2015年01月31日

『本日♪小田日和♪』

昨日は小田和正さんのコンサートでした。
広島2daysグリーンアリーナの2日目です。

002.JPG

私の拙いブログ記事に書くまでもなく、素晴らしいライブでした。
小田さんは今年で68歳になるはずですが、年齢を感じさせない伸びやかなハイトーンボイスはちっとも変わらず、むしろ味わい深くなって、ますますツヤが出て磨きがかかっているとさえ思えました。

スタートは調子が出ない傾向は以前からですが、進むにつれてどんどん調子が上がってきて、ピアノの弾き語りで歌う曲などは、もう真骨頂ですよ。昔と変わらないパワフルで圧倒される素晴らしい歌声が会場いっぱい響いて、毎度のことですが、腰が抜けてわたくし崩壊?しております。
もうね、毎度のことですが、セットリストの記憶とか五十肩(これは今年だけか)など吹っ飛んでまして、夢心地の時間はあっという間に終わってしまうのです・・・。

今回の座席は、体育館の床・平面パイプ椅子で正直見づらかったのですが、ステージから続く花道を小田さんが歩いたり、ギター持ってスタンドマイクで歌ったりすると、私と目が合うわけですよ。(すみません、ここらあたりから、妄想やら思い込みの世界に入ります。)

私を見ながら歌うやさしい愛の歌を歌う小田さん・・・
(。-_-。)ポッ
至福・・・。
(*´∀`*)

(たぶん、小田クラスタは、みんな自分を見てると思っているのだろうな。(`Д´))

あれだけの声が出せる、ツアーをこなせるというのは、気力も体力も充実しているからでしょう。ご自身のメンテナンスもきっちりされているからなせる業だと思います。
涙出る・・・。
持って生まれた素質と日々の努力・・・涙出る。

また来ます!って言って去っていく小田さん。いくつになってもステキ☆
白いシャツもTシャツも似合う67歳はそうそういないと思うし、来広するたびに「マリーナホップ」の観覧車に乗り、この施設を憂いる67歳もいないと思う。

広島市役所の展望台とか食堂に立ち寄るとは・・・毎度「こうきたかっ!」と意外なところに出没するおちゃめな小田さん☆
いつまでもお元気で、全国まわってほしいです。次も待ってます!

001.JPG

広島ブログ
posted by maco at 17:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

トマトリゾット

今日のお昼は、昨夜の残りもの(トマトソースの煮込みハンバーグ)と冷やごはんで雑炊にしました。

022.JPG

チーズとバジルで、よりイタリアンな味わいに変身。


今日は予報通りの雪となりましたね。
よりによってこんな日に・・・と、昨日から「こんな時だけ」の神頼みをしながら朝を迎えましたが・・・
それは、今日が小田和正コンサートであるからでして、大雪にでもなったら大変だ!というわけです。
一瞬ジタバタしましたが、昼ごろには道路は影響なしの状態になったので、ほっとしています。
これで街まで下りていける!\(^o^)/
帰りも問題なさそう!\(^o^)/(途中から歩きで帰らなくてはいけない場合、長靴履いて会場とか行きたくないし!)
雪の心配せずに、今夜は楽しめそうです!o(*^▽^*)o~♪


広島ブログ
posted by maco at 14:07| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

『竹琳』

少し前ですが、佐伯区八幡にある中華のお店『竹琳』へ行きました。

よく行き来する県道沿いなので、行きたいと思いながら素通りばかりで・・・
以前、五月が丘にお店があった頃は、何度かランチしたことがありましたが、移転後(もうずいぶん経ちますけど)は近くなったわりに行ってないというお店でした。

003.JPG

コースではなく、いろいろ注文して家族で分けて食べたのですが、庶民的なメニューばかりで、お店に悪いかなぁと思ったり・・・。でも、他のテーブルの様子も「から揚げ」とか似たり寄ったり?で、庶民は内心ほっとしてました。

005.JPG

来たお皿からガツガツ食べたものだから、全部は写真に撮れてません。
さすが本格中華!家で作った「なんちゃって中華」なんて目じゃない、(当たり前ですが)はるかにおいしいです。

006.JPG

昔のランチでおいしかった麻婆豆腐も注文。やっぱりおいしかったです!
舌が痺れる感じがいいですね〜☆

007.JPG

これは大根餅です。

我が家にしては久しぶりの大出費な食事。(覚悟の上でしたが)
それでも、白ごはんが足りないくらいおいしかった☆
次はリーズナブルなランチにまた行きたいです。

広島ブログ



posted by maco at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

カラスのいたずら

最近、またこのような「コケのかたまり」が、家の周辺(主に勝手口のある裏側)に転がっています。

002.JPG

あちこちあるのを、集めてみました・・・。

001.JPG

いくつあるのかな・・・。

これは、ずっと以前に気が付いたのですが、カラスの仕業です。
お隣の屋根にとまったカラスが、同じように雨どいに溜まっているらしいコケを、くちばしでつまんで落しているのを見たんです。遊んでいるのでしょうかね。
塊がどこからきたのか、最初は謎だったのですが・・・。

これを見て、雨どいの中に結構な土やコケが溜まっていることがわかりました。
屋根のメンテナンスの時にでも業者の方に取り除いてもらおうと思いながら、まだそのままです。
今のところ、雨水は流れているようなので支障ないのですが、詰まるといけないから気になります。

いっそ、カラスが雨どいを一周して、全部落してくれるとありがたいな・・・なんて、そんな上手くはいきませんよね。(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

北インド料理『Sagur(サーガル)』

今夜は、家族で五日市のインド料理店『サーガル』へ行きました。
スパイシーなカレー&ナンがおいしいお店です。

002.JPG

私はベジタブル・カレー(ナスとトマトのスパイシーカレー)
辛さは上から2番目のベリー・ホット。

001.JPG

夫はポークとほうれん草、娘はポークとたまねぎのカレー。
辛さはマイルド。(それでも辛いと言いながら食べてます。)

ここのナンはめっちゃ大きいです。
写真からもはみ出てますけど・・・。
でも、ペロリと食べられるおいしさなんですよ。
お店の入り口から見える窯で焼いているのですが、そこから香ばしい香りが漂ってきます。
今日もおいしかったです〜☆

広島ブログ
posted by maco at 22:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

とうふドーナッツ☆

久しぶりに、ドーナッツを作りました。
なんか無性に食べたくなったので・・・ホットケーキミックスと豆腐一丁、白玉粉など使って、もっちりとした食感のドーナッツにしました。

014.JPG

外はサクッと、食べているとモチモチな感じの、思い通りの出来上がりになりました♪

ドーナッツの穴の部分(丸いやつ)が、手作りならではのオマケで、ついつい口に放り込んでしまいます・・・。
食べ過ぎ注意。(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 21:03| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

『ChezMomo』でランチ☆

今日は、紙屋町に出かけたので、『ChezMomo(シェ・モモ)』でランチしました。
フレンチのお店らしいですが、入りやすく感じの良いお店ですよ。

009.JPG

ビルの地下なので様子がわかりにくい場所なのですが、お客さんがいっぱいです。
お手頃なランチの価格と雰囲気の良さを、みなさんよくご存じなのですね。

010.JPG

ちょっと写真がボケてますが・・・ランチ・プレートです。
これにデザートやドリンクなども付けられます。
今日は、鶏肉のソテーと生野菜と温野菜のサラダやポテトのワンデッシュ。
お肉の焼き加減がさすがプロ!ソースと併せて、おいしかったです。
これで800円は嬉しいですね!^^


エディオンの告知で・・・
サンフレッチェの水本選手が一日店長をするそうです。

008.JPG

握手や撮影会など、楽しそうですね♪

広島ブログ
posted by maco at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

映画『海月姫』

昨日は、まんが女子部で映画『海月姫』を見てきました。

003.JPG

『海月姫』は、東村アキコさん作のコミックで、映画化されたものです。
原作まんがは連載中で、15巻まで既刊となっています。
まんが女子部でも話題を共有している、人気の東村センセイ作品。

東村さんのまんがは、たたみかけるようなギャグで読者を圧倒しながらも、時には切なさが漂うユニークな作品が多いです。
あの漫画タッチそのままの勢いは無理ですが、原作通りのイメージに演じられたキャラが大きな見どころでした。

ストーリーは・・・
天水館という女性専用アパートに集いし自称「尼〜ず」のヲタク女子たち(主人公はクラゲヲタの能年玲奈さん演じる月海ちゃん)と、その前に表れた女装男子は、再開発(地上げ)に遭い、聖地(アパート)を守るために立ち上がる物語。

ファンの心配を覆すほどの、俳優さんたちのキャラづくりは素晴らしかったです。
演じているのが誰かわかっていても、その気配が感じられないほどの変身っぷりでした。
天水館の細かいところまで行き届いたセットや、クオリティの高いクラゲのドレスの数々など、3次元的な要素も見どころです。

自分に自信が持てないヲタク女子たちの葛藤や奮闘ぶりがおかしく、また一生懸命な姿に、笑いと涙が行ったり来たりの映画でした。
原作はもちろん楽しいけれど、映像ならではの良さも取りこんで、思った以上におもしろい映画でした。


ランチは、映画館近くの『She’s Cafe』で。
グラタン・セットをいただきました。

001.JPG

スープとサラダ(サラダ写真なし)

002.JPG

あつあつのグラタン。(ソーセージとたまねぎ)
食後のドリンクが付いて、千円からおつりがくるお値段。

雑貨屋や本屋などをめぐって、おしゃべりして、映画見て・・・まんが女子部の新年最初の活動となりました!

広島ブログ
posted by maco at 13:50| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ひろしま男子駅伝

今日は全国男子駅伝の日でしたね。
結果は、埼玉・初優勝おめでとうございます。
広島勢もがんばりました。(鎧坂さんの追い抜きすごかった!)

実は今日初めて、駅伝ルートの沿道に立ってきました。
五日市駅あたりで、選手を応援してきましたよ!^^

001.JPG

12時10分ごろ、2号線に着いたときには、まだ人も少なくて・・・係員の方が待機しているのが目立ってましたが、12時半ごろ(スタート時)から、沿道の人が増えてきました。

そして、13時前後かな、五日市駅前付近を選手が通過していきました。

011.JPG

選手の姿が見えると、みんな一斉に頑張れコール!
私も一緒に自然と大声出してました。

何人通り過ぎていったかわからない中、まわりの方々が、んん?広島はまだ??と、ざわついているところへ、

016.JPG

広島の選手もやってきました!
がんばれ〜〜!!

2区は個々がそれほど離れていないので、ほんとにあっという間に走り抜けていきました。
わかりきったことですが、走るの早いよなぁ〜〜!
ゼッケンや県名を目で追うのも難しかったという、この動体視力のなさ・・・。

現場にいると、いつ来るかいつ来るかと、ほんと待ち遠しいものですね。
遠くに第一陣の放送車両の大きな車体が見えてくると、ついにキタ〜〜〜!と気分が上がりました。
(その前に、何度も白バイが通り抜けていったので、白バイでは興奮しない・・・)

すっかりこの時期の広島名物となった男子駅伝。
また来年も楽しみにしています。

広島ブログ
posted by maco at 16:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

ランチ&かりんとう

きょうは、サークルの定例会があり、その後お友達とランチしました。
佐伯区五日市中央の『PaPa's Dining (パパス ダイニング)』です。
新年明けての初ランチで、おしゃべりもいっぱいしました。(●´ω`●)ゞ

お手頃なパスタ・ランチ☆

001.JPG

サラダとパン。

002.JPG

メインは「ボローニャ風ミートソース」。ボリュームがあって、アツアツの平打ち麺がおいしかったです。
食後にドリンクが付きます。
他のメニューもおいしそうなので、もっといろいろ食べたいのですが、いつもパスタが食べたいときに行ってしまうので、今度こそ他のを注文しようと思います!

時間がちょっと遅めだったので混んではいませんでしたが、ご主人が一人で作ったり運んだり、お勘定してくださって、ちょっと恐縮です・・・。

帰りは、その2軒隣り(かな?)にある『朝日堂』さんに立ち寄り、かりんとうやレモンケーキなどを買いました。

004.JPG

かりんとうの種類がいくつかありましたが、えび塩を選びました。
かりんとうとはいっても、どれも甘すぎないような作り方で、歯応えのあるかりんとうです。
こういうお菓子は、手が止まらなくなるので、注意が要りますね。(笑)

広島ブログ
posted by maco at 17:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』

今日は、年明け最初の小学校での朝読の日でした。
昨日声を出して読む練習をしましたが、喉も怠けていたし、空気が乾燥しているせいか、調子がイマイチ。でも、なんとか朝から目覚めの一杯ならぬ目覚めの一冊?で、新年明けからの「だらけた自分」に喝を入れてきました!

その後、本日レディースデーだったので、『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』を見てきました☆

001.JPG

少々グロい場面もありますが・・・大画面ならではの迫力で、とてもよかったです!
メカも人も、細かいところまで丁寧に描かれていて、かっこよく、声優陣も豪華で見ごたえがありました。
よくできたアニメ作品です。


広島ブログ
posted by maco at 19:28| Comment(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

成人の日

今日は成人式。近所のお子さん・・・ではなくもう大人と呼ぶ年齢になったのですよね。雨や雪もなく、穏やかないい成人の日を迎えられたことでしょう。おめでとうございます。

今年で二十歳、来年が成人式の娘がしみじみと「〇〇ちゃん、もう成人式かぁ〜、早いなぁ〜」と言っておりましたが、その言い方はおばさんみたいでした・・・。(;^_^A
でも、ほんとに20年なんてあっという間です。

018.JPG

「あたらしいみかんのむきかた」より。
大空に羽ばたけ!の気分で鳥を作ってみたのですが、よく見るとタイトルに「すずめ」って書いてあった・・・。気分は鷹なんだけどな。(どう見ても、鷹には見えんよ。)
さらによく見ると、1巻に「つる」「しらさぎ」や「わし」「はと」がありました。でも難易度が高いので・・・ゴメンナサイ<(_ _)>

011.JPG

広島ブログ
posted by maco at 17:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

たこボール☆

廿日市市宮園の『3丁目のたこボール』さんへ立ち寄りました。
赤いワーゲンバスのタコ焼き屋さんです。

002.JPG

西広島バイパスで、宮内交差点あたりをスルーできるようになってから、寄り道することが少なくなってしまい・・・でも、こちらのタコ焼き、とてもおいしいので食べたくなるんですよ。

005.JPG

6種類くらいあるんですが、今日はあっさりめの「ゆず七味ねぎポン酢味」にしました。
うん、久しぶりだけど、やはりおいしいです!
正直、毎日でも食べたいです。毎日はムリでも、もっと近かったらいいのにと思ってしまいます。

広島ブログ
posted by maco at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

皿うどん

先日、街まで出かけたときに、三越で開催中の「九州展」にも行ってきました。
どれもこれもおいしそうで(試食も勧められるままに、いつのまにかお腹いっぱいな感じに・・・)、欲しいまま買っていたら、いくらでもかかってしまいそうです。こういう物産展は危険・・・。

そう言いながら、買うと決めていた梅が枝餅、無性に食べたくなった「皿うどん」セットや博多一口餃子、明太子など抱えて帰りました。

014.JPG

夕食に作った皿うどん。
おいしかったです。(それなりのお値段だったからね。(;^_^A)

017.JPG

別フロアの焼き物などもいいなーと思って眺めましたが、食器棚がいっぱいで入りそうにないので我慢我慢・・・。
イートインのお店もおいしそうでした。

広島ブログ


posted by maco at 15:47| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

焦がし焼きそば

昨日は娘と街まで買い物に・・・。

お昼は八丁堀の『嬉一』で、大分名物の焦がし焼きそばを食べました。

009.JPG

何度でも通えるおいしい焼きそばのお店です。
娘を連れて行ったのは初めてでした。ビニールテントみたいな壁を、珍しそうにまじまじと眺めておりました。
焼きそばはすごく気に入ったようで、二人でハフハフ食べましたよ。

あちこち歩き回ったあと、タリーズでティータイム。

010.JPG

また寒くなりましたね。インフルエンザも流行ってるようです。
気を付けたいですね。

みなさまのブログで、いろんな福袋が紹介されているのを見て、いいなぁ〜☆と眺めておりました。
当たりだと思えた福袋が今までほとんどなかったので、進んで買うことがなかったのですが、みなさまの福袋の選び方とかとても参考になりました!目の付け所というか・・・買い物上手です。

街に出たので、何かいい福袋があれば・・・と思っていましたが、さすがに遅いですよね。^^;
余った福袋しか見当たりませんでした。
来年の楽しみにとっておくことにします。

広島ブログ
posted by maco at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

初詣

ここ数年お参りしている「防府天満宮」へ行きました。
参拝や梅が枝餅の行列は当たり前・・・┐(´-`)┌ いつものように並び、お参りをして、おみくじ引いて、今年の初詣も無事済ませました。

おみくじは無難に「中吉」。欲張らずに楽しくいきたいと思います。

014.JPG

大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台が山口ということで、ノボリが並んでいました。

012.JPG

今年一年が良い年でありますように。


広島ブログ
posted by maco at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。

元日は夫の実家に行く予定でしたが、思わぬ大雪(特にこの辺だけなのか?)で車が出せなくなり、家で過ごすことになった2015年の幕開けです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

007.JPG

朝からおせち料理やお雑煮を食べて、他は録画していたTV番組などを見たりしてました。

004.JPG

リアルタイムでは見てなかった紅白歌合戦。
興奮したのは、妖怪ウォッチの着ぐるみ(声優さん付き!)
フユニャ〜〜ン♪ コマさ〜〜ん♪
感動したのは、中島みゆきと長渕剛でした。
中島さんは予定通りのすばらしさ、特にファンというわけではない長渕さんもすごくよかった!
好みだったのは、椎名林檎のジャパネスクな雰囲気。

予定では明日食べることにしていたお肉を、今日食べます。
すき焼きにしようか迷って、結局焼肉用のお肉にしました。
今夜は肉だぁ〜〜!

005.JPG

明日、実家に行くことになりましたが、雪は大丈夫なのだろうか・・・。今夜の天気がちょっと心配です。


話題がバラバラですが、個人的な今年のわかっている大きな予定は・・・

1月、小田さんのコンサート。ツアーになかった広島公演が追加になったとのことで、いつも一緒に行く友人がチケットを申し込んでくれていました!あきらめていたので、うるうるです。

2月、おはなしサークルの強化月間。(毎年)2月3月は朝読とは別に「おはなし会」開催があるので、練習や準備にがんばります。

5月、スピッツのファンクラブイベントライブ。申し込み済みで、ただ今抽選結果待ち。

8月、小学校の同窓会。初めての学年同窓会です。変わり果てた姿を晒す日が・・・(ノДT)アゥゥ・・・・怖いけど、でも楽しみです。

それぞれブログネタにはなりそうかな・・・。^^;
どんどん楽しい予定を追加していきたいです☆
オタク道を邁進しながら(←小声で)
今年もがんばろう!(*´∀`*)

広島ブログ


posted by maco at 17:27| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

