2014年09月30日

イラスト『逸ノ城』

秋場所を大いに盛り上げてくれた新入幕力士・逸ノ城です。

先に言ってしまうのも何なんですが・・・長州小力じゃないですよ・・・。
(;^_^A
簡単そうで難しかった・・・しかも、肌色ばっかでムラになって大変だったし、華やかさが足りず、薔薇でも背負わせようかと思ったりしましたが、結局シンプルにまとめました。どうかなぁ〜〜・・・。

001.JPG


私はお相撲好きなんですが、いっくん(逸ノ城って、パッと変換できないのいで、この場だけ勝手に愛称つけますねっ!)が日に日に話題になると、中継を見るのに夕方の忙しい時間帯に台所と居間を行ったり来たりして、落ち着きませんでした。

もう少し日本人力士がモンゴル勢に太刀打ちできれば、もっとおもしろくなるんですが・・・。

白鵬も、記録の上でもいよいよ大横綱の風格ですね。
いっくんとの14日目の対戦では、白鵬の落ち着きっぷりが際立ちました。かっこよかった☆

いっくんはモンゴル力士としては初の遊牧民出身だそうです。
あの体格(特に太もも)は、草原で培われたものなんだなぁ・・・。
そうなると、日本育ちの子らが敵うわけないと思ったりもしますが、技能や早さで何とか向かっていけば勝機はあるはずですよ。

まぁしかし、いっくんはインタビューなど聞いていても、しっかりした受け答えで、日本語も上手で、大器を予感させる賢さもあって・・・やはり大物には違いないですね。

今回よく中継を見ていたせいか、やたらと「つっかけ」が多くて、何とかならんのか!と憂いてしまいました。

広島ブログ
posted by maco at 15:37| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

本日展示撤収&お礼

地元の公民館で開催しておりましたイラスト展は、今日で終了いたしました。

ご近所の方から、車を出しておいで下さった方・・・
お子さんから大先輩の方まで・・・
見ていただけて大変嬉しかったです。
ありがとうございました。(*´∀`*)

012.JPG

写真は、自由にご記入できるよう会場に置いていたノートですが、一生分の褒め言葉をいただいたようで、これはもう宝物です!!
温かいコメントをありがとうございました。
これをおかずに、白ごはんが何杯もいけるような勢いで嬉しいです。(いやいや、ごはんはこれ以上食べなくてよろしい・・・と天の声)

公民館の職員さんから、地元にこういう物を描いている人がいるとは知らんかった!また次もやってほしい!との反響が多いですよと言われ、真に受けて新たな目標が生まれたような気になりました。
ノートやメールでいただいたお言葉を励みに、仕事も趣味も頑張っていこうと思います。

そしてこの度、見ていただいた中でご縁があり、10月4日より佐伯区の八幡公民館ロビーでイラスト展を開くことになりました。ほんとうにありがたいです。
内容はほぼ同じになりますが、先日描いた「錦織圭選手」を追加、挨拶文はハロウィン仕様にして、皆様のご来場をお待ちしたいと思います。

広島ブログ
posted by maco at 15:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

年賀状と切手

お隣のお宅の金木犀から、いい香りが漂ってきます。
いいですね〜金木犀の香りは・・・(しみじみ)

先日、郵便局にお勤めのご近所の方が、年賀はがきの申込書を持ってきてくださいました。
民営化になって毎年のことなのですが、ノルマがあるとのことで、大変だなぁと思いつつ受け取っています。

006.JPG

しかも、年々早くなっているような気がします。
まだ9月ですが、もう年賀状準備かと思うと、一年あっという間ですね・・・。

申込書を眺めていると、海外に送るための、差額ぶんの切手があるそうです。

007.JPG

これがカワイイんですよ☆
お寿司と天ぷらのデザイン・・・18円切手なんて、国内では使いにくい金額ですが、コレクションとしてほしくなる切手です。

広島ブログ

posted by maco at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

栗7つ

お彼岸に、夫の実家の裏にある栗を拾いに行ったところ、まだ青い実ばかりでした。
収穫は、たったの7個・・・。
今年はちょっと遅いような気がします。夏の天候が影響してるのかな?

001.JPG

持ち帰って、栗ごはんにしました。
栗少なめだったので、お米も少なめ(1.5合)にして、帳尻合わせです。
まぁ3人家族なので、これでちょうど一食ぶんです。

001.JPG

今年の初・栗メニューでした。

広島ブログ
posted by maco at 17:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ひろしま美術館『ぐりとぐら展』

今日は、おはなしサークル仲間と、ひろしま美術館で開催中の『ぐりとぐら展』に行ってきました。
台風が心配でしたが、影響もなく予定通り行くことができました。

002.JPG

『ぐりとぐら』シリーズ50周年を記念する今回の開催(各地巡回展)です。

006.JPG

中はもちろん撮影禁止ですが、この会場入り口に設けられたコーナーは撮影可能でした。
顔が丸出しになるので、人が写っていない画像をアップしますが、ここでみんなと記念撮影!
ぐりぐらの帽子やドングリ、フライパンのカステラ、きのこなどを着けたり持ったりしてコスプレできるんですよ。おばちゃんでも、盛り上がりますね!!

館内は、原画や複製画がたくさん。
肉筆ならではの細かいタッチや立体感を間近で見ることができました。
貴重な初版や原版、各国の翻訳版などもありましたよ。
『ぐりとぐら』の世界に、すっかり魅入ってしまいました。

ほとんどのお話で、みんなで仲良く食事をする場面が登場しますが、色とりどりの手作りの「食」を囲み、みんなで分け合って楽しく食べる・・・これこそが平和の象徴のような気がします。
世界中の国々や地域の子どもたちに、このような光景が訪れるよう願う気持ちが込み上げてきます。

005.JPG

食べるシーン登場する食べ物にちなんだメニューが、美術館併設のカフェでいただけるようです。
今回は別のところでランチをしたので・・・これだけ食べに、また行ってみたいかも・・・。

ランチは、西区・アルパーク近くの草津新町にある『Napul』というイタリアンのお店へ。
窯で焼くピザがおいしいと有名なお店です。
お客さんが多かったので、しばらく待ってからの入店でした。

ピザのランチセット(サラダorスープ、ピザ、ドリンク)で、各自違うピザのメニューにして、5人でシェア。いろんな種類のピザを味わってきました。
パリッと香ばしく焼けた生地は、噛むともちっとしていて、具はまろやかなものから、ピリッと辛いものまで、どれもおいしかったです☆

007.JPG

009.JPG

手作りソーセージとブロッコリー

010.JPG

きのことパンチェッタのトマトソース

011.JPG

コーンのリコッタチーズソース

012.JPG

唐辛子の入ったピリ辛トマトソース
それにマルゲリータ。
(ピザの詳細が覚えられず、解説ができない・・・)

人数分に切り分けてくださったので、サッと分け合っておいしくいただくことができました。

お腹いっぱいピザを食べて、いっぱいおしゃべりして、パワーを充填できました!

広島ブログ
posted by maco at 20:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

『いのちをいただく』

『絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日』
(坂本義喜・原案 内田美智子・作 魚戸おさむとゆかいななかまたち・絵 講談社)

002.JPG


西日本新聞社から出版されている本『いのちをいただく』を絵本にしたものです。
(西日本新聞社は、食の安全についても長く取材や記事に携わっていて、私も興味を持って関連本を読んでいます・・・。)

坂本さんは、食肉センターで牛を「解く」(=と殺)仕事をしています。
小学3年生の息子・しのぶくんは、授業参観でお父さんの仕事について、恥ずかしさから「普通の肉屋 です」と答えてしまいます。
担任の先生から「お父さんが仕事ばせんと、先生も校長先生も会社の社長さんも肉ば食べれんとぞ。すごか仕事ぞ。」と言われ、しのぶくんは考えを改めます。
ある日、坂本さんが勤める食肉センターに、女の子・みいちゃんと一頭の牛が やってきました。
みいちゃんが、一緒に育った仲良しの牛が解体されるのを悲しく思って離れられない様子を見ていた坂本さんは・・・。

本のタイトル通り、いのちをいただくということを考える一冊です。

坂本さんは、実在する食肉解体作業員で、学校など講演活動もされており、作者の内田さんは助産婦です。
いよいよ牛のいのちを解く場面、現場の方ならではの牛とのやりとりが胸に迫ります。
かわいそう、でなく、だからこそ無駄にせず おいしくいただこう、と子どもたちにも伝わってほしいです。

生きるために、私たちは尊いいのちを日々いただいている・・・食べるために動物や植物を大事に育てた人、解体したり加工したりする人、それぞれの思いを受け止めて「いただきます」と「ごちそうさま」と手を合わせ、感謝したいと思います。

先般、ずさんな鶏肉加工で世界中が震え上がる事件もありましたが、食べる側の食の安全だけでなく、まさにいのちを冒涜したあるまじき行為だと改めて思いました。


広島ブログ
posted by maco at 12:29| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

レンズのフタ

先日の鳥取砂丘で、砂丘や松林を歩き回っているうちに、いつの間にか一眼レフのレンズのフタを落してしまいました。Σ(T▽T;) ガーーン!
気が付いたのは、車に戻ってから・・・。
さすがに砂漠に戻って探す気分になれませんでした・・・。

カメラ屋さんで、新たに購入・・・千円也。
ランチ1食分と思うと、ちょっともったいない。

004.JPG

でも、必要なものですもんね・・・。

その時、レンズ径のことをすっかり考えずにお店に行ってしまい、出直すのも面倒だったので、サイズを「自分の手の感触」に頼って購入したら、ピシャッとサイズが合ったので、自分の感覚も捨てたものじゃない・・・? (;^_^A よかった〜。
 

広島ブログ
posted by maco at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

海から眺める海岸線(浦富海岸)

まだまだ続きます・・・

午後は、砂丘から東に移動して、岩美町に発着場がある遊覧船に乗り、海から断崖などを見学しました。

京都府〜兵庫県〜鳥取県にまたがる海岸線が「ジオパーク」として認定されています。
「ジオパーク」とは、科学的に貴重な地球活動遺産を有する「大地の公園」のことだそうです。

春に来たときはわりと穏やかな海でしたが、今日は激しい波・・・!
「これくらい普通だから大丈夫ですよ〜」と、遊覧船の中で説明がありましたが、思った以上に揺れが激しかったです。
いずれかのアトラクション並み(以上?)のスリルで、乗り物酔いしやすい方は大変なことになると思います。私もあれ以上乗っていたら、危なかったかも・・・。下船してもフラフラしてました。


そうは言っても、景観はすばらしい!!

132.JPG

古代からの地形があらわになった海岸線はみごとです!

153.JPG

荒々しい波に削られた岩々。

146.JPG

大波に揺られながらも、カメラのシャッターを切るワイルドな自分に酔いそう?でした。

138.JPG

晴れた海がまぶしい〜☆
気持ちよかったです。

180.JPG

荒ぶる海・・・船のへさきに白波がドッカ〜ン!
乗船したみなさんと一緒に、ひゃーひゃー言いました。

177.JPG

立ち寄った砂丘の砂と潮風で、体じゅうがべったべた(ヾ(・ω・o) ォィォィ 汚い表現だな・・・)になりながら、楽しく揺られてきましたよ。


広島ブログ
posted by maco at 14:42| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

鳥取砂丘

昨日の続きです。

初めての鳥取砂丘・・・日本一の砂場へ行ってきました。

110.JPG

人がアリンコのようだ・・・
見ただけで登れそうな気がしなかったので、遠回りして尾根づたい?に歩いて砂山の上に行った私。

048.JPG

風紋が美しいですね。

040.JPG

天気もよくて、暑いけど気持ちいい〜〜☆
ちょっといい気になって小走りしたら、コケました。
でも、砂の上はふかふかで痛くありません!
痛くなくてヘラヘラしてたら、一眼レフカメラが砂まみれに!!!
こっちのほうが痛かった!!!
水とか砂埃は大敵だよ〜〜〜!!!ヤバいよ〜〜〜!!!と、ひとりであたふたすることに・・・。

094.JPG

パラグライダーの方たちを眺めます。
鳥人間になったみなさん・・・砂場と青い空と海・・・。
娘もやりたい!と出発前は言っていたのですが、砂山を登り、海岸へ駆け下り、また来た砂山を登り・・・としているうちに体力がなくなって、この日はギブアップでした。

071.JPG

私も30歳若かったら、ちょっとやってみたいかも・・・。

098.JPG

白波が押し寄せてくる海の様子が大迫力でした。さすが日本海!

093.JPG

すっかり油断していて、日焼け止めが塗れていなかった場所は、めちゃめちゃ日焼けしてました。
今日もヒリヒリしています・・・(泣)

広島ブログ
posted by maco at 14:45| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

鳥取への日帰り旅(すなば珈琲)

家族の予定が一日だけ揃って何もなかった昨日、強行スケジュールで鳥取へ日帰り旅してきました。

まずは、鳥取駅前にある『すなば珈琲』の記事を・・・。

015.JPG

こちらは今年オープンしたお店と聞きました。
「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバ(砂場)があります」という鳥取の平井県知事のひと言がきっかけで、スタバをもじった喫茶店ができたという、シャレた?お店です。
専用駐車場はないけど、駅前という立地もいいし、地元民や観光客には行き易いのではないかと思います。ちょうどティータイムの時間でしたが、店内はお客さんでほぼ満席でした。

020.JPG

私が注文したケーキセットです。
肝心なコーヒーのお味は・・・とってもおいしかったですよ!
個人的には、スタバのコーヒーよりまろやかで好みです。

夫は「すなばパンケーキ(ミニ)」とコーヒー。

016.JPG

娘は「すなばプリン」とアイスカフェオレ。(写真撮り忘れ)

パンケーキは普通っぽかったですけど、「すなばプリン」は砂の感触を表現したかったのか、グラニュー糖のざらざらがプリンに残っていて、味はよいけど不思議なプリンでした。

地元らしさのある喫茶店として、今後スタバ鳥取一号店進出の波に押されて「砂のお城」のように消されないことを祈っております・・・。(≡^∇^≡)
これからも地元に愛されるお店になるんじゃないかな、と思いますよ。

広島ブログ
posted by maco at 14:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

秋の空

今年の夏は、夏らしくないまま過ぎて、秋の気配が一気にやってきましたね。
朝晩は涼しいし、晴れた日は風がカラッとさわやかです。

002.JPG

庭の百日紅です。
百日咲くから付いたと言われる名前だけあって、鮮やかな色が長いこと褪せなくてきれいです。
昼間はまだ暑く、夏の名残りを感じます。

掃除が苦手な私ですが、こういうカラッとした日和には、さっぱりと掃除したい気分になります。
(天気のせいにして、持続性がないという・・・(;^_^A))

レンジまわりなど、油汚れに強く助かっているのが「セスキ炭酸ソーダ」です。

003.JPG

以前は重曹を使っていたのですが、こっちのほうがよく落ちると聞いてからは、セスキを使っています。
実際、よく汚れが落ちます!おすすめですよ〜!
もっとこまめに手入れする人ならいいのでしょうが、ちょっと間があいたうっかり汚れも、よく浮かせて取り除くことができるので、気に入ってます。

そして、ちょっとすっきり小掃除して気が済んだら(もっとしっかりやれ!?)、先日発売だった『夏目友人帳 Q巻』を・・・読む!

007.JPG

新刊が待ち遠しかった〜〜☆





posted by maco at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

コップのフチの・・・

この前、「コップのフチ子さん」的「セーラームーン」のガチャを見つけました。
こういうのを見ると、やってみたくなる私です・・・。
5種類あるうちの3つをゲット!

001.JPG

セーラームーン!

002.JPG

セーラーマーキュリー!

004.JPG

セーラージュピター!

あと、セーラーマーズとヴィーナスが揃えば、コンプリートなんですが・・・。
出す自信もないし、3体で我慢がまん・・・。
画像では出してませんが、コスチューム下の白いレオタードがスカートから丸見えなところが、妙に色っぽいというか、ちょっとマニアック?かも・・・。(/ω\)イヤ〜ン



posted by maco at 20:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

イラスト『錦織圭選手』

錦織選手、決勝では破れましたが、素晴らしい試合ぶりで日本中を沸かせてくれましたね!
これからの糧になる経験をして、次のステージに活かされることでしょう。

005.JPG

描いてみました・・・。
飛び上がって喜んでいた姿が、こちらにもその気持ちが伝わるシーン・・・それもちょっと入れてみました。

優勝を逃したのに、つい「おめでとう」と書いてしまいました。
日本人初の決勝進出の「おめでとう」のつもりでしたが、次までとっておけばよかったな・・・。
むしろ「ありがとう」という言葉をおくりたいです。


どうでもいい「ついでの話」ですが・・・
私が会社勤めしていた新入社員時代、入社間もない頃ですが、見える場所の隣のグループに錦織さんという方がいらっしゃいました。
ある日、電話を取ると、ニシコリさんへの用件だったのですが、座席表を見ても「ニシコリさん」が見当たらす・・・てっきり「ニシ」は頭に「西」が付く名前だと思い込んでいて、「ニシキオリさん」ならいるのになぁと必死でニシコリさんを探したという・・・懐かしくも恥ずかしい思い出があります。

その後どうなったかというと、「ニシコリですか?・・・?ニシコリ??」と電話口で反復している私に気が付いて、錦織さんが慌てて「オレ!オレ!」と手を挙げてくださり、「オレオレ詐欺」ならぬ「オレオレ助け」で無事転送することができました。

広島に来たとき、まず西区の社宅に住んでいたのですが、同じ西区の「己斐」や「庚午」が読めませんでした。
人名・地名は難しいですね・・・。
(と言い訳する・・・(●´ω`●)ゞ)


広島ブログ

posted by maco at 10:06| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

『ダ・ヴィンチ』の特集記事

今月発売の雑誌『ダ・ヴィンチ』10月号です。
滅多に買わない雑誌なんですが、ご覧の通り表紙からもわかるように『進撃の巨人』特集ということで、今月は購入しました。

002.JPG

インタビューや記事も盛りだくさんですが、今回楽しみにしていたのは、豪華作家陣がキャラクターを描く!という企画で、私の大好きな尚月地さんも参加されていて(だからこそ発売をチェックしてたんです!)ワクワク・・・。

登場人物の一人・ベルトルトさんを見事に描いておられました!
美しい〜〜〜☆☆☆(*´∀`*)ウットリ

大暮維人さんのリヴァイや菅野文さんのユミルも絶品です!
美しいわぁ・・・!

あと驚いたのは、作者の諌山さんは大分県日田市のご出身で、そこの取材の中で、しっかりとご両親のお写真や実家のお部屋まで公開されていて・・・諌山さんが描いたご両親の似顔絵のお父さまが巨人っぽかったのには笑えました。(スミマセン・・・)

勢いで買った雑誌でしたが、最近興味のある作家・辻村深月さんの特集もあり、いろいろ楽しめました。
興味のある方は、ぜひ。^^


さて、
この猫ちゃんは、前のブログで紹介した「神楽門前湯治村」にいた猫です。

027.JPG

人なつっこくて、猫好きの私が呼んだらスリスリと寄ってきてきれました〜☆

031.JPG

しばらく触りまくって癒されて・・・離れ難くなってしまいました・・・。


広島ブログ
posted by maco at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

梨狩り&温泉

まだ夏休み中の娘は、なんだかんだで毎日忙しくしています。
昨日は予定がキャンセルになって、まったりとしていたのですが、お天気もいいし、たまには家族で出かけようということになり、午後からランチ⇒梨狩り⇒温泉というコースで、ちょっと出かけてきました。

梨狩りもずいぶん久しぶりです。
子どもが小さい頃は、果物狩りに行ったものですが。
3時ごろ吉田町の農園に到着。

010.JPG

未だ野生児の娘は、野山や自然に中だとますます開放的になり、大いに楽しんでおりました。

今は20世紀梨が食べごろで、袋に入った大きな梨をその場でいただきました。
みずみずしくておいしかったです〜☆

009.JPG

そのあと、美土里町の「神楽門前湯治村」へ。

018.JPG

全然混んでなくて、ゆっくりとお湯に浸かりました。
温泉も久しぶりでした。

017.JPG

レトロな街並みの温泉施設です。
湯上りに気持ちのいい風がそよそよと・・・。

036.JPG

満月がきれいだと思いながら眺めてましたが、今夜が十五夜なのですね。
昨夜のお月様も美しかったです。

広島ブログ
posted by maco at 10:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

ラーメン

紙屋町へ行ったので、ついでにお昼を済ませました。
今ごろ初入店のラーメン屋さん『一蘭』です。
一時期、いろんなブロガーさんが紹介されていて、行きたいなぁと思いながら行列に並ぶのが苦手で・・・気が付くと今日になってました・・・。

001.JPG

メニューはシンプルなので、悩むこともなく基本のラーメンを。
ウワサには聞いてましたが、店員さんにも隣の人にも顔を合わせることなく、ラーメンを食すというこちらのスタイル。
思いっきり啜る喜び?のようなものはありました。
もくもくと食べて、さっさと食事を済ませたいときにはいいかな・・・。

003.JPG

お箸で混ぜてしまったあとに、写真を撮り忘れていることに気が付き、慌てて撮った写真・・・
チャーシュー2枚が沈んでいることに、後で気が付きました。

博多(長浜)ラーメンには、からし高菜と紅ショウガが必須だと思っているので、そこは物足りなかったかな・・・
替え玉も追加して、博多ラーメンを堪能しました。

広島ブログ






posted by maco at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

いただきもの&ランチ

昨日、くりちゃんから「いちじくと手作りパン」をいただきました!

007.JPG

立派ないちじくです☆

005.JPG

キャロットブレッドということで、にんじんの色がかわいいパンです!
昨夜も今朝もおいしくいただきました〜☆
さすがパン職人のくりちゃんです!
ありがとうございました。o(*^▽^*)o♪


今日は、夏休み明けの漫画女子部ランチ会でした。
まんが話や世間話で、時間があっという間に過ぎました。
楽しかった〜〜!ありがとうございました☆

場所は、楽々園の住宅街にあるイタリアンのお店「bacca」さんです。
パスタランチには、サラダとパンとドリンクが付いています。

002.JPG

これは「三良坂モッツアレラチーズとバジルソースのトマトパスタ」です。
細い麺に絡んで、おいしかったです。
パンは、オリーブオイルと塩でいただきました。
パスタは6種類から選べるんですが、他のパスタもおいしそうでしたよ〜。


それから、夏休みに竹原の「アヲハタ」のジャム工場見学に行かれたNさんから、マーマレードとボールペンをいただきました!

004.JPG

おいしそう!
当日は、体験でジャム作りをされたそうです。工場でジャム作り・・・いいな〜〜☆
大してどこにも出かけていない私は、何もかもが羨ましいです。

広島ブログ
posted by maco at 14:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

9月・・・イラスト展

あっという間に8月が過ぎました。
週末は久しぶりによいお天気でしたが、今日はまた雨・・・。
日照不足解消に追いつくのでしょうか。

さて、私ごとですが、
今月、イラスト展を開催します。
期間は9月3日(水)から28日(日)まで。(火曜日は休館日)
場所は、佐伯区の彩が丘公民館・ロビーです。
オープンな場所でのお気楽な展示ですので、お気軽においでください。

004.JPG

今日、準備に行きましたら、居合わせた顔見知りの方々に私がお絵かきしてることがバレてしまい、ちょっと赤面状態・・・。いつから描きよるんか〜?画材はなんか〜?習いよるんか〜?など、いろいろ訊かれましたよ。お恥ずかしい・・・。(汗)

パネルに貼っている時に、壁の裏側でイラストを見ていた女性の方々が「(花子とアンの)朝市君は純情なのよね〜〜、見てる〜?」などと会話している様子が嬉しかったですね。
イラストを見て、こうやって話題が広がって楽しんでもらえるのが、私にとっては一番嬉しいです。

018.JPG

結局、40枚程度の展示になりました。
手元の枚数はまだあるのですが、楽しんでもらえるように新しめのものを選んでみました。
これでいい年してヲタクってバレるなぁ。。。あああ。

ノートも準備しておりますので、足跡を残していっていただけると、なお嬉しいです。
よろしくお願いします。


広島ブログ
posted by maco at 17:16| Comment(9) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

