2015年03月31日

桜満開の平和公園

今日は雨が降らないうちにと、平和公園まで出かけてきました。
(娘は友達と宮島へ花見に・・・親子でそれぞれ世界遺産の桜見物。)

008_01.JPG

これまでニュースで見るばかりでしたが、桜が満開の平和公園へ行ったのは実は初めて・・・。
行ってびっくり? とにかく人が多い! 原爆の日前後より人出が多いのではないかと思えました。
シート広げてお弁当、カメラを構えて写真を撮る人、岸辺に並んで座っている方々など、みなさん花見を楽しんでらっしゃいました。

011_01.JPG

人が入り込まないようにするのが難しく、桜の木の下にも行けず、遠目に撮ったものばかりですが・・・。

022.JPG

もう少し晴れてほしかったのですが、どんより曇り空。
夜から雨予報ですので、仕方ありません・・・。
雨で花が散る前に、と思ってここにやってくるのは同じですね。

010_01.JPG

あのあたりに「牡蠣船」がやってくるのかな?なんて思いながら・・・
満開の桜で賑わう平和公園を、ぶらぶら散歩しました。


広島ブログ
posted by maco at 17:50| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

1点!!

今、広島対ヤクルト戦のTV中継見ています。
ここぞというときの一本が出なかったここ3試合ですが、やっとヒットが出ましたね!
梵やりました!\(^o^)/
黒田に一勝を・・・お願いしますよ〜☆
初先発、ドラ1・野間くんもいいですね。1番バッターとして活躍してくれそうで楽しみです。
あともう1点、2点だ〜・・・がんばれカープ!

今日のおやつ・・・フロレスタのドーナッツ(抹茶)。

002.JPG

3連戦、まずは勝ち越しでスタートできるといいですね☆

広島ブログ
posted by maco at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

14倍!?

昨日・・・アステールプラザで『マッサン感謝祭』というNHKのイベントがありました。
(朝ドラ『マッサン』ゆかりの地・広島や北海道で開催されるファン感謝デーのようなもの)

先月、往復はがきで申し込んでいたところ、当選券が返ってきまして、ほぼ全員当選なんだろうなぁ〜、でもラッキーだわ〜と、当日を楽しみにしていたのですが・・・しかーし、
当日になって、やんごとなき事情で行けなくなり、当選はがきは友達に譲り、無駄にはならずに済みました。
生エリー・生マッサン・生としにぃに会えなかったのは、ちょっと残念・・・ま、仕方ありませんね。

001.JPG

記念に撮っておいたはがきの写真です。↑↑

今日聞いた話では、このイベントの申し込みが600人に対して8000人ほどあったそうでビックリ!
14倍という激戦で当たっていたらしいです・・・<( ̄口 ̄||)>!!!
普段は買わない宝くじでも買ってみようかと思いましたが、欲を出すと当たらないんだろうなと・・・(;^_^Aうんうん・・・。
これで今年の運を使ってしまったような気分です。

イベントの様子は、TVで放送されるそうですよ。

広島ブログ
posted by maco at 21:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

春の白

公園のモクレンが今とてもきれいですね。
他の方のブログでもアップされていましたが、満開で見ごろのようです。

004.JPG

茶色い花びらもほとんどなく、真っ白な花が清々しくて、形は両手で作ったお椀のようにふっくらと・・・。

006.JPG

桜より一足先に春を運んでくる花ですね。

008.JPG

スギ花粉さえ飛んでなければ(泣)最高〜の穏やかな日和。

002.JPG

庭の鉢植えのチューリップも、大きくなってきました。
フリルの花びらタイプのビオラが一気に咲いて、もこもこしていますが、このまま一気に咲いて終わるのではないかと・・・ゆっくり少しずつでいいのになぁ。 (´ー`*)
せっかくの寄せ植え、球根が窮屈そうで・・・自己流でセンスのなさが際立ちます・・・。( ̄△ ̄;)

開花宣言で、いよいよ桜の季節・・・楽しみですね。

広島ブログ
posted by maco at 20:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

お土産など・・・

今日は外出しなかったので、花粉症も少しラクでした。(気温が下がったせいかも?)
外出して花粉を浴びる日とは違いますね。
お向かいのご主人が出勤時、車の乗り降りするとき、くしゃみを連発しているのを「本日の(花粉)バロメーター」とさせていただいております。(;^_^A スミマセン・・・


さて、娘が東京から無事帰ってきて、お土産に買ってきてくれた品々です。

007.JPG

ご当地「妖怪ウォッチ ジバニャン」(母用)。

008.JPG

ブラックサンダー・東京限定版。
ブラックサンダーは娘の好物です。

今回はディズニーランドや池袋・秋葉原が目的地・・・東京暮らし一年のお友達と走り回っていたそうです。
特に、秋葉原はとてもよかった!と、ヲタクを虜にしたようです。
TDLの夜のプロジェクション・マッピングもよかったそうで、派手に花火も上がってきれいだったと話しておりました。

それから、近所のお友達からいただいた松山土産・・・

009.JPG

坊ちゃんだんご!
松山といえばコレですよね☆
ありがとうございました。

広島ブログ
posted by maco at 22:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

3月半ば・・・

最近ちょっと体調が悪かった(花粉がピーク?、または食あたり?)のですが、昨日から調子が出てきました。
雨で花粉も少ないからかな・・・。
娘が東京へ出かけているので、少々のんびりと過ごせたのもよかったのかもしれません。

一人で遠出するのは初めてで(とは言っても、東京のお友達のところに泊まるので、道中だけの一人旅)、東京駅で迷いそうだとか不安げに発っていきましたが、送られてくるメールなど見てると、そんな不安も吹き飛んで楽しんでいる様子です。(いいなぁ〜、母も行きたいわ〜)
今夜帰ってくる予定です。
どんな土産話を持って帰ってくるのか楽しみです。

001.JPG

広島ブログ
posted by maco at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

西風梅園

今日はサークルの定例会のあと、天気が崩れる前に(花が散る前に)と思い、「セントラルシティ・こころ」にある「西風梅園」へ行ってきました。
7日から一般公開されている庭園です。
第16代佐野藤右衛門さんの作庭で、樹齢100年以上の梅の木が20本以上あるとのこと。

001.JPG

去年行きそびれたので、今年こそはと張り切って行ったのですが・・・
なんと開花がいまひとつ・・・。w( ̄△ ̄;)w
見ごろは、もう少し先のようでした。
慌てて行かなくても大丈夫だったな。(;^_^A

003.JPG

お客さんは多かったのですが、花付きはまだまだ・・・5分咲きにもなってない感じでした。

012.JPG

枝ぶりばかりが目立って、ちょっと残念でした。
数少ない開花した花を見つけてはパチリ!

015.JPG

白・紅・桃色・・・八重に一重など、いろいろです。

014.JPG

017.JPG

040.JPG

008.JPG

029.JPG

向こうの方に、立派な枝垂れ梅があります。
でも、花はまだまだ・・・。

031.JPG

数えるほどの花のみでした。

033.JPG

満開になれば見事なのが思い浮かぶような存在感のある木です。

026.JPG

036.JPG

良く考えてみると、高台の山の手なので、咲く時期が遅めなのでしょうね。
来週末くらいが見ごろなのかもしれません。

050.JPG

この辺りは、住宅地としてどんどん造成が進んでいる地域です。
行ってみると、梅園だけじゃなく、つつじ帯や展望台、公園などが整備されているんですね。
お店もたくさんあって充実しているなぁ・・・さすが西風新都。

広島ブログ
posted by maco at 17:49| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

koharu亭のランチ

先日久しぶりに、広テレ前の『koharu亭』さんでランチしました。
こちらの洋食屋さんは、何を食べてもハズレがないと思われます。
それに、ガッツリ女子でも満足なボリュームが嬉しいお店です。

002.JPG

今回は「ミンチカツ」です。
でっかいミンチカツ・・・ハンバーグと同様に、大きめのたまねぎがゴロゴロ入っていました。
小皿のお惣菜も併せて、とてもおいしいです!
パン粉をつける、その上揚げるのが面倒で、家ではハンバーグにしてしまうので、揚げたて・作りたてのミンチカツは外食で!ありがたくいただきます!

カウンター席だったので、厨房の様子がよく見えましたが、作っておられたラーメンもとてもおいしそうでした・・・今度食べてみたいな〜。(洋食屋さんにわざわざラーメンがあるのは、やはりこだわりがあるのでしょうね。)


広島ブログ


posted by maco at 12:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

切手シート

今、我が家方面、窓の外は吹雪いています・・・( ̄△ ̄;)
花粉は少なめで助かりますが、寒いですね。

去年の暮れに郵便局に申し込んでいた切手シートが届きました。

002.JPG

『妖怪ウォッチ』切手です。
かわいい・・・。
ちょっとしたオマケも付いて、それなりのお値段でしたが、かわいいからまぁいいか。
でも、82円切手だと思い込んでいたら、52円切手でした。
セコイようですが、オマケ代に差額がまわってると思うと惜しい気がします・・・。

今ではシールタイプの切手が多く販売されていますが、切手といえば切り目がガタガタじゃないと切手らしくないと感じてしまいます。昭和な感覚なのでしょうね。(;^_^A


広島ブログ
posted by maco at 15:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

新生活

今日はお天気がよく、春めいて嬉しいけれど、花粉症にはつらい一日でした。(くしゃみが止まらない・・・)

そんな中、義母が入居する隣の県のホームまで出かけてきました。

今回、バタバタと入居が決まったのですが、わからないことや知らないことが多く、両親の近くにいる義妹にもかなりお世話になりながら、何とか入居できることができ、ちょっとひと安心したところです。

入居待ちの多い施設も多く、ニーズが多いこともわかりました。
金額やサービスも様々なんですね・・・。

ついこの間までは何の心配もしてなかったのに、ちょっとしたケガなどがきっかけで、介助や介護が必要になるのですね。歳を経るということを目の当たりにして、いろいろ考えさせられました。

自分も生活する中で加齢を感じることが増えてきているので、なお更です・・・。
(´Д`) =3 ハゥー

お義母さんには、安心で快適な新しい生活であるように、サポートしていかなくてはと思っています。
希望としては、もっと近くだったら言うことないんですけどね。


広島ブログ

posted by maco at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

山梨のお土産

夫が出張で山梨に行っておりました。
土日を挟んでいたので、休みに「サントリー白州蒸留所」へ見学に行ったそうです。
そのお土産・・・

003.JPG

ウイスキー(もちろん白州)。

001.JPG

工場限定のチョコレートとクッキー。

マッサン効果で、ウイスキー工場見学は盛り上がっているとのこと。
朝っぱらからウイスキーを飲みたくなるドラマのせいで、私もちょっと飲みたかったところでした。

広島ブログ
posted by maco at 17:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

慌ただしく3月突入

先週、義母が転んでしまい、交代で実家へ行ったり泊まったり・・・急にせわしくなりました。
ケガの具合も少し良くなり、この先の目処もついてきたところです。

昨日は、地域の小学校で低学年向けの「おはなし会」を開きました。
子どもたちのストレートな反応がかわいくて癒されます。

031.JPG

写真は、プロジェクターを使っての読み聞かせの場面です。
朝読タイムではできない大掛かりな仕掛けやパネルでのお話など、私たちも楽しみながらやっています。

2月もあっという間に去り、気が付けばもう3月。
花粉症で薬を飲んでいても、鼻まわりが重くスッキリしません・・・早くピークを過ぎて、ラクになりたいのですが・・・。

広島ブログ
posted by maco at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

