2014年10月31日

『わらかどランチ』

今日は、お友達とランチ。
佐伯区八幡東の『わらうかど庭』へ行きました。
おいしくて雰囲気もいいので、何度もリピートしているお店です。
今日も昼時は(外のテーブルまで)満員でした。

お手頃な「(日替わり)わらかどランチ」に、デザートセットを付けました。

004.JPG

今日のメインは、根菜のハンバーグ。
それに小さなお惣菜が付いてます。

005.JPG

今日のケーキは、クルミの入ったキャラメルチーズケーキ。
とってもおいしかったです!


友人が、先週いろいろと理不尽な忙しさで大変だったので、ちょっとだけ労いの場になればと思ったのですが、想像以上の話に驚きまして・・・私にできることなんて、話を聞くことくらいなんですが、おいしいもの食べて、あーだこーだ言って、少しスッキリできてるといいなぁ。
自分が満足ならそれでいいって人を相手に、友人は誠心誠意よく対応したと思います。
(詳しくは書けませんけど)


広島ブログ
posted by maco at 16:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

お出かけ日和A『メルベイユ』さん

昨日の続きです・・・
午後は安佐南区大塚に移動。閑静な住宅街の中にある『小さなおやつのお店 atelier meleveille』さんにおじゃましました。
こちらは、和菓子の販売や手芸・お料理などの教室をされている自宅ショップです。

外観の写真がないのですが・・・自宅のお庭の奥に、かわいくてナチュラルで、とても雰囲気のあるショップがありまして・・・お庭を通って入らせていただきました。
こういう素敵なお庭もお宅も、憧れちゃいます☆

014.JPG

こぢんまりとした空間に、小物や和菓子が程よくディスプレイされています。
こういうセンスが欲しい・・・
ヴィンテージの外国の絵本などもあり、貴重なものを見せていただきました!

015.JPG

静かな住宅街・・・ドアを開けっ放しでも、自然の音しか聞こえません。
秋の日差しや空気が心地よかったです・・・。

016.JPG

オーナーさん手作りの和菓子が販売されていて、どれも丁寧なつくりでおいしそうです。

020.JPG

私は、和三盆の大福や干菓子(猫や鯛など、食べるのが勿体ないかわいさ!)、外郎を買って帰りました。
干菓子は日持ちがするそうなので、しばらく眺めて楽しみたいです。
大福はあんこが素朴な甘さで、とても好みでした!また食べたいな〜。

オーナーの方が温かく迎えてくださり、居心地がよく、いつまでもおじゃましてたい気分になるお店でした。


昨日と今日の二軒は、初めて行ったお店でしたが、声をかけて連れて行ってくれる友人に感謝です。
楽しかった〜☆ 癒されました☆
ありがとうございました。(*´∀`*)

広島ブログ
posted by maco at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

お出かけ日和@『FLEX GALLERY』

今日はお友達と一緒にお出かけ・・・\(^o^)/
市内二か所をまわったのですが、まずは一軒目。
宇品海岸にある『FLEX GALLERY』です。

004.JPG

海岸沿いの倉庫の並びにあるおしゃれなお店でした。

005.JPG

広い店内は高い天井で、さらに開放感いっぱい・・・
日用雑貨、インテリア用品、服、アクセサリー、家具、食器など、いろんなものがたくさんで、眺めるだけでも楽しいです♪
あれもこれも欲しくなりますね・・・

007.JPG

ランチは、こちらの2階にあるカフェスペースで。

011.JPG

お手頃なお値段のランチは、小鉢のお惣菜を3つ選べます。
五穀米にお味噌汁、広島ならではの「がんす」も付いて、バラエティなランチ。ボリュームもありおいしかったです!

008.JPG

何と言っても、目の前に広がる窓の景色が最高です!
お天気もよかったので、宇品からの海の眺めは気持ちよく・・・こんな景色を見ながらランチできるのは嬉しいですよね。
ランチタイムとともに、お店は満員。並んで待つ方も多かったようです。
人気なのも納得です・・・。

017.JPG

あんなにおしゃれなものが溢れているのに、私はかなり実用的なものを買って帰りました。
九州産原料にこだわったパンケーキ粉です。
作って食べるのが楽しみです。

ランチの後、午後はもう一つの場所へ移動しましたので、次の記事にします。


広島ブログ
posted by maco at 17:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

限定ポップコーン

ローソンに立ち寄ったときに見つけた、というか大きい箱なので目立っていた!お菓子です。
(大きさがわかるように、ハイチューを隣に置いてみましたよ。)

006.JPG

中身は、チョコがまぶしてあるポップコーンです。
中袋は開封していませんが、開けたら最後・・・バリバリ食べてしまいそうです。
どうやらローソン限定商品のようです。

チョコレートのおいしい季節になってきました。

朝晩の寒さがツラくなってきました。
まだコタツは我慢していますが、靴下だけでは冷えますね・・・そろそろ出そうかな。


広島ブログ
posted by maco at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

雑貨屋さん&ランチ

先日、私も娘もお気に入りの雑貨屋さん『HOLON』さんへ行き、その後ランチを済ませました。

003.JPG

五日市の新宮苑にあります。
ハンドメイドの委託販売も多く、手頃なお値段でとってもかわいい雑貨やアクセサリーがたくさんあります。
娘が友人のお誕生日プレゼントを探しに行きたいというので行ってきました。
最近は、レジン細工のアクセサリーにハマっていて、ペンダントやストラップなど、眺めるだけでも楽しいようです。

その後は、西風新都の『尾道浪漫珈琲』へ。

009.JPG

娘はピザ・セット。

012.JPG

私はグラタン・セットです。(思えば、この前もグラタンだったなぁ・・・今度は他のメニューにしよう!)

013.JPG

014.JPG

シックな雰囲気で、落ち着きます。

011.JPG

ワッフルもおいしそうでした・・・
次こそは!

広島ブログ

posted by maco at 14:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

掛け替え

今日は、リビングのカーテンを掛け替えています。

008.JPG

洗濯しても黒ずみがとれなくなってきましたので、もう寿命かなと・・・。
レースのほうは、先日開け閉めするとき、指で穴を開けてしまいました。
弱ってるんですよね。(;^_^A
新しいものにすると、やっぱり部屋が明るくなりますね。

レースのカーテンのみ装着! これから厚地のほうを付けていきます。


広島ブログ
posted by maco at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

一事が万事

宮沢経産相、やっちまいました。
広島のSMバーも、こんな有名になるとは思いもしなかったことでしょう。
(広島にあるんですね。)

ご自身は行ってないとおっしゃってますが、それにしても恥ずかしいことでしょう。

人の趣味にあれこれ言うつもりはありませんけど、政治資金を使うのがセコイ!
結局ほら、こうして小渕さんのおかげで大臣のイスが回ってきて、隠していたものにスポットライトが当たるというのも因果なことですよね。
大臣にならなかったら、自腹で行ってたら、こんな問題にはならなかったでしょうにね。
うちの何百倍もお金持ちなはずなのに、ほんとケチだよなぁ。

子どもやお年寄りに「SMバー」って何?と訊かれたら、ホームランバーの仲間だよって言っておこうかな。
あとは・・・「スペシャルな漫画」バーのことだよ?とか、「すっぴんのmaco」経営のバーだよ?とか、「さつきとメイ ジブリファンの集う」バーだよ?とか、「secret mission」とか・・・まぁ今思いついただけでもくだらない妄想が広がってしまうじゃないですかっ!?(考え出すと、ちょっとおもしろくない?そーでもない?)←アホですみません・・・。

話戻って、
一連の小渕さん、松島さん、宮沢さんの政治活動費の使途は、公私混同、私利私欲的すぎて、それが当たり前で悪びれずやってる(みんながやってるから、昔からの慣習だから)ことがよくわかります。
叩いて出てきた埃以外絶対ないと言われても、あるだろうと疑われて仕方のない使われ方。
他の議員にしても同様なのか・・・そうあってほしくないと願っておりますが。

「一事が万事」なんですよ。(好きな言葉のひとつです。)

渦中の人だけでなく、全体の議員の質が問われているという認識はあるのでしょうか。
「オレはうまくやってるから大丈夫」と思ってらっしゃるセンセイ方、きっと宮沢さんもそう思ってらっしゃったに違いないと思いますよ〜?

002.JPG

(街路樹が、だんだんと色づいてきました。)







posted by maco at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

人生二度目

一番利用度の多いローソンで、パンやスイーツに付いているシールを集めて交換できるお皿を、やっと手に入れました。

002.JPG

コリラックマのパスタプレートです。

こういう企画に乗るのは苦手なんですが、15年前くらいにミッフィーちゃんの買い物バッグがほしくてがんばったことがあって、それ以来の二度目のシール集めでした。

サンプルの実物を見て、きゃぁかわいい!!と一目惚れしてからおよそ一か月・・・。
たまにしか行かないコンビニにわざわざ寄って、パンを買い、コーヒーを買い(コーヒーも企画があり、こちらも挑戦中)・・・お皿をコンプリートできたので、無理なパン生活とはおさらばです。

お皿一枚のために買い物をする・・・(ちっちゃいけど)こうして経済は回るのでしょうか・・・。(笑)
タイトルほど大きな出来事ではない話題でした・・・。
(●´ω`●)ゞ

そう言えば、今日は人生に二度はないドラフト会議の日ですね。
有原くんの交渉権はどの球団になるのか、もちろんカープに来てほしいんですけどね。

広島ブログ
posted by maco at 12:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ランチ『she's cafe』

今日は通院日で、定期検査を含め3時間ほど病院で過ごしました。
血液検査の結果待ちの時間が長いだけで、診察室は10分程度なんですよね。待ってる間、本や雑誌を読むんですが、だんだん眠くなってきたりして、毎度しんどいです。

今日の場合は、結果もよくなかったので少し落ち込みました・・・。

が、立ち直りの早い私は、お昼に西区の「くにまつエキスプレス」で汁なし坦々麺を食べよう!と張り切って行ったところ、なんと定休日。Σ(T▽T;) ガーーン!

仕方がないので、そこから近所の草津新町周辺を歩き、「弁慶まる」でお好み焼きを食べようかな〜と気を取り直し・・・ところが、こちらも店休日・・・!!Σ(T▽T;) ガガーーーン!

ついてない・・・。(_ _。)

まぁこの周辺は、お店が立ち並んでいるので(アルパークもあるし)困ることはないのですが。
そして、3度目の正直?で、ガーデニングショップに併設されている「she's cafe」でおひとりさまランチしました。

013.JPG

おしゃれなガーデン小物やプランツがいっぱいの「パレットガーデン」です。
そのすぐ隣がカフェです。

014.JPG

中は広くて、こんな感じ・・・

007.JPG

清潔で落ち着いた店内です。
奥はソファー席になっていますよ。
ガーデニングの本なども置いてあります。

008.JPG

ランチは3種類(だったかな?)で、私はグラタンのランチにしました。

009.JPG

スープ(おいしいコーンスープ)

010.JPG

サラダ(サラダと小さなオープンオムレツ付き)

011.JPG

メインのグラタン。今日は、ソーセージと白菜のホワイトグラタンでした。
あつあつのペンネ、おいしかったです。
これにドリンクも付いて千円以内・・・スープが付いているせいか、ボリュームも感じられて、それでこのお値段は嬉しいですね。


広島ブログ
posted by maco at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ふれあいまつり☆

今日は、地元のおまつりでした。
公民館まつりと共催で、公民館や周辺の公園が会場です。

私も、お友達の出店のお手伝い(販売のみ)をしました。
お天気がよくて、気持ちのいい一日でした。

029.JPG

街路樹も色づき初めています。

020.JPG

販売品目は、豚汁と手作りクッキーとゆで卵。

022.JPG

お昼を過ぎる頃から、お客さんが増えてきます。
具だくさんの豚汁はとても良いお味でおいしいんですよ〜〜☆
(作ったのは、お友達のサークルのみなさんです!)

周辺のお店からもいい匂いが漂ってきます・・・。
カレーとか、焼きそばとか・・・(*´∀`*)
地域の方がほとんどなので、お店の前を行き交う方々と挨拶したり、近況を話したり、楽しいひと時。
ご近所でも、こういうときしかお会いできない方も多いですね・・・。

009.JPG

おしゃべりしてるうちに、食べ物はお腹の中に入ってしまい、写真もありませんが・・・
(≧▽≦;)アチャー
おまつりを楽しみました!

広島ブログ

posted by maco at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

新店☆『はぴかふぇ』さん

今日はサークルの定例会で、公民館まつり用の貼り紙(模造紙2枚ぶん)の作成をしました。
何年かぶりに新規に作ったので、ちょっと新鮮な気分です。

その後、新しいお店がOpenしたよ、とのお友達の情報で、早速ランチへ行ってみることに・・・。

佐伯区利松にある『Happy cafe(はぴかふぇ)』さんです。

010.JPG

自宅ショップの小さなかわいいお店です。
センスのよい雰囲気が、エントランスからも伺えます。

中はそんなに広くないので、時間によってはすぐにいっぱいになりそうですが、タイミングよく入ることができました!

014.JPG

天井近くの窓から、木漏れ日のような光が射し込んで、店内とてもいい感じです。
設えもステキです。
(上手く写真でお伝えできてません・・・スミマセン)

015.JPG

私は「気まぐれプレート」を注文しました。
日替わりワンプレートで、とってもおいしくいただきましたよ!
お友達はカレープレートでしたが、彩り野菜もきれいで、こちらもおいしそうでした。

016.JPG

デザートとドリンクも付けました。
私のは「いちじくのタルトと柿の杏仁風」でした。
一人ずつ違うケーキでしたよ。何が運ばれてくるか、お楽しみ・・・。

予約しないと席が空いてないかもしれない・・・人気店になりつつあるようです。
近くにこんなかわいいお店ができると、嬉しいですね!

広島ブログ

posted by maco at 17:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

そうだったらいいのにな〜♪

ご自身のお誕生日が、有名な人の命日にあたる話題を、ブログにアップされていらっしゃいました。
それで、自分の誕生日が命日の方が気になりネットで調べたら・・・あるんですね、命日の一覧が。

その記事によると、私の場合は『赤毛のアン』の作者・モンゴメリーのお名前が!
他にも著名な方々が挙がっていましたが、長い時を経て、ずうずうしくも、この方の生まれ変わりだったらいいな〜♪と思えました。こんな才能があったら(受け継がれてたら)いいな〜という憧れですね。
(≡^∇^≡)ニャハハ

一覧をよく見ると、あのインチキ臭いことで一時話題になっていた「サイ・ババ」の名前もあって、懐かしさ?とともに不安な気分になりましたが、私が生まれてから後の命日ですので、生まれ変わりではない!とキッパリ言える妙な安堵感が・・・。
ε- (´ー`*) フッ

ブログネタがなくて、何を書こうかと思っていたところに、このような話題のヒントをいただきました!
(^-^)ゞ ポリポリ
パクった、とも言いますよね・・・スミマセン。


054.JPG

広島ブログ
posted by maco at 15:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

慌てました・・・

昨日、お昼に朝作っておいたおにぎりを食べていたところ、固いモノが歯に当たるので、取り出してみると奥歯の詰め物でした!(飲み込まなくて、ヨカッタ〜)
ぎゃ〜・・・!!ということで、慌てて歯科医院に電話して、割り込ませてもらって、3時間後に病院へ。
数日は通院覚悟でしたが、早めの処置と外れた詰め物をそのまま使えたので、その日で終了できました。
他に虫歯もないとのことで、通院なしで済みました。
(歯石クリーニングで、一日行くことにしましたが・・・)

歯医者さんは苦手なので、なるべく行きたくない・・・けれど、泣きつく率が高いのも歯医者さんです。
処置してもらうと(痛みがなくなると)、地獄から天国に一気に行ったような気分になります。
調子がいいけど、ありがたい・・・。(●´ω`●)ゞ

004.JPG

今朝は寒かったですね・・・。
使うのはまだ先だろうと、しまっておいた羽織りものなど、慌てて引っ張り出しました。
みなさまも、体調にはお気を付けくださいませ。

広島ブログ


posted by maco at 20:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

イラスト『マッサン』

だんだんと風が強くなってきました。
前回と似たようなコースっぽいですが、どこも被害が少なく済みますように・・・。

朝ドラ好調の『マッサン』絵・・・(-_-;)
うん・・・まさに雰囲気のみですね・・・。

002.JPG

まずは、一週目から鬼っぷりを見せてくださった泉ピン子さん。
家を守り、家族を思う気持ちあふれる母親を演じていました。
あの時代珍しい国際結婚ですから、気持ちはわからんでもないけど、お妾なら許すの一言はキツイものがありました・・・。

003.JPG

それにしても、仲の良い二人のやりとりは、朝から微笑ましい限り。
一生懸命がんばるエリーさんの姿は、かわいくて応援したくなりますね。
実際に海外の女優さんだから、きっと苦労されてると思います。言葉や習慣など、カルチャーショックもいろいろあるでしょうけれど、それも演技に活きているのでしょう。

二枚目で渋めのイメージだった玉山さんも、コミカルな演技が朝のひとときにピッタリでさわやか。

最近(視聴率や人気の)ハードルが高くなってる朝ドラ・・・今回も、いい感じで安心して楽しませてもらえそうです。


広島ブログ

posted by maco at 15:14| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

イラスト『松島みどり法相』

今日からいよいよCS・・・がんばれ!カープ!
台風が気になりますが、虎にも台風にも負けられまへん!

それなのに、まったく関係のない似顔絵で申し訳ないのですが、むりやりこじつけると、この方は赤が好きだそうで、苦しいけど赤つながり・・・?
確かに赤い口紅とかスーツとか印象的ですね。

004.JPG

描いていて、あまりにくだらないと思いつつ、でもひと言ツッコミたい要件。
議員宿舎の件やうちわ配りなど、さっそく炎上している(赤が好きなら炎上も良し)松島みどりさんです。みどりなのに赤がトレードマークなんですね?
女性が輝く永田町。

憲法からうちわまで、自由に解釈するのが自民党。
今更言うことでもないですが、議員のみなさんには、もっとまともな質疑応答に時間を使ってほしいです。
もちろん違法性のあることならいけませんよ。


広島ブログ

posted by maco at 11:45| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

『とんき』

昨日のお昼は、映画館近くのとんかつ屋さん『とんき』へ行きました。

004.JPG

ここのとんかつはおいしいです!
ちょっと贅沢して、ヒレカツ定食にしました。

003.JPG

衣が薄くて軽い、外はパリッとしていてお肉はジューシーです。
それに、定食のお味噌汁(豚肉入りだから豚汁と呼ぶべきかな。)が、とっても味がいい!
ごはんもガッツリいけますよ!
久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいです☆

広島ブログ

posted by maco at 14:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

映画『蜩ノ記』

今日は、午前午後と用事があり、その合間に家に帰るのも億劫で、ちょうどレディースデーだから映画を観ることにしました。

タイミングがよかったので、役所広司と岡田准一出演の『蜩ノ記』を。

001.JPG

↑画像は館内のパネルで、全然関係ないです。(;^_^A

直木賞を受賞した時代小説が原作だそうです。
戸田秋谷(役所さん)は、ある罪のため10年後に切腹の命を受けており、その監視役として檀野(岡田くん)が送り込まれることに。
ともに暮らす3年のうちに、友情や信頼が生まれ、檀野は誠実で尊敬できる人柄の戸田が、ほんとうに不義な罪を犯したのか疑問になり、藩内で起こった出来事を調べ直すと・・・真実が次々と明らかになるという話です。

原作を読んでないのですが・・・いろんな意味で「美しさ」のほうが圧倒的に際立っていて、理想ではあるけれど、あがくとか悩むとか苦しむとか、もう少し人間臭さがあってもよかったような・・・。あまりに立派すぎて、少々違和感も感じましたが、現代に侵された私の感覚にすぎないのでしょうか。
最初のほうで、なんとなく真実も予想がつきました。どんでん返しもなく、派手な仕掛けもなく、全体的に静けさの中で物語が進みます。たまにはこういうのもいいかな。

演技は素晴らしくって、最後に戸田が切腹に向うシーンで、背中が遠ざかっていく場面では泣けてきました。

日本人の美徳・清廉さ・作法など、今の日本人が忘れている(失いつつある)ものを見せられた思いがしました。
「歴史は鏡だ」いいことも悪いことも真実に基づき、ありのまま残すことが、これからのよりよい未来につながっていく・・・と、切腹までの10年の間に、藩の歴史を編さんする任務を全うしようとする戸田の言葉は、様々な歴史認識が行き交う現代に向けた戒めのようにも思われます。

「縁(えにし)は支えになる」や「義を見てせざるは勇なきなり」(論語かな?)など、だらしない自分の背筋が伸びるような映画でした。

広島ブログ
posted by maco at 18:55| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

リピーター

以前にデパートの物産展で買った商品がおいしかったので、通販を利用して再び購入しました。

001.JPG

「よしの味噌」さんの商品です。
「冷やし甘酒」と「広島れもんの焼肉のタレ」と「ごまふりかけ」です。
おまけで、フリーズドライのお味噌汁が付いてきました!
\(^o^)/

近隣のお店で探しても、よしの味噌さんの商品が見つからず・・・販売されているところがわかると、ちょこちょこ買えて便利なんですが・・・呉方面にはきっとあるのでしょうね〜。
送料ぶんでひと品買えると思うと、近場に販売店があれば助かりますね。
(特に、こちらの「ごまふりかけ」が、なかなか置いてないんですよね・・・別のメーカーさんのは見かけるんですけど。)

肝心の味噌や醤油も気になるんですが、使い慣れたものを変えるのは勇気が要りますね・・・。
でも、気になる・・・。(;^_^A

広島ブログ


posted by maco at 17:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

ミュージカル『黒執事』ライブビューイング

昨日は娘と一緒に、ミュージカル『黒執事』の千秋楽・ライブビューイングを観に、109シネマズへ行きました。

003.JPG

ホントは大阪公演を観に行きたかったのですが・・・地元でライブビューイングしていただけると嬉しいですね。

枢やなさんの漫画『黒執事』(スクウェア・エニックス)が原作のミュージカル。
シエルも4代目とのことで、人気の作品です。
人気なのも納得の舞台でした。
かなり原作にこだわって作られていて、原作ファンの期待を裏切らない、原作とファンを大事にされた仕上がりだと感じました。

バトルシーンも、ワイヤーアクションなど使わずとも華麗に繰り広げられ、キャラクターになり切った演技、魅力を最大限に引き出す衣装やメイク、歌、演出など、独特の世界観が見事に表現されていました。
漫画のイメージそのままのような美しさとかっこよさ・・・どの役者さんもステキでした☆

台風も心配でしたが、上演も無事千秋楽。
広島からも少し遠ざかってくれて、大事にならなかったのでほっとしました。
でも、関東圏は大変なことになっていますね。心配です。
広島の災害、御嶽山の噴火、台風・・・自然の猛威は容赦ないです・・・。
これ以上、甚大な被害が出ませんように。

広島ブログ
posted by maco at 12:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

自覚なし

春ごろに、健康診断として婦人科や眼科に行ったのですが、自覚症状もまったくなく予想外の診断で、眼科の先生から白内障の兆しがあると言われました。

老眼も進んでますし、老いというものを年々実感してきてますが、白内障もそのひとつなんだろうなぁと。

その時、「進行を抑える薬」と処方された目薬です。

002.JPG

予定では1本が20日くらいでなくなるのですが、1か月以上過ぎ・・・しかも、なくなった頃にまた受診してくださいと言われたのに放置・・・ダメダメ患者です。
痛みや自覚症状がないと、切羽詰る気分にならないですね・・・。こういうところがズボラなんだよなぁ。

そうは言っても、進行してるとコワイので、9月に受診して、また同じ目薬を出してもらいました。
状態は特に変わりはないとのことです。

一旦止めたら効果がなくなりますからねっ、ときびしく薬剤師さんに言われました・・・。
(;^_^A
痛みを伴わない症状というのは、油断してしまいます・・・むしろ、五十肩のほうがツラいんですけどね。
(´Д`) =3 ハゥー

症状もないので、効いているのかもわかりません・・・。
手応えがなくて、なんだかなぁという気持ちになります。
でも、いきなり見えなくなるのもいけませんからね、続けなければなりませんね。

広島ブログ

posted by maco at 14:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

