2014年11月30日

コロッケまつり☆

珍しくもない料理、そして例によって茶色い料理 (;^_^A
・・・コロッケを作りました。
作るときは一度に多めに作ります。昨日も今日もメインはコロッケです・・・。

002.JPG

大きさが上手く揃いませんが、手作りの良さってことで・・・。
(;^_^A

003.JPG

えっと・・・他にもおかずはあったんですが、メインのみ撮ってしまい、勢いでもうお腹に消えました。


それにしても・・・早いもので、もう明日から12月ですね。
早い、早すぎる・・・!
(´Д`) =3 ハゥー

広島ブログ
posted by maco at 19:18| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

「沖村義春作品展 冬の胞子」

今日は、佐伯区石内にある「Gallery草」で開催中の沖村義春さんの作品展に行きました。

ギャラリーのそばを車で通り過ぎながら、機会があればぜひ訪れてみたいと思っていたギャラリーです。
いつも拝見している、主宰者であるtakakoさんのブログで今回の作品展を知り、これはぜひ見てみたいと思っていました。

015.JPG

蔵の中とは思えない空間です。
その空気に馴染むような作品・・・すてきです!
それぞれが誂えたような相乗効果。

017.JPG

「焼く」ことで、細やかな模様を描いていくという沖村さんの説明に、驚きましたが感動です。
何もないところから生み出される繊細な模様と形。命と鼓動を感じました。
線と間がリズムを刻んでいるように木肌に浮かんでいます。

025.JPG

画像はポストカードです。

短い期間と時間ですが、拙い私の感想などより、ぜひ実際の作品を見て感じていただきたいです!


沖村さんの温かい人柄にも触れ、デレデレのわたくしでした。
帽子とメガネの似合う、笑顔のやさしい方です。
それから、主宰者のtakakoさんにもお会いすることができて感激!
思っていた通りのすてきな方でした。
あのまま居座って(厚かましいったら!)、もっとお話したい気持ちになりました。
また機会がありましたら・・・よろしくお願いいたします。
(●´ω`●)ゞ
ありがとうございました。

広島ブログ
posted by maco at 18:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『くにまつExpress』で汁なし坦々麺

先日、西区・アルパーク横丁にある『くにまつExpress』で、ようやくこちらの汁なし坦々麺を食べました。
以前、店休日に当たってしまい、リベンジしたい気分だったので・・・。

003.JPG

ウワサ通り、おいしかったです!
とりあえず基本形のものを注文。この手のお店は、どこも発券機なんですね・・・。
ライス50円(自分の食べたい量だけセルフ)も追加して、これで650円という安さ!
残った汁と混ぜ混ぜご飯は必須ですからね!

辛さはテーブルの上の調味料で加減できそうでしたが、まずは基本形ということで、そのままいただきました。
もう少し辛くても平気なんですが、味わうにはちょうど良い辛さでした。
細い麺とつゆが絡んでおいしいです。

平日の12時台、カウンター席のみの小さなお店は男性ばかり。
後ろから見たらオッサンに見えるであろう私も、特に違和感なかったと思います。(;^_^A

今度は、温玉とかも付けたいかな。


広島ブログ
posted by maco at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

『小麦のワルツ』のパン

昨日は、午前中は皮膚科へ、午後は美容院へ行き、ちょっとスッキリ・・・。

3日ほど前から、原因不明の湿疹(かぶれ?)で痒くて、我慢できずに病院へ行きました。
元々皮膚が弱いのですが、それでも久しぶりに病院に行きたくなるほどの症状が出ました。
結局よくわからないけど「これ飲んで、これ塗って」と処方されたキツイ薬で、今日は痒みもずいぶん治まりました。
よかったー。

何か薬を塗りましたか?と訊かれ、バカ正直に「オロナイン軟膏を塗った」と答えたら、失笑されました・・・。
「オロナインは、消毒薬みたいなもんだから、効かないよ」と。(;^_^A
何でもとりあえずオロナイン塗っとけ!の人なので、ちょっと恥ずかしかったです。(汗)

その後、美容院でカットとカラーをして、担当さんとおしゃべり&雑誌で情報収集・・・。
こういうときでないと読めない女性週刊誌や地域情報誌など読んでいると、広島のパン屋特集で、知らない近場のパン屋さん数軒を発見したので、名前や場所を目に焼き付けました。

帰りに、そのうちの1軒へ向かいまして・・・。
廿日市大東にある『小麦のワルツ』というパン屋さんです。
広電・山陽女子短大前駅のすぐそばにあります。

001.JPG

まだ新しいお店です。
こちらは、すべてのパンが天然酵母と全粒粉、白砂糖不使用の無添加生地にこだわったパンを作っているそうで、広くない店内ですが、少しずついろんな種類のパンが置いてありました。

002.JPG

004.JPG

温め直して食べましたが、噛むと全粒粉の味わいが香ばしくおいしいパンでした。
ひとつ一つ丁寧に作ってある感じがしましたよ。
全粒粉のパンは、独特の風味が苦手に感じるパンもあるんですが、こちらのパンはそんなことがなく食べやすいパンでした。

広島ブログ
posted by maco at 14:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

まぐろちゃん

昨日は、家族で五日市の「おんまく寿司」に行きました。

いつもお客さんが多いので、番号札を取って呼ばれるまで待っているのですが・・・その最中、突然照明が落とされて、何?なに?と騒然とする中、始まったのが「マグロの解体ショー」でした!
「解体ショー」なんて、初めてです。

006.JPG

台に載せられた体長2メートルのマグロが、わざわざ通路全部をまわってお披露目されながら運ばれてきました。
愛媛産の本マグロだそうです。
BGMは、サッカーの試合の時に流れる曲です。
それから、まな板の上のコイではなくマグロが切り刻まれたのですが、人だかりで見えません。
(写真は、手を挙げて適当にシャッターを切りました。)

010.JPG

よく考えたら、それほど見たくなかったので(;^_^A・・・また待合の席に戻ってました。
あちらでは、拍手やら歓声やらで盛り上がっていましたよ。

特別に「解体された本マグロ、赤身・中トロ・大トロ」の注文票が渡されて、すぐに食べることができました。
普段はマグロは食べないし、高いお皿のネタも食べないのですが、せっかくなので中トロを注文してみました。

014.JPG

普通においしかったです☆
さばいたばかりのせいか、マグロを味がしっかり感じられました。

広島ブログ
posted by maco at 15:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

平和公園の秋

先日、街に出かけたとき、平和公園にも立ち寄ってみました。

紅葉も終盤でしょうか・・・川沿いの桜の紅い葉っぱは、もうずいぶんと落ちていました。

019.JPG

ちょうど水上バスがやってきました。

070.JPG

天気がよかったので、日差しと清々しい空気が気持ちよかったです。

065.JPG

銀杏はまだ色づいた葉のまま、きれいでしたよ。

021.JPG

056.JPG

郊外学習の子どもたちが、たくさん訪れていました。
のんびりと過ごす人、観光客など、それぞれ秋を楽しんでらっしゃいました。

061.JPG

秋から冬に近づいています。
みなさま、風邪を引かれませんように・・・。

広島ブログ
posted by maco at 21:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

イラスト『未亡人・朱美ちゃん』

日本エレキテル連合、というよりも、キテレツ連合な3人になってしまいました。

001.JPG

流行語としてもピックアップされた「ダメよ〜、ダメダメ」。
ノーと言える日本人(アンドロイドか!)ナンバーワンの朱美ちゃん・・・
この際、ダメ出ししてもらいましょう。

何で選挙??
未だに納得いきません。(ご本人や報道で、いろいろ説明されてても、何だかなぁ)
ま、選挙にはいきますよ。
常日頃、責任持って政策を進めていくと威勢よくおっしゃるわりには、予定通り費税アップすることは、是非を問うなどと、国民に丸投げしてるだけじゃないのかなーーー。
自分らの保身ばかりで、国民のことなど全然考えてない!
消費税が社会保障費となるなら、計画通りやらないと、後にずれ込むだけじゃないのかなーーー。
先々のためにも、必要ならやむを得ないと思っていたけど・・・苦しいけど・・・
痛みは庶民ばかりだな。

まぁとにかく・・・個人的には、円高時代に下がりに下がった給料、もっと上げてくれーーー!(笑)

広島ブログ
posted by maco at 16:12| Comment(3) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

えびす講

今日は、街中まで買い物があり、紙屋町から八丁堀あたりまで歩き回りました。

ちょうど「えびす講」の期間でもあり、そのせいか平日にしては人出が多かったように思いました。

001.JPG

本通りアーケードも、えべっさんのお顔が・・・

せっかく街に出てきたのだから、入ったことのないこじゃれたお店でランチをしようと思っていたはずなのに、歩き回って力尽き・・・「むさし」は定休日で(泣)、結局行き慣れた「アンデルセン」に行きました。

大好きな「クラブハウスサンド」のランチセットにしました。

003.JPG

いつ食べてもおいしいです☆
大口開けないと食べられないくらい具だくさんなのに、ボロボロこぼさないで食べられる絶妙な挟み加減とか大きさとか味とか・・・自分では絶対にこうはいかないプロが作るサンドイッチ。
うまい!!

パンを買って帰りましたが、今の時期ならではのスペシャル・パン。

006.JPG

えべっさんのパンです!
満面のゆる〜〜い表情がなんともかわいいですね☆
「こぶとりじいさん」みたいに垂れたパーツから食べる予定です。

広島ブログ
posted by maco at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

年中楽しめる紫陽花

もう一つ、書き忘れていた長崎土産で、「おたくさ」というパイ生地のお菓子があります。

001.JPG

これをお配りすると、「おたくさって何?どういう意味?」と尋ねられることが多いです。
そうやって何回も訊かれるうちに、私も説明できるようになったのですが・・・。

あじさいが多いのか、雨が多い(統計的にはわかりませんが、「長崎は今日も雨だった」という歌もありますしね)長崎の街に似合う花ということもあるのか・・・長崎市の花はあじさいです。

長崎ゆかりの医師・シーボルトは、お滝さんという女性と出会い、娘も生まれました。(おイネさん、のちに日本人初のお医者さんになります)

シーボルトはあじさいが好きで(シーボルト邸にも植えられていますよ。)、学名に大好きなお滝さんの名前をつけたのが(おたきさん⇒「OTAKSA」⇒おたくさ)、おたきさん花と呼ばれる理由になったそうです。

このお菓子は、あじさいの花(本当は花ではなくてガクの部分かな)をかたどっています。
4枚の花弁(ガク)の形をしたパイ生地です。
バターが効いていて、サクッとおいしいお菓子です。
カステラより軽いのも、お土産にはラクなんですよね・・・。

長崎にお立ち寄りの際には、おひとついかがでしょうか。^^;

広島ブログ
posted by maco at 12:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

お土産たち

長崎の母と妹が来ていましたが、手土産にあれこれ持ってきてくれました。

009.JPG

見た目はちっちゃな箱のカステラです。
福砂屋の「FUKUSAYA CUBE」という、お一人様(一切れ)ぶんのカステラが入っています。

011.JPG

開けると、こんな感じです。
大きいサイズ(通常のサイズ)は、大きすぎたり、切る手間や扱う時のベタベタがイヤという方のための工夫がなされています。

お皿やナイフもいらないし、フォークもついているし、至れり尽くせりです。
(コスパはよくないかな・・・)
今どきのカステラのカタチなんでしょうね。


広島から島根や鳥取へも旅して、境港のお土産たち・・・

003.JPG

鬼太郎グッズ。

001.JPG

妖怪饅頭。

この妖怪饅頭の包装紙は「妖怪新聞」になっていて、両面とも読むことができます。

012.JPG

見た目にもかわいくて、二度楽しめる仕掛けです。

広島ブログ

posted by maco at 19:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

『Pitta MARIO』でランチ☆

今日は、サークルの定例会のあと、お友達とランチに行きました。
五日市駅近くの『Pitta MARIO』です。

楽しい話に没頭し・・・ランチの画像を撮り忘れました。(ノω・、) ウゥ・・・
ギリギリで、デザートの写真はセーフ!

003.JPG

3点盛りのデザートとドリンクが付いたレディースセットでした。
ハーフサイズのパスタとピッツアがメインです。
両方食べたいというわがままに応えてくれる嬉しいセットです!
サラダも付いていて、しっかり食べられました。('∇^d) ☆
安定のおいしさですね、マリオ。パスタもピッツアもおいしかったです。

またランチに行きましょうね〜☆

広島ブログ
posted by maco at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

お好み焼き『八昌』

長崎の母と妹がやってきました。
我が家に泊りながら、今回は出雲大社や境港まで足を延ばすそうです。

今朝から山陰方面へ旅立ちましたが、「アクアス」のシロイルカがかわいい!とメールで報告してきました。
しあわせのバブルリング、それから出雲大社へ・・・しあわせやご縁を求めてさまよう?母娘旅でございます。(笑)
(シングル女子仲間に、出雲大社のお守りを買うよう託されたそうです。)
平日じゃなかったら、私も行きたかった・・・。


昨日は、私の料理と外食とどっちがいいか訊きましたら、あっさり外食しようということになりまして、ちょっとこじゃれて贅沢な和食やお寿司を提案したところ、お好み焼きがいい!と言われまして・・・
広島のお好み焼きが、何よりのご馳走ですね。県外の者にとって、広島焼きは珍しくておいしいグルメなのです。(安上がりで助かります。)

今までも近隣のお好み焼き店に連れていきましたが、今回は平日だから少しは空いているのではないかと思い、五日市中央の『八昌』へ行きました。
いつも混んでいる様子なので、遠慮していた私も今ごろですが初入店です。

入って待つことなく座れましたが、その後から平日など関係なく混んできました。
早めでよかった・・・。

004.JPG

評判通りのおいしいお好み焼きでした。
カウンター席だったので、焼いているところがよく見えましたが、とにかく丁寧な仕事ぶりで感心しました。
卵が半熟部分を残してあったのは、こちらが初めてだったかも。
麺はパリッと焼き上がっていて、とてもおいしかったです☆
また食べたいなぁ〜。

それにしても、寒くなりましたね・・・寒いのつらい・・・。
(ノω・、)

広島ブログ



posted by maco at 15:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

イラスト『マッサン』二人の大将

密かに描きかけだったイラスト・・・ようやく色付けしてみました。

001.JPG

朝ドラ『マッサン』の登場人物、住吉酒造の社長・西川きよし師匠。
マッサンを息子に迎えて、ウイスキーを一緒に作りたかった真面目でコツコツ型の田中社長。

それから、鴨居商店・堤真一さん。
豪快で破天荒な大将は、時代の先を見通してらっしゃる。

対照的な役柄の二人ですが、どちらも人情味あるボスを好演されていますね。

何度描いても上手くいかないのが、堤真一さんです。
なーんか違うと直しても直しても、余計おかしくなる負のスパイラルへ。
ハンサムは難しい・・・。
まあまあの線で落ち着かせてみましたが。(´Д`) =3 ハゥー

広島ブログ
posted by maco at 16:08| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

お酒の話・・・

日記ネタがないので・・・自分の話で恐縮です。

朝ドラ『マッサン』効果で、「竹鶴」やウイスキーに注目が集まっているそうですね。
確かに朝っぱらからウイスキーが飲みたい気分になります。

実はわたくし、お酒は強いんです。
最近では健診に引っかからないよう、自制(かなりの自制)しています。アル中じゃないので我慢できます。
(●´ω`●)ゞ だから日記(ブログ)にも、お酒の話が登場しないのです。ほんとは大好き!
たまーに、たまーーーに、例えばおいしいお料理をいただく時などは、おいしいお酒があったらなぁ〜なんて思ったりします。

一番好きなのは日本酒(辛口が好み)で、他は何でもいける口です。
焼酎は麦(基本はいいちことか、閻魔など)、ウイスキーは山崎(一時期バーボンもよく飲んでましたわ)、ビールはピュアモルト系とか辛口、ワインは白かな。たまにはカクテルもいいですね☆
まぁぐだぐだ言わずに、大抵何でも飲める人です。

まだ独身の頃、一人旅で広島にやってきた夜、今は無き「広島グランドホテル」のラウンジで、シンガポールスリングをカウンターで飲むオンナ。まさか住むことになる街だとは思いもしないで・・・(←ハードボイルド的な声で読んで!)
※何しに広島に来たのかは、またいつか・・・あ、大したことじゃないデス。
ひとり飯もひとり酒も平気。たくさん飲む(お金を落してくれる)から、スナックのママさんたちとも仲良しで、話を聞いてもらったり・・・楽しかったなぁ〜。
バブル期を経てきた人ですから、お酒や盛り場?には結構お金を注ぎ込みました〜〜。
あの頃はよかった〜〜(笑)
私は長崎で生まれ育ったので、夜の思案橋や銅座界隈を巡り、〆に温かいものを食べ(「かにや」というおにぎり専門店、おじや、ちゃんぽん、うどん、餃子などなど)、どんなに遅く(朝方に)なっても、会社に行きちゃんと仕事をするのが流儀でした。
同僚(男子)が、トイレに突っ伏して、トイレットペーパーを敷き詰めた個室で倒れていようとも、私は仕事!(笑)

というのも、どんなに飲んでもほとんど酔わないので、眠いけど割と元気だったんです。
楽しく飲むので、飲んでも飲まなくてもテンションが一緒なら、飲まなくてもいいじゃん?という、ある意味勿体ないですね。
20代で若かったこともあって、自分で言うのもナンですが、ほんとに強かった・・・。

結婚してからは、広島に来たことで、そういう付き合いもなくなって、家でたしなむ程度になりました。
だから、たぶんあの頃よりは弱くなってると思いますが、顔は赤くならないし、家計を圧迫しないのなら、いつまででも飲み続けられる体質は変わってないのではないかと思います。

さて、だらだらと昔話になりましたが、自分が自制していることもあり、家にお酒をほとんどストックしなくなりました。(夫は飲みたいときだけ、自分で調達する・・・)

そんな我が家に、料理用の日本酒以外で、ただひとつ残っているお酒が「電気ブラン」です。

024.JPG

ラベルはこんな感じで。

025.JPG

『マッサン』の中で、日本人好みにいろんなものを配合・調整された「赤玉ポートワイン」らしきものが登場していましたが、これもおそらくそういった類なのかもしれません。
ご存じの方もいると思いますが、明治から大正時代に作られヒットしたそうですが、基本のブランデーに、他のリキュール類などいろいろ混ぜてある庶民のお酒です。
今も販売されていますよ。価格も安く、千円程度。これはオールドタイプで、度数は40度。

もちろん、正統なVSOPとか山崎などがおいしくて好きですが・・・これはこれでアリです。
ハイボールにしてもおいしいです。

でも自制中・・・。(_ _。)
ほんとは、西条の酒まつりも参戦したい! 






posted by maco at 17:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

キャンパスでランチ

昨日は娘の大学のお祭りに行きました。
高校生までと違い、ほとんど学校に行くことがないので、たまにはいいかな〜と、お昼を済ませるタイミングでぶらりと行ってみました。

みなさん楽しそうで、賑やかで・・・若いっていいですね☆

何を食べようかと、たくさんの模擬店で迷いましたが・・・何となく覗いてみたカフェで、ご案内しま〜す♪と席を取ってくださったので、こちらでランチをいただきました。

001.JPG

普段は殺風景と思われる室内は、キャンドルやお花でテーブルコーディネートされていて、まぁステキ!

004.JPG

ランチセット、まずは「丸ごとたまねぎのスープ」
コンソメ風味で、にんじんや玉ねぎからもいい出汁が出ています。
前日から仕込んでいたのかな?玉ねぎが柔らかく甘くておいしかった!
画像ではわかりにくいのですが、器もステキでしたよ。

野菜のスティックは、濃厚なチーズのディップソースが野菜に合いますね。
クリームチーズがベースなのかなと思ったら、カッテージチーズだそうで・・・

006.JPG

メインは、カレードリアにしました。
家庭的なお味で、とてもおいしかったですよ。

どれも、味も薄くなく濃くもなく、ちょうどいい塩梅で作ってあり、おいしくいただきました。価格も800円代で、お得感がありました。

ホール係の接客やギャルソン・エプロンも決まっていましたし、お店の雰囲気づくりもよかったです。


ランチの他に、抹茶ぜんざい、フライドポテト、ベビーカステラなどを模擬店で買い求め・・・結構食べましたね。お祭りの勢いで、ついつい売り上げに貢献してしまいます。^^;

娘は実行委員のシフトなどでバタバタしていて、現地では会えませんでしたが、準備で遅く帰り、朝早く出て行き、がんばってました。初めての学園祭を楽しんだと思います。


広島ブログ
posted by maco at 12:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

