勘違いしていたんですよ〜。(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

梅雨入り

6月になり、いよいよ梅雨入りしましたね。
午後からは晴れて、過ごしやすい夕時です。
なんか・・・ブログネタがなくて、寄せ集めみたいな日記になりますが・・・こんなんでスミマセン。

001.JPG

本棚もお財布も余裕がない我が家。図書館に本をリクエストして、いろいろ助かっております。
今は本と漫画の2冊を申込み中。

003.JPG

アンデルセンに行ったとき買った「瀬戸内レモンパイ」。
甘酸っぱくてさわやかなレモンクリームが入っています。

005.JPG

夏の日差しと適度な雨で、庭の緑(主に雑草!(ノДT))の生育がよいです・・・。
花も午後からの晴天に嬉しそうです。

今日は、予約をしていたマッサージ屋さんで、久しぶりに揉んでもらいました。
行くたびに「ひどいことになっている」と言われてしまいます。
肩や首は「だる重〜」を感じていますが、腰は自覚症状がないわりには、いつも「ひどい」と言われます。
運動不足には間違いないです。(ノω・、) ウゥ・・・

年齢のせいか、昔ほど熟睡できなくなりました。
以前は、いくらでも爆睡できていたのになぁ〜・・・。
短くても深く眠れると調子はいいようです。
枕の高さが合わなくなってきているのかな、などと、あれこれ気になるお年頃です。


広島ブログ
posted by maco at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

SPITZ『GO!GO!スカンジナビア VOL.6』

昨日は、今年の予定の大きな目玉、スピッツのファンクラブ・イベントの日。会場は初入場の「BLUE LIVE 広島」(南区宇品)でした。

002.JPG

瀬戸内海が目の前のベイエリア・・・陽が傾いてきた時間でも、じりっとした暑さが残る会場前・・・。

003.JPG

潮の香りがします。
終演後は、夜釣りの人もまだいらっしゃいましたが、のんびり釣り糸を垂れるのもいい場所なんですね。

006.JPG

ドリンク付き、2daysのファンクラブ限定イベントです。
座席は会場入りするまでわからなかったのですが、前から5列目というベストポジション!ラッキーでした!

007.JPG

前回の時、オールスタンディング(ライブハウスだから、本当はこっちのほうがいいのですが・・・)だったのはよかったけれど、振り上げた腕を引っ込められないくらいのギュウギュウ詰め&熱気で、このまま圧迫死するんじゃないかと半分気が遠くなりまして・・・それで今回は、座席指定の2日目を選んで行きました。

スピッツもデビューして28年、メンバーも「未年」の年男となり、それにつれてファン層も中高年が多くなりましたから、座席有りのライブは気分的に助かります。(;^_^A (わ、私だけかなぁ?)
といっても、ほぼその場でオールスタンディング・・・アンコールの時に、よっこらしょと座って一息つきながら拍手できました。

ファンクラブで、事前に全曲目から演奏してほしい曲をアンケートしているので、それによって会場ごとにセットリスとも違ってきます。
リクエストの多かった曲やカバー曲、一足早い新曲披露など、ファン大満足☆
MCも普通のツアーよりちょっとリラックスした感じで楽しいし、お約束の撮影タイムや抽選会など、このイベントならではの楽しさいっぱいで、しっかり充電できました!

けれども「祭りのあと」はちょっと淋しいですね・・・(´Д`) =3 ハゥー
昨夜のうちから、若干の腕・肩・足のだるさがやってきてて、気持ちと体のギャップを体感中です。

094.JPG

次回 VOL.7が、もう待ち遠しい・・・。

広島ブログ
posted by maco at 09:51| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

