2014年12月05日

皇帝ダリア

今日は朝から雪がちらついて、山側は白い雲で覆われていましたが、午後には晴れ間が見られました。
寒いですね〜〜。(´Д`) =3 ハゥー

晴れて青空が広がった午後、買い物ついでに足を延ばして、佐伯区と西区の境界を流れる八幡川沿いまで出かけてきました。
お目当ては・・・皇帝ダリアです。
ローカル誌に、今週末まで見ごろだという記事があったので、見に行ってきました。

003.JPG

おお〜〜!ありました!
皇帝ダリアは、5mくらいまで大きく育つ、まさにダリア界の皇帝!
夫の実家にもあるので、花のことは知っていましたが、こんなにたくさん並んでいるのは初めて見ました!

004.JPG

008.JPG

川土手側から見た様子です。
記事によると、100株以上あるそうで、すぐそばの広島工大高の生徒さんが植えて育てているらしいです。
素晴らしい活動をされていますね。

013.JPG

幹は、まるで竹のように太くて頑丈です。
近くで見ると圧巻ですね。

011.JPG

花はとってもきれいな紫色で、美しいです。
見ごろの山は過ぎたころかなぁ。でもまだ、たくさんの花を付けていました。

018.JPG

今日は寒い北風が吹きつけてきましたが、ざわざわ揺れながらも、しっかりと咲き誇っていましたよ。

014.JPG

上流側を見た景色。

016.JPG

下流側は、すぐそこが海。八幡川に架かる「新八幡橋」が見えます。
雪が舞っていたのがウソのような青空です。(山側だけだったのかな・・・?)

019.JPG

耳がちぎれそうなくらい冷たい風でしたが、立派なダリアを見ることができてよかったです♪


広島ブログ
posted by maco at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

