2014年12月31日

2014年 大晦日

今年もあと数時間・・・
できなかったこと、一歩進めたこと、やりたいこと・・・また来年につなげていきたいと思います。

午前中に買い物へいきました。思ったほど混んでなかったので、早めに用事を済ませられました。
お昼に「年越しそば」(画像撮り忘れ!)を食べて、午後は晴れていた空が曇り、そして雨・・・。
大晦日に雨って、久しぶりのような・・・。
おせちを数品作って、ちょっと一段落です。

みなさまのブログを拝見しながら、共感したり、知らなかったことがわかったり、感動したり・・・今年もありがとうございました。
日記代わりのこのようなブログに、コメントいただいたり、交流できたり、励みになります。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは・・・よいお年をお迎えください。

2015年もよい年でありますように。

009.JPG

「あたらしいみかんのむきかた」のウサギです。
見えるかな・・・?^^;
(未年なのにね。不器用な私には、これが精一杯 (。-_-。 )

広島ブログ



posted by maco at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

黒豆☆

今日は、昨日から仕込んでおいた黒豆を、コトコトと煮ました。

出来上がり・・・

012.JPG

豆が汁に浸かった状態を保つこと、とありましたので、注し水をしながら・・・火にかけておくだけなので、他のことをしながらでも大丈夫!

008.JPG

お見苦しい鍋画像ですが・・・一袋300gを全部炊いたので、好きな黒豆をたっぷり食べられます。
出来映えも味も、いい感じです。

先日作った伊達巻ですが、家族にはイマイチでした。(泣)
わざわざ甘さを控えたのに、「甘くない」と言われ・・・( ̄△ ̄;)
裏目に出て、ちょっと悔しい。(私はこれで充分甘いと思ったんだがなぁ)
明日また作るのですが、不本意ながら、もう少し甘くしてみようと思います。

今夜、ブリを塩焼きして、明日は田作りと栗きんとんと、赤ダイコンで酢の物を作る予定です。

合い間に、先日録画していたTBSの年末恒例番組・小田和正さんの「クリスマスの約束」を小刻みに見たりして、うるうるしたり、やる気を出したり・・・こんな感じで今年ももうあと1日となりました。

黒い画像ばっかりなので、数少ない庭の花など・・・

005.JPG

ギッシリの寄せ植え。水仙を初めて寄せ植えにしてみた自信ない作品。

004.JPG

フリルのビオラは、かわいいですね。好きな花です。

007.JPG

勝手に生えてきたマンリョウが、今年も赤い実を付けました。
奥の方にももう一本(これもいつの間にか)生えてきてます。

広島ブログ
posted by maco at 16:55| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

伊達巻☆

今年のクリスマスは盛り上がることなく終わり、(;^_^A
(娘はバイトで遅かったし・・・)
次は年末年始モード。

そんなとき、黒田投手がカープに戻ってくるという、男気あふれるニュースが嬉しかったですね。
ブログ記事などでも「泣けた!」「嬉しい!」の声続々ですよね・・・いろいろあった2014年にこんな明るい話題で締めくくることができて、ほんとによかったです!
これで来シーズンが、ますます楽しみですね。
サンフレは出ていくばっかりで、ちょっと淋しい(いや、かなりつらい)ですが、若手の成長などに期待しています。

今日は、おせち料理の伊達巻を、試しに作ってみました。
試しにとは、手作りは初めてなので・・・先日、某TV番組で、めちゃめちゃ簡単そうな作り方をやっていて、これなら私でもできるかもと思い挑戦!
今夜のおかずにでもしようと、本番前に作ることに。

完成したのが、これ。

014.JPG

ロールケーキみたいです。(笑)
伊達巻っぽくないのは、「巻きす」がなかったから、ガタガタの表面じゃないのと、焼き色が付いてないからでしょうね・・・。
本番では巻く側を反対にしてみようかなぁ(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

005.JPG

材料をすべてミキサーに投入!

007.JPG

型に入れて(ちょうどよいのが家にあった!)オーブンで20分焼くだけ!

009.JPG

焼けました!
中まで焼けているけど、下の面は焼き色がついてないです。
レンジ機能のオーブンだから、仕方ないのかな・・・。

010.JPG

巻くときになって、巻き簾?がないことに気が付いて・・・
整理したときに、汚くなってて捨てたんだった!Σ(T▽T;)
仕方がないので、そのままクッキングシートで巻いてみた・・・。

012.JPG

まさに見た目はロール―ケーキ!(笑)
でも、味は伊達巻!
時間もかからず手間もなく、思った以上によい出来映えでした!
これなら夫の実家に持って行っても大丈夫そうです!

市販の伊達巻って、ものすごーーーく甘いじゃないですか?
それがイヤで、ほとんど買ってなくて、自分でつくれたら調整できるのになぁと思っていました。
でも、手がかかりそうで作る気が起こらなかったのですが、こんな簡単にできるなんて、ちょっと嬉しくなりました。
簡単レシピよりも砂糖を少なめにして、甘ったるくなく出汁の味がわかる伊達巻になりました!


広島ブログ
posted by maco at 16:39| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

『わらうかど庭』で女子会☆

今日は、ご近所のブロガー3人女子会を、佐伯区八幡東の『わらうかど庭』で開きました。

メンバーは、『古民家ギャラリー草』のtakakoさんと、『香るキッチン』のくりちゃんと、私です。
以前より、実はご近所だった!ということがわかり、それぞれお会いしたことはあったのですが、3人一緒というのは今回が初めて。
でも、お互いのブログの話題を共有できて、おしゃべりで盛り上がれましたね!

本日は「奥様deランチ」という、デザート(ケーキ)2種に、ドリンク2種まで付いた、まさに奥様のための奥様が喜ぶランチをいただきました。

010.JPG

小皿に乗ったおかずが女性には嬉しいです。
メインのお魚のあんかけも、おいしかったです。

012.JPG

デザートは、バナナシフォンとガトーショコラ。
ここまでくると、もうお腹もいっぱいです。

ほんとに・・・食事しながらおしゃべりするのが難しく感じるくらいでした。
(おしゃべりの合い間に食べる感じですね・・・)
話題も様々で、私もいろいろと勉強になりました!(笑)
それに、個人的なことで、衝撃?の告白!もあったりして、驚いたり笑ったり、ためになったり、楽しかったです☆

食後は、雑貨屋さんにも立ち寄り、あっという間の時間でした。

またぜひご一緒したいです。
今日は楽しい時間をありがとうございました☆

(本日の記事は、3人で同じ話題の共演となっておりますよ!^^)

広島ブログ
posted by maco at 20:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ランチ忘年会☆

昨日は、「まんが女子部」のランチ忘年会でした。

場所は、お気に入りのお店『Sam’s倶楽部House』(佐伯区楽々園)です。
17日の予定だったのが、大雪のため2日延期。道路の雪は解けたので、この日は予定通り行けました!

001.JPG

それぞれ、パスタランチで。パンとサラダ。

002.JPG

辛口のオイルベースのパスタ。ソーセージときのことベーコン、って書いてありましたが、他にもカリフラワーなどの野菜も入っていました。

004.JPG

今日はケーキもプラス・・・
名前は・・・頭の3文字覚えたつもりだったけど、もうすっかり忘れてる・・・(T▽T)
何とかカントカという、カスタードクリームが挟んである、とってもおいしいケーキでした!
コーヒーもついてます。
話し込んでいる私たちに(たぶんご厚意の)サービスで、コーヒーのおかわりもいただきました。

年明けの新年会やら映画(まんががらみ)の予定やら、いろいろ話が盛り上がりました。

メンバーのFさんから、嬉しいプレゼントが!!

005.JPG

パッケージから手作りで、いつもながらさすがです!
まず、これはなんと紙コップで作った小箱です。(てっぺんのシールは剥がしてますが)
紙コップは、こういう使い方もあるんですね。

その中に・・・ちょ、ちょっと・・・これはな〜に?

008.JPG

キャーー、更に小さな小箱がっ!
これは折り紙でできた、フタ付きのケース!
な、なんでこんな細かいことができるのでしょう?! 私の野太い不器用な指先では、ゼッタイ無理!!

おそるおそる、リボン(これまた小っちゃくて繊細な!)を外すと・・・

011.JPG

中に手作りのペンダントトップが入っていました!
緑の石は、めのうだそうです。すてき☆

いつも細かな手芸の技に驚かされる方なんですが、今回も素晴らしかった!
パッケージから何からもうこの心遣いが、感激です☆
ありがとうございました♪

また来年も「まんが女子部」の(アンダーグラウンドで)がんばりましょう・・・いや、楽しみましょうね〜〜!

広島ブログ
posted by maco at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

せらっくま☆

21日(日)に全国高校駅伝大会が開催されます。

毎年、楽しみにしている競技ですが、特にここ3年間は友達の娘さんが世羅高校の陸上部でがんばっていることもあり、ますます応援にも熱が入っていました。
今年3年生なので、高校駅伝も最後。
コンディションにより、直前までエントリーされるか微妙な競技なのですが、出るとなったら悔いの無いように走ってほしいと思っています。

そのお母さんであるお友達から、嬉しいプレゼントをいただきました!

004.JPG

「せらっくま」(と、ご自身が命名)です!
かっ、かわいい〜〜〜☆

005.JPG

横顔も!

縫い物、編み物・・・何でも器用に手作りされる素敵なお母さんです。
これは「あみぐるみ」ですが、見てくださいよ〜〜、くまちゃんのコスチュームは、世羅高校のユニフォームのツートンカラー!ちゃんと「たすき」も掛けていますよ〜〜。(*´∀`*)
我が家の一員として、一緒に暮らせるなんて、嬉しすぎます!!

こんな素敵なものをいただいて・・・こっそり描いていたイラストが、霞んで見えて、まいったな〜〜と・・・。

001.JPG

途中経過なんですが、〇〇ちゃんと世羅高校女子応援の気持ちを込めて・・・。


それはさておき、
高校から親元を離れてがんばるのは、親も子も強い気持ちがないとできないことです。
才能や本人の希望を受けて送り出し、支えている姿は、尊いものに感じています。
ソフトテニスで全国レベルの息子さんは、大学から親元を離れ、兄妹ともにがんばっていますよ。
すごいね〜と、凡人親子は憧れの眼差しで、毎回応援だけはがんばっております!ヾ(。・Д・。)

この日曜日は、「せらっくま」と一緒にTVの前で観戦です!

広島ブログ
posted by maco at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

ふっかふか・・・

お布団じゃないですよ・・・雪がふっかふかです。
今日は積もりましたね〜〜。他の方のブログでも雪の記事が多いですね。

005.JPG

朝7時くらいの様子です。

晴れる気配もなく、雪が降り続いているので、当分解けそうにありません。
通勤・通学に気を揉む数日となりそうです。

010.JPG

9時ごろの様子。
娘は、いつもより早めのバスででましたが、駅までの道のり半分も行ってないのに、道路が渋滞して進まないので、ザ・ビッグ付近でバスを降りて歩いて五日市駅へ行ったようです。でも、その方が早かったのは間違いないです。多くの方が、そうされたのでは。

雪だるま作りには、最適な?雪ですね。泥が付くこともないくらい、ふかふかです。
私も小さいのを作ろうとしましたが、あまりの冷たさに(素手だから・・・)すぐにやめたという根性なし。

012.JPG

娘のクラスに、沖縄からきた学生さんがいるんですが、雪を見るのが楽しみ〜♪って以前言ってたそうですけど、先日薄っすらと雪が積もった(ここらでは積もったとも言わない程度)ときに、LINEで「今日は学校は休みですよね?」と確認されたとのこと。
最近の寒さで、凍え死ぬと大騒ぎ?してたらしいのですが、今日の雪景色に、とどめを刺されたのではないのでしょうか・・・。どんまい!
雪は十分に堪能できたでしょう。

それにしても、ほんとに寒い。
この状態では、今日明日は家から出られません。昨日、食材を買っててよかった〜〜。

広島ブログ
posted by maco at 14:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

横川にて

先日、用事で横川に行ったので、ついでに行ってみたかった雑貨屋さんへ寄りました。

008.JPG

『zakka shop aet(アエット)』さんです。
横川駅から少し南下したところにある公園前にあります。

009.JPG

赤いドアが目を引きますね。
店内は主にハンドメイドの雑貨で、詳しく見てませんが、古着っぽいもの(リメイク?)も置いてありました。

雑貨屋さんといっても、それぞれのお店に個性がありますが、こちらはクリエーター色の強い、こだわり感のあるお店でした。
女性はもちろん、男性にも受けそうな小物や革製品など揃っています。
プレゼントするのもいいなぁ〜と思いましたよ。

横川って、大通りから入ったところに、おもしろいお店がたくさんで発見のある町ですね。
他にも行きたいところや、aetのオーナーさんからの情報で行ってみたいお店が増えましたので、時間があったら、ゆっくり見て回りたいです。

003.JPG

これは、陶器でできたコースター。コースターじゃなく、お皿として、敷物としても使えそうで、手作りなので、四角辺が曲がり気味だったり、焼き色や模様が違っていたりと、一枚一枚に個性があります。


出たついでにお昼を済ませました。
時間もなかったので、フレスタのそばのうどん屋さん『つるのおんがえし』へ。
豊前うどん、と書いてありましたので、九州のうどんなんだなと入って、ごぼう天うどんにしました。

010.JPG

写真で見ると、お皿に入っているように見えますが、器は円筒形になっていて、こう見えて深皿?です。
(帽子をひっくり返したような器)
揚げたてのごぼう天がおいしい。うどんは、つるっと喉ごしのよい細麺。
九州に多いタイプの麺ですね。
器には驚きましたが、うどんは普通においしかったです。

広島ブログ

posted by maco at 17:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

イラスト『フィギュア・羽生結弦くん』

グランプリファイナルが昨日終わりましたが、結果はご存じの通り、羽生くんの大会2連覇でした。
ゆづ様、おめでとう!!

あのアクシデントを乗り越えて、短期間でここまでやれるって、スケートの女神が味方しているんだなぁ・・・。
もちろん本人の努力あってのことでしょうが、あと一歩、日頃の力を出せない選手が多い中で、ここ一番でケガの後とは感じさせない華やかな演技ができるのは、さすがです。

で、勢いで描いてみましたが、はっきり言って、これは似顔絵とは呼べません。
ただの「脳内ゆづくんを描いてみた・企画」です。

031.JPG

この衣装、面倒臭かった!(笑)

私にとって、描けそうで描けないタイプです。(密かに4枚目だったりする。どれも似ていなくて、披露できない。)
それはたぶん、ゆづくんが自分の好みだから(華奢な人、大好き!)、思い入れが強すぎてカッコよく描きたくてダメなんでしょうな、と自己分析(言い訳)しています。
(/ω\)

しかも、年賀状作りをしているのに、ちっとも進まなくて、他のものを描いてたりする。
こういうのって、テスト勉強中に関係ない本や漫画を読んでしまう。
片付けの最中に、出てきた書類とか思いでの品とか、だらだら眺めてしまう。
・・・と同じかな。(●´ω`●)ゞ
なんとかせねば・・・。

広島ブログ
posted by maco at 15:09| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

投票日

朝、窓を開けると雪・・・予定通りですから驚きませんでした。^^;
でも、道路はほとんど積もってなかったので、車やバスもスムーズに走れて何よりでした。

004.JPG

午前中に投票に行きました。
そこで、初めて「出口調査」というものに遭遇。(某新聞社と名乗られてた。)
投票を欠かしたことは一度もないんですが、今まで一回も出会ったことはなかったです。

出てくるところを声をかけられました・・・でも面倒だし、開票すればわかるし、ということでお断りしました。

夜、フィギュアスケートで羽生くんの素晴らしい演技に酔いしれた直後から、うんざりする現実に引き戻されました・・・。

小渕さんが当選するって、世の中どうなっとるんだろうか。
(対抗馬がいないとはいえ・・・)

広島ブログ
posted by maco at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

寒くなりました・・・

寒くなるとの予報で覚悟はしていましたが、朝起きると周りの山や屋根は真っ白・・・。
寒いの嫌だなぁ〜・・・。(´Д`) =3 ハゥー


「愛の反対は憎しみではなく無関心。」というマザー・テレサの言葉があります。
選挙や政治に無関心では、国はよくなりません。
結果はどうあれ、ささやかに見えて大きな権利を、まず一人一人が考えて行動に移すのが大人の責任ということではないでしょうか。
・・・なんて、おばちゃんが言わなくても、誰もが頭ではわかっているのに、実際は半数前後しかない投票率。
明日の衆議院選挙、大雪などになりませんにょうに・・・。
でも、なりそうな予感がする。嫌だなぁ〜。(´Д`) =3 ハゥー


昨日、安佐南区大塚の結婚式場内にあるパン屋さんに寄りました。
他の方のブログなどでも多数紹介されていますね。素通りだったところを、やっと行けました。

『ブーランジェリー・リアン』です。(入り口だけ〜?)

002.JPG

すみません・・・パンは画像を撮る前に、食べてしまいました・・・。
(●´ω`●)ゞ

仕方がないので、ポイントカードを・・・。

002.JPG

雰囲気が伝わりますか? 伝わりませんね・・・。(泣)

イートインもできるようなので、いつか店内でも食べてみたいです。
パンにスープがついたセットメニューがあるようでした。おいしそうですよね。
天井まである本棚があり(和書だったので、あれが洋書ならもっと雰囲気が出そう・・・)静かな店内です。
窓際のカウンター席がイートインできる場所のようでした。一人でも利用できそうなのがいいな。
平日のみオープンしているそうです。

広島ブログ
posted by maco at 12:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

雑貨&ベーグル

今週は、「zakka shop puchi*」さんのオープン週なので、お伺いしました。

かわいいくてセンスのある雑貨を眺めたり、コーヒーをごちそうになり(ご馳走様でした!)おしゃべりしたり、puchi*さんのところにいると楽しくて、つい寛いでしまいます・・・。^^;
ありがとうございました☆(*´∀`*)

ショップでは水曜日限定で、安佐南区沼田町伴にあるベーグルショップ「Good OveN」さんのベーグルが販売されています。
今回、やっと購入することができました!
puchi*さんちで販売されているのは、ミニサイズのま〜るいベーグルです。

005.JPG

袋の中ではわかりにくいので・・・

007.JPG

小ぶりですが、ずっしりとした感触は、おいしさが詰まってる感じです。
トースターで軽く温めていただくと・・・もっちりとした歯応えでおいしいです〜☆
すぐに売り切れると聞いていましたが、なるほどのおいしさです。
お昼にオニオングラタンベーグルいただきました。これ、リピートしたいなぁ・・・。

生地やフィリングもいろいろで、楽しめますよ!

広島ブログ
posted by maco at 20:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

『とんかつ浜勝』

先日、久しぶりに『とんかつ浜勝』へ行きました。
行けば結局選んでしまう「バラエティかつ定食」。

003.JPG

バラエティなカツ・・・ヒレカツ、チキンかつ、コロッケ、オランダかつ、がそれぞれ1つずつです。
麦ご飯(というより五穀米っぽい色なんですが)、味噌汁、漬物、キャベツの千切り付きです。
「オランダかつ」というのは、メンチカツの中にチーズが入っているものです。

久しぶりに行って、ちょっとだけ残念なことが。
それぞれのカツが、なんか一回り小さくなってたような気がしました。(たぶん、気がしたんじゃなく、ほんとに小さくなってると思う・・・たまたまだったのかな。)
明らかにコロッケは小さかった!
残念だ・・・(ノДT)
アベノミクスとやら、なんとかしてくれよ!(`□´)!
(吉野家も値上げだそうですよ。)
かつが小っちゃくなったから「アベノミックスかつ」だな。(あーそう?(麻生)とスルーしちゃってください。)

「かつが小さくなった」だけで、しつこくセコイ話題になってしまいました。
スミマセン・・・


実は「浜勝」は長崎発祥のとんかつ屋さんです。
すっかり県外進出して大きくなりました。
昔から、ご飯・味噌汁・キャベツ・漬物(ぶらぶら漬)のおかわり制度があって、ガッツリ食べたい男子には特に好評・・・お櫃に入ってくるご飯をはじめ、おかわりできるものは、めいっぱいおかわりする!のが当たり前の安くておいしいお店でした。
ま、せっかくなのでガッツリ女子もおかわりしましたけど・・・。

画像に獲り忘れましたが、キャベツにかけるドレッシングで「生ドレッシング」というのがおいしかったです。
これは新しい商品のようでしたが、にんじんやりんごがたっぷり使ってあり、これならキャベツもたくさん食べられそうでした!

広島ブログ
posted by maco at 20:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

冬の錦帯橋

今ごろですが・・・先月末に、岩国の錦帯橋へ行きました。
秋の風景を撮りたいと思いつつ、タイミングが合わず、行ってみれば秋は終わっていました。(泣)
あかん・・・(ノω・、)

042.JPG

広島は曇りで、それでも行ってみようと思い立って行けば、錦帯橋に着いてしばらくすると小雨が・・・。
ゆっくり回っていところも見つけられず、とんぼ帰りのようになってしまいました。

027.JPG

本当は、この近くにある「宇野千代生家」に寄るつもりだしたが、雨は降ってくるし、計画通りいきませんでした。
あそこのお庭は、もみじや桜の木があって、紅葉したもみじが苔の上に落ちると、とても美しいそうなので、ぜひ一度その季節に行きたいなぁと思っていたのですが・・・来年こそは訪れてみたいものです。

039.JPG

錦帯橋付近の桜の紅葉も散って、もみじもわずかに残るのみ・・・。
雨が落ちつつある曇り空で、いろいろ残念でした。

033.JPG

045.JPG

005.JPG

佐々木小次郎くんも、心なしかどんより・・・。

006.JPG

猫ちゃんと見つめ合って・・・。
また来るね、と心の中でご挨拶。^^;

広島ブログ
posted by maco at 17:05| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

皇帝ダリア

今日は朝から雪がちらついて、山側は白い雲で覆われていましたが、午後には晴れ間が見られました。
寒いですね〜〜。(´Д`) =3 ハゥー

晴れて青空が広がった午後、買い物ついでに足を延ばして、佐伯区と西区の境界を流れる八幡川沿いまで出かけてきました。
お目当ては・・・皇帝ダリアです。
ローカル誌に、今週末まで見ごろだという記事があったので、見に行ってきました。

003.JPG

おお〜〜!ありました!
皇帝ダリアは、5mくらいまで大きく育つ、まさにダリア界の皇帝!
夫の実家にもあるので、花のことは知っていましたが、こんなにたくさん並んでいるのは初めて見ました!

004.JPG

008.JPG

川土手側から見た様子です。
記事によると、100株以上あるそうで、すぐそばの広島工大高の生徒さんが植えて育てているらしいです。
素晴らしい活動をされていますね。

013.JPG

幹は、まるで竹のように太くて頑丈です。
近くで見ると圧巻ですね。

011.JPG

花はとってもきれいな紫色で、美しいです。
見ごろの山は過ぎたころかなぁ。でもまだ、たくさんの花を付けていました。

018.JPG

今日は寒い北風が吹きつけてきましたが、ざわざわ揺れながらも、しっかりと咲き誇っていましたよ。

014.JPG

上流側を見た景色。

016.JPG

下流側は、すぐそこが海。八幡川に架かる「新八幡橋」が見えます。
雪が舞っていたのがウソのような青空です。(山側だけだったのかな・・・?)

019.JPG

耳がちぎれそうなくらい冷たい風でしたが、立派なダリアを見ることができてよかったです♪


広島ブログ
posted by maco at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

トマトソースで煮込みハンバーグ☆

今日、夕食の準備をしていて、箱入りのトマトベースを開けたら・・・

「あけてもらえて、うれしい」

という言葉が、たたんであった箱の内側に書いてありました。

002.JPG

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします。
(おいしく出来上がりますように・・・←他力本願)
という気分になりました。

メーカーのちょっとしたアイデアに、ほっこり・・・。

アップするつもりはなかったのですが(大した料理じゃないし・・・)
これを使って何を作ったのかと言いますと、コレ。

004.JPG

煮込みハンバーグっぽい?スープも飲めるよトマト風味、とでも言っておきますね。
(;^_^A
なんとなく乗せたチーズで、肉だんごが見えてない・・・。

ハマっている茹でただけ「スナップえんどう」も一緒に並べました。
バリバリ食べています。

広島ブログ
posted by maco at 19:41| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

『Sam's倶楽部House』のランチ☆

今日は、お友達と出かけて、楽々園にある『Sam's倶楽部House』でランチをしました。
あまり目立たないお店なんですが、おいしさを知っているお客さんで、お昼時は満席に近くなる隠れ家的イタリアンなお店です。

ピザやパスタ、リゾットなど、いろんなランチが揃っています。

今日はパスタランチ。

004.JPG

パンとサラダ。
パンには風味のよいオリーブオイルがかけてあります。

005.JPG

辛子明太子のクリームパスタ。
細めのパスタにソースがよく絡んでいます。
写真を撮る前に、フォークを入れてしまったので、形が崩れてしまいました・・・。
(ノДT)アゥゥ

デザートは、コーヒーかアイスクリームのいずれかを選べます。

安定のおいしさです。
メニュー全部を食べてみたくなります。^^
こちら、ピザもおいしいですよ。

向こう側の老夫婦が、パエリアやデザートのケーキを分け合ってお食事されている様子が、ちょっといい感じでした。

いろんなものでディスプレイされていてごちゃごちゃしているんですが、落ち着く店内です。
12月なので、クリスマス仕様になっていました。

広島ブログ
posted by maco at 21:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

映画&漫画

今日は、見ようかどうしようか迷っていた映画を見てきました。
『劇場版・進撃の巨人』(前編)です。

014.JPG

(↑パンフレットの一部)

漫画もアニメも見て知っている「進撃」ですから、わざわざ総集編の映画を見るのもなぁ、と思っていましたが・・・映画の日に釣られて行きました。

でも、行って見る価値はありました。
やっぱり迫力が違う!
大画面で見る立体機動の動きはとてもよかった!
体に響く大音量も、臨場感がありました。
こうなると、来年公開の映画後編と二期アニメも楽しみになります☆

バルト11での上映だったので、見たいと思っていたクリスマス・カープ企画も見られました!

001.JPG

インフォメーションの帽子!

003.JPG

でっかいスライリー!
進撃の巨人並みに見上げてしまいます。
クリスマスムードいっぱいですね。

それから、大好きな漫画『3月のライオン』10巻(羽海野チカ 白泉社)が発売され、今回はBUMP OF CHICKENとのコラボで、新譜『FIGHTER』付き特装版を購入。
PVは、羽海野チカさんのイラストが使用されており、世界観がリンクしていて、ファンにとっては嬉しい仕掛けでした!

021.JPG


広島ブログ







posted by maco at 20:50| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

