2015年04月29日

ホットプレートでビビンバ

我が家の簡単めし・・・ホットプレートでビビンバです。

002.JPG

家にあるのは、プレートというより鍋タイプの深型で、しゃぶしゃぶでも餃子でも全部これで済ませます。
ホントは、最近型のたこ焼きプレートが付いたものが欲しいのですが、あれもこれもは置く場所もないので、結婚当時から使っているコレ(良く考えたら、長持ちしているなぁ・・・)で何でも調理しています。

こういうご飯モノは、混ぜやすくて便利です。

004.JPG

ちゃんと「おこげ」も付きます。
切り落とし牛肉と小松菜ともやしとにんじん、白菜キムチ、ご飯が主な材料です。
最後に卵を混ぜて、できあがり。
これにスープかお吸い物、前日の残り物のおかずがあれば充分。(ということにしています。)

一晩中、リビングにビビンバの匂いが残ってしまうんですけどね・・・。(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 10:53| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

『今日も嫌がらせ弁当』

先日、お友達からお借りした本『今日も嫌がらせ弁当』(ttkk(Kaori)・著 三才ブックス)です。

今年発売された話題の本・・・書店で立ち読みしましたが、お借りできたので、ゆっくり読むことができました。ありがとうございました!o(*^▽^*)o

003.JPG

ttkkさんのブログ☆

手間をかけて、これだけのお弁当を毎日作るって・・・アイデアも継続する力も、ほんとにすごいです。
言いたい放題、やりたい放題、ユーモアいっぱいのお弁当。愛情があふれていますね。

娘さん本人は表面上クールだそうですが、最後のページには、お母さんへの感謝の気持ちが綴られており、ほろりとさせられました。

海苔をカッターで切りぬくって私には難しかったし、切った海苔を直接ご飯に乗せるとシワシワになるので「こりゃアカンわ!」と思ったのですが、なるほど!スライスチーズに乗せれば上手くできそうですね。
(ちょっとやってみようかな〜〜☆)

「弁当箱 出せヨ!」など、かなり共感できるフレーズや、食パン一斤弁当など驚きのパターン、励ましや最後の力作「表彰状」のお弁当など感動するお弁当まで、いろいろ取り揃えてあります。泣いたり笑ったりできる一冊です。

こんなお母さんじゃなくて(しょぼい弁当で)、娘に申し訳ない気持ちになりました・・・。

広島ブログ


posted by maco at 21:16| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

春の風味

最近はいいお天気が続いてくれるので、大物や冬物の洗濯がはかどります。
気持ちのいい時期ですね〜☆
春というより、もう初夏のような気温・・・紫外線も大量に降り注いでいるのが、じりじりと肌に伝わってきます。

先日、タケノコをいただきました!ありがとうございました!
遅めの「今年初物」であるタケノコ。大好きなので、私は毎日でも食べられますよ!

002.JPG

早速いただいた日に、たけのこご飯と煮物にしました。
あんまり上手ではないけれど(煮物はうっかり間違えて、淡口じゃない醤油を使ってしまい、ちょっと色が濃い目だし・・・)シャキシャキとおいしいですね。
タケノコが煮上がったところで、水で戻しておいた塩蔵ワカメ(生協のお店に売ってある広島産のがお気に入り!)を、温める程度にさっと煮汁に入れて、タケノコと一緒に食べるのが好きです。
海と山の恵み両方、どちらもおいしくいただけます。

残りのタケノコは、教わったように軽く下味を付けて、小分けにして冷凍しました。
これで食べたくなったらいつでもタケノコが味わえます。\(^o^)/

002.JPG

我が家の庭は、一年で一番カラフルな時期です。
( ´艸`)

広島ブログ
posted by maco at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

絵本原画展&ランチ

今日は、廿日市市の「はつかいち美術ギャラリー」で開催中の『えほんのちから こぐま社 絵本原画展』へ友達と一緒に出掛けました。

007.JPG

会場内の写真撮影はもちろんできませんので、入り口などの撮影OKの場所だけのご紹介です。

こぐま社の人気絵本の原画(リトグラフ)やラフ絵などが展示してありました。
こうして見ると、展示されている絵本は親子そしてサークル活動でもお世話になっている絵本ばかりです。
『こぐまちゃんシリーズ』や『わたしのワンピース』、『11ぴきのねこシリーズ』・・・
小さい子どもが、何度も読んで!とリクエストする名作ロングセラー絵本・・・うちの娘も大好きな絵本たちです。

いくら子どもと二人きりでも、最初の頃「ラララン ロロロン ランロンロン♪」(わたしのワンピース)など読むときは何だか気恥ずかしかったものですが、1歳の子どもにお膝に抱っこで読み聞かせすることに慣れてくると、ちょっとばかり調子も出てきたりして・・・懐かしい思い出も蘇ってきます。

展示には、絵本製作のエピソードや作家や出版社のこだわりなど、へぇ〜〜というような話も掲げてあって、じっくりと楽しむことができました。

展示会場とは別に、母娘で楽しめる特設コーナーがあり、子どもが「11ぴきのねこ」になった気分で遊べるような場所もありました。
猫が作れる折り紙コーナーもあったので、私たちも猫を折りました。

011.JPG

展示にちなんだグッズ売り場がありましたので、記念に絵葉書を購入。

021.JPG

シンプルゆえによく考えられた絵本の世界を楽しみました!


その後はランチへ・・・『廿日市巴里食堂』です。

020.JPG

それぞれランチコースを選びました。

016.JPG

トマトのポタージュスープ。

017.JPG

前菜の生春巻きサラダ。

018.JPG

メインの黒鯛のポワレ・何とかソース。
パンまたはライスが付きます。

019.JPG

デザート2種盛り。プリンとプラリネケーキ。
それにドリンク付き。

ボリュームもしっかりあって、食べておしゃべりして、お腹いっぱいに・・・。

コチラのお店は以前から人気があり、今日もほぼ満席。予約もなしに飛び込んだのですが、早めに入ったのでセーフでした。

食事中、右隣のテーブルの方がお誕生日とのことで、花火が付いたホールケーキが運ばれてきたので、羨ましげに(物欲しげに?)眺めておりましたら、しばらくすると、今度は左隣のテーブルにも、お誕生日を祝う小ぶりなデザートがやってきてビックリ!
ハッピーな方々(カップル)に挟まれた私たちでした。(;^_^A
それもある意味ハッピーな私たちってことで・・・。
ありがとうございました!楽しかったね〜〜☆

広島ブログ
posted by maco at 18:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

『Fresco』でランチ&お庭訪問☆

今日は、くりちゃんと西区・井口鈴が台にあるイタリアン『Fresco(フレスコ)』へランチに行きました。
私は初めて訪れた、くりちゃんオススメのとってもおいしいお店です。
閑静な住宅街の中にあり、お店の前も気付かず、つい通り過ぎてしまうほどの品の良い外観です。
(でも、もうわかる!行ける!)

外の写真は撮り忘れたので、早速お料理を・・・。

003.JPG

前菜は4種類。
見えないけれど、この中にカツオのたたきが、そっと隠れています。
見た目にもきれいで、お味もよいです。

007.JPG

パスタランチでしたので、メインのパスタ。
トマトクリームのパスタです。
黒胡椒がアクセントで、とてもおいしかったですよ。

オリーブオイルと塩が添えられたパンも付いています。
残ったパスタのソースをパンに付けて食べたかったのに、おしゃべりしている間に、全部パンを食べてしまったといううっかりミス・・・。

008.JPG

デザートも甘すぎずとてもおいしかったです。
これにドリンク付きです。(今回はコーヒー)

全部のメニューがほんとにどれもおいしくて、近場にこのような名店があろうとは・・・。とても有難いですね。他のメニューも食べてみたいです。


この後、ガーデニングのお店『KONOHA』さんにおじゃまして、お庭や雑貨などを見たり、おしゃべりしたり・・・ブログ同士は既につながっていたことが判明したKONOHAさんとくりちゃん・・・元々ご縁があったお二人なのかも。
その場にいる者同士、住まいも近いので、ついローカルな話題などで盛り上がってしまいます。


今回は、枯らさないことで調子に乗って、密かに自称「苔玉マスター」になろうとしている私にピッタリ?の苔玉ちゃんをゲットしました。

009.JPG

シダが入っている小ぶりな苔玉・・・かわいいです!
他にも苗・鉢物・雑貨など、新しいものがたくさん用意されていました。
今日もお庭にはいい風が吹いて、気持ちよかったです。

お二人に楽しい時間をいただきました。ありがとうございました☆

広島ブログ
posted by maco at 23:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

斜面のシバザクラ

土曜日に出かけたとき、とある道を通過中・・・去年撮り損ねたものを見つけ、慌ててシャッターを切りました。
自分で運転しているときには難しく、車も止めにくい場所なんですよね。ちょうど夫が車を運転しているところだったので、助手席側からがんばりました。
それでも揺れて(道も曲がりくねっているし)難しかった〜(泣)

007.JPG

前置きが長くなりましたが、同じ佐伯区の藤の木団地の法面に、地域の方がシバザクラを植える取り組みをされていて、去年あたりから見事な花を咲かせています。
花が咲くと、「ふじのきだんち」という文字が見えるようになっているんです。
ご存じの方も、きっといらっしゃいますよね。(^_-)-☆

006.JPG

デザインや植え込みなど、数年かけて準備されたのでしょう。住民の方が力を合わせて作られた「ふるさと」の風景ですね。
傾斜のある場所の草を刈り、文字枠を作り、苗を植え、手入れをして・・・団地住民ばかりではなく、道行く人を楽しませてくださってます。
ほんとに見事です。

写真はこの2枚が精一杯でした。(;^_^A
(しかも、午後だったから逆光で暗いですね、スミマセン・・・午前中がいいな〜)
少し離れたところに車を停めて、歩きながらゆっくり眺めたい風景。この時期限定の、色鮮やかなオブジェです。(写真が鮮やかでないのが、残念すぎます・・・)



広島ブログ
posted by maco at 17:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

マイブーム

最近、ハマっているのがコレです。

020.JPG

フルーツやブランはあまり好みじゃないので、これまでシリアル食品には興味がなかったのですが、これは和風シリアルの味わいで、とても食べやすくおいしいんです!

夫はヨーグルトに混ぜて、私はそのままスプーンでガリガリ食べてます。
食べ過ぎ注意です・・・。(;^_^A


シリアルには関係ない話題なんですが・・・今日知りました・・・。
最近の流行り?の「キラキラ☆ネーム」に反して、私のような「子」の付く名前など昭和に多かった名前のことを「シワシワ・ネーム」っていうらしいですね。
しわしわって・・・(ノДT)アゥゥ 名前からシワシワって・・・(ノДT)アゥゥ 抗えないないなぁ。
私は年相応でいいけど、若くても子の付く名前の人にはちょっとガッカリかも。


名前で思い出しましたが、電話などで自分の名前(漢字)を説明するとき「アサとかアサヒモの”あさ”です」と言ってもわからない相手に、「タイマとかマヤクの”ま”です」って言ったら、すぐ「ああ〜!」ってわかるという・・・。そういうときは、ちょっと切ない気分になります。

広島ブログ
posted by maco at 16:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

『linden』でランチ

先日、街に出たとき、袋町小学校のそばにある『紅茶のお店 linden(リンデン)』でランチしました。

紅茶が付いた「4種のお惣菜」セットに・・・。
食前に紅茶が運ばれてきました。
お店側がチョイスしてくれるのですが、まずはアップルフレーバーの紅茶でした。

006.JPG

結構大きめのカップに、なみなみと注がれました。
いい香りがして、おいしかったですよ☆

次に、ランチセット・・・。

008.JPG

季節の蒸し野菜やスープ、お惣菜4種、ご飯です。
蒸し野菜はポン酢でいただくのですが、おいしかったです。(もっと食べたいくらいで。)
家でもできそうなのに案外やらないので、手抜きっぽいけれど、あっさりとしていいですね。
本格せいろじゃなくても、(最近使っていない)シリコン・スチーマーなら簡単にできますね。

アスパラのマリネ(鶏肉と一緒にマリネしてあったもの)も好みでした。
いろいろマネしてみたい・・・外食すると、参考になりますね。

食後は、また別のフレーバーの紅茶がやってきました。
次は、ジャスミンとマンゴーとストロベリーのフレーバー。
(画像は、一枚目の紅茶とほぼ一緒なので省略・・・)
紅茶の色は食前のものとほぼ同じでしたが、当然香りが違います。
これもおいしかったです・・・でも、こちらのお店はフレーバーティー専門なのかな? どちらか一方は普通っぽいの紅茶が飲んでみたかったかも・・・。

二杯も器たっぷりの紅茶を飲んだので、お腹たぷたぷ。ホットだから体はすごく温まりました。

広島ブログ




posted by maco at 18:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

『KONOHA』さん☆Open

春爛漫の今日このごろ・・・どの花も緑も美しい季節になりました。
今、五日市の造幣局では「花のまわりみち」の期間中で、連日大勢の方が訪れているようです。
今日も観光バスが近くの通りに次々とやってきていました。
あの辺りはいつもより渋滞していますので、お気を付けくださいね。^^

さて、ガーデニングショップの『KONOHA』さんが、今月から毎週木・金曜日に再開されました。
初日だし、お客さんが次々おいでになられるのではと、ちょっとの時間だけ伺ってきました。
またゆっくりおじゃまさせていただきますね〜☆ ありがとうございました!(≡^∇^≡)

007.JPG

ご近所なのに、ここは別世界。お庭の空気感が違うんです。(えーっと・・・我が家の庭は砂漠か?・・・)
よくお手入れされたお庭です。いつものことながら、花も緑も喜んでいるような表情ですよ。
いいですね〜、センスのよいお庭に癒されます。ゴロっとしたい・・・(はい?)

005.JPG

ガーデン小物や地域の作家さんのハンドメイド物なども扱っておられます。
ポットへの寄せ植えなどもお願いできますよ。(私も注文しました!出来上がり次第ご紹介しますね!)
詳しくはこちら・・・『KONOHA』さんのブログ

先日、TVの取材(テレビ派)も受けられたそうですので、私も放送を楽しみにしています!


広島ブログ
posted by maco at 17:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

四國五郎 追悼・回顧展

今週は、いろんな予定が入っていて、忙しかったけれど充実した日が続きました。
期間が短いようでしたので、何とか時間を作って見に行こうと思っていた展覧会です。
画家の四國五郎さんの追悼・回顧展が、旧・日本銀行広島支店で開催中です。

003.JPG

この建物、何度か行きましたが、好きな建物の一つです。
こういうギャラリーとしての使い方もいいですね。

014.JPG

呼びかけ人と大勢の方の賛同で叶ったという、みなさんの強い思いが詰まった絵画展でした。

013.JPG

絵本の読み聞かせでも選んだことのある『おこりじぞう』の絵を描かれたのが四國五郎さんです。
その原画も展示されていると聞いたので、それが見たくて行ったのですが、明確なテーマに貫かれた力強い絵画の数々に圧倒されました。

展覧会のタイトルにあるように「優しい目線・静かな怒り」・・・反戦と人間愛が、シベリア抑留時の絵や母子像の中に込められています。
誰が見ても、ストレートにメッセージが伝わる作中の人物の目力は、現代に生きている私たちに厳しく向けられているように見えました。

絵本『おこりじぞう』は、読み聞かせ(黙読でも)すると、胸が詰まるお話です。
あの「おじぞうさん」がカッと目を見開いた表情は、一度見たときから忘れられません。
あれは作者の気持ちそのまま、焼けた赤い布とともに怒りが一気に噴き出したものだと思います。
まだ幼い女の子が、儚く命を落していく場面・・・そして、灰になって崩れていくお地蔵様・・・。

今年は戦後70年ということで、様々な報道や取り組みがなされていますが、一貫しているのは、戦争体験者のみなさんが、戦争の惨さと二度と起こしてはならないという思いで、戦争を知らない私たちはその言葉の重みと体験を、それぞれの胸に受け止めていかなければと。

20日までの開催です。
ぜひ多くの方に直に見ていただきたいと思いました。

広島ブログ
posted by maco at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

『有福Cafe』

前回の続きです。(引っ張りましたが、これにて終了。)

アクアスから、近くの有福温泉へ向かいました。
お昼を食べるのに入ったのが『有福Cafe』です。
ひなびた温泉街に、何だかこじゃれたカフェがあるようだったので(他は旅館と大衆浴場くらいしかありません。)、ランチをと思って行きましたが、ランチタイムは大勢の人でいっぱいでした。
少し待って入店・・・。

119.JPG

ランチはミニコースにしました。
旅先だと、勢いで我が家にしては太っ腹・・・。(;^_^A

123.JPG

スープとサラダ。

124.JPG

ミニサイズのパスタ。

125.JPG

メイン(豚ロースの何とかソース)とパン。

ちょっとまだ入りそうだったので、デザートに珈琲ソフト。

126.JPG

このソフトクリーム、おいしかったです。
コーヒーメーカーとお店で共同開発されたようで、コーヒークリームの中には砕いた小さなコーヒー豆が入っていて、コーヒー感が強くてさっぱりめのアイスでした。

広島に帰る途中、石見の温泉に寄って帰りました。
久しぶりの「香木の森公園」にある「霧の湯」です。

130.JPG

和室の休憩所(大広間)から山や池が眺められるのですが、カモが歩いていたりして・・・のんびりと一日が暮れていきました。

140.JPG

有福温泉に立ち寄ったのに、なぜかお風呂はコチラでって・・・(;^_^A
お風呂のあとは、ゆっくりできる場所(大広間のような)でゴロゴロしたいので、このようなルートになってしまいました・・・。

広島ブログ
posted by maco at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

しまね海洋館アクアス

前回の続きです。

2年ぶりの「アクアス」到着。
その間に、シロイルカの赤ちゃんが生まれて、お披露目もされているので、今回はそれが楽しみで行ってきました。

009.JPG

娘と私はアクアス好きなので、子どもが小さい頃は毎年行ってました。
水族館は癒されるし、楽しいですね。

036.JPG

館内もあちこち改装され、リピーターが飽きないよう工夫されています。

016.JPG

タコ。(目が合ったような気がする・・・)

025.JPG

クラゲ。

なぜか軟体モノばかりなので・・・次、魚。

051.JPG

ハゼの仲間・・・ハゼやムツゴロウより、でっかいです。
(この手の魚が愛嬌があって好み♪)

そして、アクアスの人気者・シロイルカ!
ショーはいつものことながら満席でした。

086.JPG

いつ見ても、かわいい表情・・・

088.JPG

ぱかっ!と大きな口を開けられますよ。<( ̄口 ̄||)>

091.JPG

シロイルカのアヒル口で(ややこしいな)、
お約束の「幸せのバブルリング」!!
(みなさまにも、幸せを!)

099.JPG

今回の目玉。
お子ちゃまシロイルカによる、バブルリングより大きな「マジックリング」!!
口からではなく、耳?(胴体の上にある穴)から吐いて作るリングです。
もうこのような芸(技というべきかな?)を覚えちゃって・・・プロ魂!
まだ灰色がかった色の子どもシロイルカは、がんばってましたよ。^^

ペンギンコーナーもずいぶん充実していました。

117.JPG

生きたペンギンではなく、まさかのぬいぐるみ画像・・・!?
写真にちらっと写ってますが、ペンギンの着ぐるみが置いてあって、大人サイズから子どもサイズまで揃ってました。
小さなお子さんが着用して、生ペンギンと一緒に写真撮ってました。かわいいなぁ〜。
大人が着るには、ちょっと勇気が要るかも・・・私も躊躇しましたから。\(。-_-。 )ポッ

広島ブログ
posted by maco at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

たい焼き『よしお』

昨日の続きです・・・
島根に向かう途中、加計のたい焼き屋さん『よしお』に立ち寄りました。
微妙な開店2分前に到着しました。(;^_^A

006.JPG

でも、もう既にせっせと親子で焼いておられて(さすが人気店)、朝一番の客の我々は、ほかほかの出来立てたい焼きを食すことができました!

007.JPG

んも〜〜〜ホントにおいしい!
ここのたい焼きはほんとに美味い!
外はさくっと香ばしくて、あんこもいい塩梅です。
焼きたては特に最高です!
隣りに住みたい!(えっ?!)

もちろん多めに買って、冷蔵庫で保管していますよ。(今日も食べました!)

島根方面に行くときは、高速道路は使わず一般道で行くのですが、その楽しみの一つがこのお店に寄ることです。
そのあと、昨日の記事の枝垂れ桜へと向かい、次は「アクアス」へ・・・。
小出しになりますが、また次回・・・。(*^_^*)

※ちなみに・・・どうでもいい情報ですが、隣に住みたい候補は、こちらの「よしお」さんか、戸山のパン屋さん「Cadona」。


広島ブログ
posted by maco at 17:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

与一野のしだれ桜

昨日、安芸太田町にある「与一野のしだれ桜」を見に行きました。
一本桜に会いに行きたいと毎年思うのですが、天候や体調やタイミングがなかなか合わず、平日一人では撮りに行けなくて・・・今回は島根に行く途中、家族にも付き合ってもらって叶いました。

159.JPG

私有地のようですが、桜が咲くときはある程度解放してくださっているようです。
でも、よそのお宅なので迷惑にならないようにしなければなりませんよね。
この日も多くの方が見物に来ていらっしゃいました。

161.JPG

桜の足元の田んぼには水が張ってあり、鏡のように水面に映る姿が何とも美しいですね。
午前10時ごろで曇り空でしたが、青空だったらもっときれいなのでしょうね〜☆

162.JPG

桜はちょうど見ごろでした。
花びらが水面に広がる様子も見てみたいな〜☆

152.JPG

周辺も花がいっぱいで、よく手入れや準備をされているのがわかります。
桃源郷のような彩りで、ほんとに美しかった・・・。
地主さんや地域の方々の心遣いがそのまま咲いているのでしょうね。

178.JPG

名前の由来を調べたら、屋島の源平合戦で有名な「那須与一」が鎌倉幕府から西国に送られ、晩年にこの地で田畑の開拓をすすめたことから、このあたりを“与一野”というようになったとのことです。

189.JPG

ここまでしか入れませんが、下から見上げると大きくて美しくて立派な一本桜です。

199.JPG

田んぼではカエルの大合唱でしたよ。
菜の花やスイセン、シバザクラなども満開です。

154.JPG

o(*^▽^*)o♪ 春爛漫ですね!とてもきれいです。

203.JPG

つくしもたくさん顔を出していました。

206.JPG

みんなでゆるゆると踊っているようです。

205.JPG

車は道沿いに停めて・・・(ちゃんと係の方がいて、誘導してくださいます。)ふと視線を感じて目をやると、座ってこちらを見ている人が・・・って?あれは案山子ですね!?
すごく良くできているので、人かと思いました!

148.JPG

すると、別のところにおばあちゃんとお孫さんがいると思えば、これも作りものでビックリ!!
<( ̄口 ̄||)>!!!
背中の曲がり具合とか立ち姿が、まるで生きてるような出来映えでした。
奥の「金太郎」らしきものは、いかにも案山子っぽいです。

149.JPG

静かな山間はこの時期、訪れる人や車で大賑わいでした。

広島ブログ
posted by maco at 11:51| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

今日は選挙日

今日は朝から投票所へ行き、それから島根県の「アクアス」(2年ぶり!)へ出かけました。
選挙については、速報(例によって出口調査)で結果がわかってきましたが・・・そういう結果なのだから、何言ってもなぁと・・・投票した人の選択の結果ですもんね。


話は戻って、「アクアス」に行く途中で、加計のたい焼き屋さんと与一野のしだれ桜に立ち寄ったり、帰りに日帰り温泉に浸かったりしてきました。

夜に帰宅して、写真が整理できてないので、また次回。よかったら見て聞いてやってください。

思ったよりいいお天気で、日焼けが気になるほどでした。


画像は昨日撮った写真で、スミレの新しい葉っぱや蕾が出てきた我が家の苔玉の様子です。

001.JPG

枯らし名人(泣)の私の元で、この春も元気に過ごしているたくましい苔玉!
根性あります。

広島ブログ




posted by maco at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

通院後のランチタイム

今日は娘の通院に付き添い、その後ランチに行きました。
3月末から通院しておりまして、今日2度目の採血を済ませ、薬も止めて大丈夫とのことで一段落しました。普通に元気で、学校を休むほどはなかったのですが、これでちょっとひと安心です。

注射嫌いの娘は、今日の採血もやる前からブルーで冴えない表情。
終わって戻ってきたら、前回にも増して魂の抜けた表情です。
話を聞いたら、採血した看護師さんがどうやら新人のようで、針を刺し直したり、やりながら先輩看護師さんに「どこまで針を入れたらいいですか?」と患者の目の前で尋ね、1本目の量が少なかったのでやり直させてくれと、もう一本追加で血を抜かれた・・・など散々だったとのこと。
笑いが込み上げてきましたけど・・・(;^_^A ←ひどい親、ゴメンネ…)そんなことがあるのかと。
針の入れ直し(血管がとりにくいそうで・・・)は何度か経験ありますが、これほどひどいのは私も初めて聞きました。ツイテないね〜。(ノω・、)

そんな最悪な採血でブルーを通り越してブラックな娘と、その足で西風新都の「尾道浪漫珈琲」へ行き、こじゃれたランチで元気づけました。(本人希望)

007.JPG

いい天気になったので、外のテーブルでもよかったかな〜。

009.JPG

私は、ミックスサンドイッチとコーヒー。

010.JPG

娘はグラタンセットに、アイスカフェオレにアイスが入ったやつ。

腕はまだ痛いようでしたが、ちょっと復活できました。(;^_^A

広島ブログ







posted by maco at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

おにぎらず

今日は、初「おにぎらず」のお弁当を作りました。
・・・が、朝バタバタして、写真撮る間もなく持たせたので、自分のお昼用一切れのみの画像です。
(;^_^A

001.JPG

「ぽつーーん」と、ちょっと残念な淋しい一切れ・・・。(泣)
また次回作ったときには、忘れず写真撮ろう!

弁当箱のことまで考えてなくて、出来上がって自己満足してたら、いつもの入れ物に入らなさそうだと気づき、慌ててサイズの合うサンドイッチ用の箱を出しました。
もう少しコンパクトな幅で作るとよかったのかも・・・いろいろやってみて気づくということだな・・・。
(;^_^A

ついでに・・・
先日作ったバナナケーキ。
珍しくもない簡単おやつですが。

008.JPG

010.JPG

広島ブログ
posted by maco at 16:07| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

連敗脱出・・・

昨夜の試合も、最後の最後までどうなることかと・・・。
またひっくり返されるのでは?とヒヤヒヤして、9回表は見ていられず、台所とかお風呂場とか行ったり来たり落ち着かなかったです。でも、とりあえず連敗はストップ。
勝ちはしたけど相手のおかげもあって、もっとスカッと勝つ試合が見たいですね。
今夜もがんばってほしいです☆

013.JPG

「カープかつ」の姉妹品?「カープ女子かつ」がスーパーにありましたよ。
気分が下がっていたので、カープラベルのおつまみを昨日買い込んでみました。
買ったから勝った?!わけでもないのですが、ゲン担ぎやら野球の神頼みやら、もういろいろすがってしまいたい気分。

011.JPG

去年から車に同乗している(ぶら下げている)リラックマの「キイロイトリ」カープ仕様。
キイロイトリ好きなのでお気に入りです。
見えづらいんですが、手に持っているのは、赤いバットです。
今日もがんばれ〜〜!

広島ブログ
posted by maco at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

花だより

昨夜は雷に雨・・・通りの桜もずいぶん散っておりました。
カープは連敗、サンフレもロスタイムに失点(夫が応援に行き、天候と失点で打ちのめされて帰ってきました。)など、桜の花びらのように気持ちも散っていきそうですが、まだまだシーズン序盤だし!っと前向きに・・・うん・・・どんまい!(ノω・、) ウゥ・・・

この季節は、花が咲いたというだけでもブログネタになるのが助かります。
錆びれた我が家の庭にも春が・・・。

005.JPG

チューリップも咲いた♪

011.JPG

毎年ちゃんと咲いてくれる貴重なハナニラ。(という名前だったと思う。)

008.JPG

石垣にかわいい小花たちも。(名前忘れた。)

002.JPG

ノースポール。

013.JPG

ミツマタの木にも花が。(マクロ写真で。)

023.JPG

咲いていた椿を一輪、テーブルに置いてみました。

まだ雨が降るのでしょうかね。
この辺りの空はどんよりしています。


広島ブログ
posted by maco at 16:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

「アンデルセン」でランチ

今日は、娘と買い物に街へ出かけました。
春休みもそろそろ(やっと?)終わり、来週から新学期。定期券やシャツやバッグなど、必要なものをあれこれまとめて揃えてきました。

最近は暑いくらいで、薄着でもOKで気持ちいいですね。来週はまた寒さが戻るとのこと・・・体がついていけるか要注意です。

お昼は「アンデルセン・キッチン」に行くことに。
いつもはサンドイッチとか洋食系を選ぶのですが、今日は珍しく中華メニューにしてみました。

002.JPG

「春野菜と桜エビの炒麺」?だったかな。
菜の花やスナップえんどうなど春の野菜と、桜エビのピンクが目にも鮮やかでおいしそうだったので・・・。
麺は硬い麺かと思ったら、しんなりした麺で、あんかけ焼きそばのような感じでした。
セットで、シュウマイと杏仁豆腐とドリンク付きです。
久しぶりに食べた杏仁豆腐もおいしかった!

001.JPG

2階の吹き抜けから見下ろした特設ブース。
今日は外国からのお客様も多かったです。

立ち寄った東急ハンズでスタンプラリーをして、特製の飴をもらいました。

013.JPG

小さな金太郎飴です。

最近、イースター祭の企画が多いですが、ハロウィンみたいに日本に根付かせようという商魂たくましい戦略でしょうか・・・?^^;


選挙カーが走りまわり街頭演説など、選挙前の風景となりましたね。
広島市は悩ましい市長選と県議・市議選・・・結果どうなるのか気になりますが、一票を投じることしかできないので、当日まで考えないといけません。

広島ブログ
posted by maco at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

