2015年05月26日

『J'aime Ça(ジェムサ)』

広島在住のフードコーディネーター・山本恭瑚さんの本『J'aime Ça(ジェムサ)』(発行・ザメディアジョン)です。
お友達からお借りしました。゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks

001.JPG

ご自身の普段の活動(「スティディオ・グリオット」というお料理教室を中区八丁堀で主宰されていらっしゃいます。)、料理や食の勉強をするために40代でパリに滞在したときの体験や、料理とお菓子のレシピが写真たっぷりに紹介されているエッセイ本です。

貪欲に学び、いろんな体験・発見をされ、パリでの暮らしを楽しまれている様子がステキですね〜。
パリの街に、しっくりと馴染んでらっしゃいます。
野菜の美しさに、あらためて気づかされます。写真も色が溢れていて美しい!
広島近郊の野菜の話も取材してあります。
山本さんの感性や行動力がまるごと詰まった本でした。


そこで・・・
本書の中のレシピ「サーモンとキャベツの巻物 スプラウト添え」を作ってみましたよ。

003.JPG

スプラウトって、豆苗やカイワレ大根くらいしか普段使わないのですが、久しぶりにブロッコリーやマスタードのスプラウトを買いました。
スプラウトは酵素をたくさん含んでいるそうで、体にいい食材なんですね。ふむふむ・・・。

005.JPG

あ〜〜〜、盛り付けが(いつものことながら)イマイチですが、できました!
簡単ですよ。料理名の通り、塩茹でしたキャベツで、スプラウトとサーモンを巻く・・・。
他の材料でも応用が利きそうですが、今回はレシピ通りに。
わたくしの茶色い料理シリーズから逸脱したひと品になりました。(;^_^A

本のタイトル『J'aime Ça(ジェムサ)』とは、フランス語で「これ好き!」の意味だそうです。

広島ブログ
posted by maco at 17:01| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

レモン・ホットケーキ

クックパッドを参考に、ホットケーキ・ミックス(HM)を自分で調合してみました。
それを使って、レモンの皮と果汁を入れた、レモン・ホットケーキを作りました。

014.JPG

前回のからあげと同様、茶色いし・・・レモンが入っているのも画像ではわかりませんよね・・・。
(;^_^A
甘さも抑えて、爽やかなレモン風味のホットケーキ・・・
香料などの添加物を含まないので、余計な味がせず、もちっとしておいしかったです!
ただ、市販のHMほど膨らまないですね。膨らますための材料が入っているんだろうな〜。
ベーキングパウダーは入れましたが、ほどほどでいいです。
ミックス粉の他には、卵と牛乳とバターを使っています。

008.JPG

レモンは、こちらの「サンフレモン」(サンフレッチェ + レモン)を使いました。
皮もおろして使うので、やっぱり国産(もちろん広島産!)が安心ですね。


クックパッドには、好みや目的に合わせて、いろんな方がそれぞれの調合でHMレシピを考えてらっしゃいました。
見比べて、食感など参考にして自家製HM作り・・・。

006.JPG

片栗粉でも代用できそうでしたが、ジャガイモととうもろこしでは、でんぷん質も違うので、コーンスターチを使用。

011.JPG

保存袋に、小麦粉、砂糖、コーンスターチ、ベーキングパウダーを入れていきました。
全体が、使いやすい基準の200gになるようにして・・・2つほど作成。
自作のミックス粉は、早めに使ったほうがいいと思われます。

市販のHMは、要するに量る手間がなく、長持ちして、良く膨らむ、ということになりますね。
はじめにも書きましたが、余計な添加物(香料があまり好きではないのです。)が気にならないのが、ひと手間の長所になります。


広島ブログ

posted by maco at 23:35| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

「塩レモン」でからあげ

「茶色い料理」紹介が多くて、カテゴリそのものがシリーズ化しているのではないかと思える料理ネタ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

気になっていたけれど、今まで使ってなかった「塩レモン」で、遅ればせながら「からあげ」を作りました。

001.JPG

切ったレモンを塩に漬けたもので、塩麹と同じく家庭でも作れるそうですが、まずは試しに市販品を利用。
このメーカーのものは、粗めのみじん切りしたレモンで作ってありました。
塩レモンと酒、にんにくのすりおろしに、しばらく漬け込んだ鶏肉を片栗粉をまぶして揚げます。

003.JPG

画像を見ても、普通のからあげと変わらない・・・ですけどね。(;^_^A
醤油を使ってないので、色は薄いです。

外はカリッと、絞ったレモンをかけなくてもいい、レモン風味の塩味からあげ・・・家族にも好評でした☆
おいしかったので、我が家の定番になりそうです。

まだ使いこなせてないのですが、「塩レモン」いろいろ使えそうですね。
流行るのもわかった気がします。


広島ブログ




posted by maco at 17:10| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

皿うどん

昨日は映画を観たあと、「バルト11」のあるイオンモール広島府中にあるリンガーハットで、皿うどんを食べました。
久しぶりだーー。

005.JPG

ちゃんぽんと皿うどん・・・どっちにしようか一応迷うんですが、ほとんどの場合、皿うどんを選んでしまいます。子どもの頃から、皿うどんが大好き☆

中華や食堂は値段はピンキリで、味の好みもありますが、リンガーハットのは長崎の地元民でも納得の安定したおいしさ。しかも安いのがいいですね。
ちゃんと紅白はんぺんを使っているところも正統です。
(コーンやむき豆は合わないと思うし、イカゲソがもっと入っていれば、なおいいんだけどなぁ)
パリパリ麺と、とろみのついた具のハーモニー♪がおいしいです。

広島ブログ
posted by maco at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

『Spitz 横浜サンセット2013 劇場版』

今日は、スピッツのライブ映像を観に「広島バルト11」へ行きました。
22日まで(一週間だけ)の上映です。
このライブのDVD化・販売はしないということなので、これは行くしかない!と、久しぶりに府中町へ出かけました。

006.JPG

2013年9月に横浜・赤レンガパークで行われた野外ライブ。1dayのスペシャルで、14枚のオリジナルアルバムからまんべんなく選曲したというセットリストは、確かに噂通りの充実ぶりでした。
初めてライブで聴いた曲「アパート」「月に帰る」は、特に新鮮でした。
もちろん、ライブの定番曲もガンガン演奏されていました!

「全曲イスに座って、アイスコーヒーを飲みながら聴くライブ」というのもおかしな気分で(いつも、ほぼスタンディングなので)、映像なのに拍手してしまいそうになりました☆

全国13か所のみでしたが、広島でも上映されてラッキー☆
やっぱりスピッツ最高☆!!でした!ヾ(≧▽≦)ノ


映画館に行ったついでに、もう売り切れてるかと思っていたらまだ残っていた『進撃の巨人 劇場版・後編』の特典付き前売り券を入手。

010.JPG

チケットケースになっています。
絵柄も欲しかったリヴァイ兵長とエルヴィン団長で、「ひゃっほ〜!」と喜んだのでありました。


「バルト11」で上映中のゲキ☆シネも見たかったのですが、今日は時間が合わなかったので諦めました。
これも近いうちに観たいんだけどなぁ・・・。

広島ブログ
posted by maco at 17:09| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ケロちゃん

今日は朝から小学校の朝読へ、その後は病院の定期検査に行ったり、買い物したり、あっという間に夕方になりました。

毎回病院の後は、処方箋を持って薬を出してもらう馴染みの調剤薬局へ寄るのですが、今日は検査結果が格段に良かったので(先生にも怒られずに済んだし!)、調子に乗って「ずうずうしいお願い」を薬剤師にしてみました。

というのも、その薬局の棚には、ずら〜〜〜っと某薬品メーカーのキャラクター・・・たぶん見たことない人、知らない人はいないのではないかと思うんですが、カエルのケロちゃんがたくさん並んでいるんです。

体長は15センチくらいのやつと、もう少し小さめのと、ケロちゃんとコロちゃんのペア、それぞれ服も着ています。眺めながら、アレかわいいなぁ〜〜〜と思って、非売品とは知りながら、訊くだけ訊いてみようと、ついに・・・

「あのう・・・(指さして)ケロちゃんはいただくことはできませんか〜」
と、さも「孫(いませんけど?)のためにいただきたい!」雰囲気を醸して。

薬剤師のお姉さんは、後ろに控えていた先輩らしき人に相談していましたが、結果これしかお渡しできませんということで・・・

005.JPG

昔ながらの指人形仕様の小っちゃいのをいただきましたよ。

こんな子どもだましで喜ぶと思ってんのかよ?よ、内心やさぐれながらも、喜んでいる自分でした。

ケロちゃんをフィギュアケースに並べる野望を描いてましたが、夢破れました。
(なんか、小っちゃい夢だな・・・)


それにしても、このケロちゃんは、子どもの頃からずっと生き残っているキャラですね。
ペコちゃんやサトちゃんなどと同じで、がんばっています。

このケロちゃんを「ケロヨン」と呼んでいたこともありましたが、「ケロヨン」はまったく別のカエル・キャラで、雑誌の付録だった「ケロヨン音頭のソノシート」は、幼稚園時代(だったと思う)の人生の応援歌として?聴き入ってました。
昔は、ソノシートというペラッペラのレコードが存在しましたが、よくあれで音が出て、ステレオの針も大丈夫だったのか・・・今さらながら驚いてしまいます。

・・・ケロちゃんから、つい昔話になってしまいました・・・。


広島ブログ



posted by maco at 18:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

スコーン

毎日、食事のメニューを考えるのに、マンネリ化した自分のレパートリーから外れたいときなど、「クックパッド」のサイトなど見たりしています。
そのままのレシピじゃなくても、この素材使おうとか、自分好みにアレンジしよう!とか、最近コレ食べてないなとか気づきをもらったり・・・。
料理本に頼らなくても、PCで検索できるのは助かります。

で、今日のトップページには、ホットケーキミックス(HM)を使ったスコーンがアップされていたので、おかずじゃないんですが、ちょうどチョコチップも冷蔵庫にあったので作りました。

003.JPG

材料はHM、牛乳、無塩バター(レシピではサラダ油でした)、チョコチップ・・・。
混ぜて、まとめて、手で広げて、切って、焼く・・・。

004.JPG

出来上がり!(*´∀`*)

クッキーより「もさっ」としているので、一緒に飲み物を摂らないと喉に詰まりそうになるのがスコーンという食べ物です・・・。
生クリームとか、こじゃれたものがあればいいのでしょうね・・・(;^_^A ないです・・・。


まったく関係ない話ですが・・・
奥田民生さんのコンサート・グッズの老眼鏡が好評だとのこと。
なるほど・・・!
ファンの年齢層が上がってきたアーティストだと、こういうグッズが売れるのか〜〜と、アイデアに脱帽です。目の付け所がいいですね。
我が神・小田和正さまも、シニア向けグッズ展開はしないのだろうか・・・?(杖とか、転びにくい靴下とか・・・アイデア考えてたら哀しくなっちゃったわ。余計なことですよね、スミマセン。)


広島ブログ






posted by maco at 17:59| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

『Cafe Dining Bar fudoki』でランチ☆

昨日の続きです・・・
『川のほとりの雑貨市』へ行った後、二人でランチへ行きました。
廿日市市宮島口にある『fudoki』です。
2号線から入ったところにあって、知ってはいたのですが、いつも素通りしていた気になるお店に、やっと行けました。

外観は写真撮るのを忘れたので・・・
本日のパスタ・ランチ。

006.JPG

前菜は、鶏と野菜のサラダ、トマトと水牛のモッツァレラ、スペイン風オムレツ、だったかな。(うろ覚え・・・)
3種のワンプレートです。

008.JPG

メインのパスタは、それぞれ違う種類を選んだら、二つのお皿に分けることもできますよ、とのことで、おかげで2種類のパスタをいただけました!
自分たちで取り分けてもいいけど、きれいに盛り付けてあるお皿が運ばれてくるのは嬉しいですよね。

ということで、ひとつ目は「トビコとイカのパスタ」。
レモンを絞って、さっぱりとおいしいパスタでした。イカも柔らかくって、おいしかったです!

009.JPG

二皿目は「サーモンとほうれん草のクリームパスタ」です。
クリームにコクがあって、塩気もちょうどいい感じでした。これもおいしかった〜☆

これに、ほかほかと温かいパンがついています。

ドリンクは別で、好きなものを選べます。

010.JPG

お店の雰囲気もとてもよく、お料理もおいしくて(たぶん人気店なんでしょうね)、あれやこれやとたくさんおしゃべりして、お腹も気分も満足でした!

帰りに、同じく宮島口のパン屋さん『海辺の手作りパン屋さん』というパン屋さんでパンを買いました。

011.JPG

パンの写真はない(泣)のですが、フォカッチャみたいなパンが好みでおいしかったです。

おいしい・楽しいの充実した一日でした。
KONOHAさん、ありがとうございました☆


広島ブログ
posted by maco at 18:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

川のほとりの雑貨市☆

昨日とは一転して、今日はよいお天気でしたね〜。
でも、風が強かったのは、季節外れの台風のせいだったのでしょうか・・・?

さて、今日は廿日市市新宮中央公園近くで開催された「川のほとりの雑貨市」へ、KONOHAさんと一緒にお出かけしました。

001.JPG

いろんなハンドメイド作家さんやドライフラワー、花苗やハーブなどの植物、焼き菓子などで構成されたグループ出店です。
広島ブログでおなじみの方々や、ご近所のアクセサリー作家さんも参加されているとのことで、楽しみにしておりました♪

良心価格すぎて、これで大丈夫なのだろうか・・・?というお手頃な値段設定に驚きながらも、あれこれと手に取って眺めるのは、ほんとに楽しい☆
どの作品も、しっかりと丁寧に作ってあり、かわいいものがたくさんありました。
私たちの他にも、次々とお客さんが訪れて、お互いにぐるぐると各コーナーを何度も巡りました。

写真を撮り損ねたのですが、おいしい手作りハーブティーの無料サービスもあり、いただきました。
ちょっとした心遣いに、ほっと和みますね・・・。(*´∀`*)


012.JPG

布小物たち。(ブックカバー・マスク収納ケース(私は通帳入れとして使います!)・コースターセット)
無意識ですが、今回ピンク系に心奪われたようで・・・並べてみて気づきました・・・。
どれもかわいい柄や色の組み合わせです。

014.JPG

アクセサリー(shionさんのペンダントとヘアピン)、mamaMaruさんの「ねこすけさんのブローチ」。
娘のマストアイテムとして、日常使いですっかりお気に入りのsionさんのアクセサリーです。

「ねこすけさん」の小っちゃいバージョン! ひとつずつ表情が違うという、手作りならではの愛らしさが、手に取る人を迷わせます・・・悩ましかった・・・!(それぞれ見つめ合ってしまうからね。)

016.JPG

sweets houseさんの焼き菓子。
試食したふわっふわのキャラメルシフォンケーキ・・・家に帰って食べて・・・一切れじゃ足りないじゃん!(泣)もっと食べたいよ〜〜!というおいしさ。
他のお菓子も、どれもおいしかったです。(←注:もう過去形)

他に、SUN SHINE(ようよう)さんの花苗を選んで、充実のお買いもの・・・。
それぞれの良さがいっぱいのマーケットでした!
今までコメントやポチッと交流だけだった方にも、直接お会いできて感激でした!(なにせファンクラブ員みたいなものですから☆)
とっても楽しめました! ありがとうございました。o(*^▽^*)o

(その後のランチ記事は、次回に・・・)


広島ブログ
posted by maco at 20:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

いただきもの☆

今日は朝から大雨ですね。
空気もひんやりしています。
台風がたくさん発生しているようですが、異常な気候に生活が影響を受けそうで心配になりますね。

さて、
先日、お友達からお土産にいただいたもの・・・
猫ちゃんイラストのポストカード(に見えないけど、ポストカード)と、岩合さん猫のマステ。

023.JPG

どちらも、めっちゃかわいいです!!
ありがとうございました♪(≧∇≦)

マステは、リアル猫の顔が並んでいるのですが、貼るのがもったいないくらいカワイイ・・・でも使う!
ポストカードは、けっこう厚みがあってしっかりしています。
飾りたいので、壁にそのまま貼るか立てかけるか、フレームに入れて飾ろうか、いろいろ考えています。


さてさて、
昨日は、GW中に片付けた物の中から、ゴミステーションに出せない大きめの不用品を車に積んで、安佐南区伴にある「大型ごみ集積場」まで行ってきました。
晴れてるうちに済ませておいてよかったです〜・・・。
家からだと、ちょっとひとっ走りドライブがてら行ける場所にあるので助かります。

同じようにGWに片付けたお宅が多いのか、月曜日だったからなのか、思ったより混んでいて、車の行列でした。
少しだけでも片付くと、なんかスッキリしますね・・・。


広島ブログ

posted by maco at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

『ムーミンマーケット2015』

今日は、お友達と一緒に街へ出かけて、ヲタク的なお店(ジャンプショップなど)を巡り、その流れで辿り着いた広島パルコ新館7階で開催中の『ムーミンマーケット2015』へ立ち寄りました。

020.JPG

特設コーナーは、ムーミンの世界でいっぱい!
マーケットですから、いろんなグッズが揃っていました。
正直あれもこれもどれもカワイイので、際限なく欲しくなるんですが・・・ぐっと堪えながら・・・見て触って眺めては置いて・・・。(ノДT)アゥゥ

014.JPG

このように「ムーミン屋敷」が展示してあり(撮影OK)、気分も上がります!
屋敷の中には、ちゃんとムーミン一家がいたりします。

016.JPG

中を覗いてみると、こんな感じです。

018.JPG

2階にはパパが・・・!
ちゃんと灯りも点いているので、よく見えます。

021.JPG

水浴び小屋もあって、ムーミンとトゥーティッキー(おしゃまさん)が・・・。
私も行ってみたいなぁ〜♪と妄想・・・。

ちまちましたものを数点買いましたが、今回の自分としての目玉?は、コレ。

028.JPG

有田焼のムーミン皿。小さめです。
リビングに飾るイメージで、5種類くらいの中から・・・悩んだんですけどスナフキンとミィのお皿。
それぞれの柄に、キャラクターと和テイストのモチーフがほどよくミックスされていて、かわいいです。


ランチは、パルコ地下の『SUZU CAFE』に行きました。
「タコライス」のプレート。温玉付きです。
野菜に埋もれて、ライス部分が見えませんが・・・しっかりご飯です!

011.JPG

デザートのケーキとドリンク。
キャラメル・チーズケーキとアイスティー。
選ぶケーキがいつも偏っているような気がします。結局好きな方を選ぶと、こうなるんだなー。


暑いくらいの日差しでしたが、真夏のようでもなく爽やかな1日でした。
趣味と興味だけで廻り、楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
またお出かけしましょう〜☆
ありがとうございました!

広島ブログ

posted by maco at 22:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

紅白つつじ帯

今日は「子どもの日」。スカッと晴れて、爽やかな一日でしたね。
カメラを持って、近場へぶらりと出かけてきました。

広島市安佐南区の西風新都「こころ」住宅地に整備されている紅白のつつじ帯です。
遠目に見ても、二色のつつじが見事に咲いている様子は圧巻です。
初めて、新たに広げられた造成地(中央道路から左側)へ向かって行ってみました。

040.JPG

実際行ってみると、とても長く続く傾斜地でした。場所によって満開から5分咲き程度まで・・・これならまだしばらく楽しめそうでしたよ。

024.JPG

住宅も車の行き来も少なく、信号もなく・・・幹線道路を小走りに走って渡るおばちゃん・・・!(=私)

028.JPG

花の色と青空のコントラストが良いです!

030.JPG

どこをどう撮ろうかな・・・

029.JPG

見渡す限りの紅白のつつじ。

032.JPG

上に公園が整備されているのですが、まだ立ち入り禁止でした。
上の間際からも眺めてみたいものです。(来年あたりOKかも?)

036.JPG

039.JPG

蜂にとっては楽園かもしれませんね・・・(咲いている間だけは?)

026.JPG

013.JPG

空き地が多いので、足元にはクローバーやタンポポも咲いていました。

043.JPG

向かい側の景色は、新緑がまぶしい山が広がっています。

お弁当を広げて遊べそうな公園もありました。
自然がいっぱいの美しい住宅地ですね。いいなぁ〜。

広島ブログ
posted by maco at 19:51| Comment(6) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

寄せ植え

先日、『KONOHA』さんに注文していた寄せ植えが出来上がり、早速玄関前に置きました。

014.JPG

空いた鉢3つを持ち込みんで、寄せ植えをお願いしました。
ありがとうございました☆
(植え込み料プラス苗代実費で、注文できますよ〜。^^)

015.JPG

ひとつめ・・・バーベナ、スーパーベル、なでしこ、シルバータイム。
涼やかな色味で、清涼感いっぱい!

016.JPG

ふたつめ・・・バーベナ、ロータス、ブラキカム。
花や色や葉の形が、それぞれ個性的。

017.JPG

3つめ・・・ダリア、コリウス、マリーゴールド。
王道・夏の花ですね。

初夏から秋まで楽しめるよう、お願いしました。
2種類のバーベナが、それぞれ色味と白のミックスで、目を引きました。
玄関先がパッと明るく華やかになりましたよ!
ビオラ系がそろそろ咲き終わりに近くなってきて、これからの夏の日差しに負けない明るいカラーに元気をもらえそうです!
シックな寄せ植えも好きなので、夏を過ぎた頃合いにでも・・・。

・・・あとは、私が枯らさないことですな・・・。(;^_^A
それから、梅雨を上手く乗り切れるか。この時期、よく失敗するので油断なりません。

広島ブログ
posted by maco at 14:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

京橋川沿い・その2

昨日の記事の続きで・・・食べ物以外を。^^

「雁木」は水の都・広島の象徴のひとつだと思います。

050.JPG

この日は引き潮なのか、河岸は底があらわになった状態でした。
階段を降りると、目の高さが変わるだけでも、ちょっと違った風景でした。

川を利用した水上タクシー(雁木タクシーだったっけ?)などをもっと整備すれば、広島らしさも活かせるんじゃないかと思いますが、こうして眺めていると、潮が引いて雁木のところまで船が着けられない場合もあるのかなと気づいてみたり・・・。時期や場所が限られるってことだなぁ。
まだ利用したことがないので、いつか乗ってみたいです。

053.JPG

説明のプレートもあるんですね。

063.JPG

対岸から見ると、こんな風景です。

024.JPG

歩道の大きい綿毛、小さな綿毛・・・。

025.JPG

すずめも寛いでいます。

027.JPG

ヤマボウシの白い色が眩しい・・・。

054.JPG

いちゃつく鳩・・・。
(傍を通っても、逃げる気配なし。)

車で移動してばかりでは出会えない景色でした。


広島ブログ
posted by maco at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

京橋川沿いを散歩

今日はお天気もよく、連休前の平日に用事を済ませたかったので、街へ出かけました。
ついでに、八丁堀方面から足を延ばして、久しぶりに京橋川沿いをてくてく歩いてみました。

暑いくらいのいい天気でしたが、川沿いの木陰は気持ちいいですね・・・。

011.JPG

通りかかったところにある『REGALO』の外のテーブルで食べたくなり、ランチタイム・・・。

パスタランチは、スープ、パン、サラダ、ドリンク付き。
「本日のパスタ」は、タコが入ったトマトソースでした。

067.JPG

068.JPG

お皿にも、木々の影が映り込んでいます。
外で食べるには、よい季節ですね。なんかのんびりできました。

あちこち歩いたあと、ちょっと一休みしたくなり、『MUSIMPANEN(ムッシムパネン)』に寄りました。

074.JPG

ここでも空いていた外のテーブルで、目の前の緑を眺めながら・・・

071.JPG

りんごのタルトとアイスティーを。
はぁ〜〜・・・心の洗濯や〜〜〜。(笑)

お店にあった、昭和の美しいモノ・デザイン集(正式名じゃないです。)など眺めていると・・・

073.JPG

これ!これとまったく同じ形、同じ花柄の電気ジャーがうちにあったよ!と・・・懐かしいものがたくさん載った本でした。

RCC文化センターの通りに、パン屋さんがありました。
もちろん初めてのお店。

076.JPG

『101 BRIO』
コチラでパンを買って、川沿いのベンチでいただくのもよかったかな〜。
今回は買って持ち帰りましたが、惣菜系のパンもおいしそうだったので、また今度・・・。


広島ブログ





posted by maco at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

