2014年08月29日

今日も雨・・・

なんだかんだで、今日はほぼ一日中小雨が降っていました。
お天気お姉さんのお話でも、8月はほとんど雨天で日照不足ということです。
すでに作物にも影響が出ているし、被災した個所の二次災害が心配です。
そんな二度目の梅雨のような日々ですが・・・

002.JPG

庭にはキノコが生えました・・・。
もちろん食べたりはしませんが・・・日陰でもなく、堂々と生えている様子が、ちょっと嫌な感じです。

このまま秋になるのか、残暑がやってくるのか・・・
今は、残暑でいいから陽の光がほしい気分です。

広島ブログ
posted by maco at 19:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

『村上海賊の娘』上巻

図書館に予約していた本です。
本屋大賞をとる前に予約していたのですが、それでもずいぶん待ちました。下巻は大賞受賞後に予約を入れて400人以上で、今300人台待ち人です。たぶん1年先になるのかな・・・。長すぎる。
(ノДT)アゥゥ

007.JPG

『村上海賊の娘』上巻(和田竜 新潮社)


これから本格的に読むんですが・・・
最初のほうを読んだところ、戦国時代に織田信長が一向宗の本願寺攻めをしている頃のお話。
まわりを信長に抑えられた本願寺側が、毛利に海側からの兵糧を依頼しようと画策して、村上水軍の力を使う・・・という流れのようです。
そこで、村上海賊の娘・景が暴れまわる?という豪快な歴史小説の概要なのかなと・・・。

読む前に言うのも何ですが、歴史小説というよりは、時代考証をベースにしたファンタジー的要素もありそうな小説ではないかと感じます。
なにしろ、当時は醜女と言われた景ですが、目鼻立ちのはっきりとした異人タイプの顔立ち、海で日焼けした褐色の長身という設定は、現代でいうスレンダー美人が主役ですから、ちょっと妄想するだけでもワクワクします。
男勝りな20歳の娘が、どんなことを考え行動するのか、楽しみな小説です。

物語の舞台も、広島ゆかりの瀬戸内海・村上水軍とくれば、興味も湧きますね。

本屋大賞そのものはあまり評価してませんが、和田さんの小説なのでおもしろいのではないかと・・・。
ただ本作は上下巻という大作なので、今までのものより読みごたえがありそうです。

広島ブログ
posted by maco at 21:33| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

干しアザラシ

今日は久しぶりに晴れたような気がします。
「大気の状態が不安定」とか「あたたかく湿った空気」という言葉ばかりの予報や、実際に不安定なお天気ばかりでしたから・・・。

娘の「抱き枕」的アザラシを、洗って干しました。

018.JPG

さすがに今日はよく乾いてくれたみたいです。


娘の大学でもボランティアの募集をかけたりと、若い人も動いてくれています。
みんなが協力しているところに、火事場泥棒や詐欺がいるというニュース・・・どんな神経をしているんでしょうね。情けなくなります。


広島だけでなく、西も東も災害が起こっています。
行政のマニュアルに頼らないで、自分の身は自分で守るという心構えじゃないといけないんだと、悲しい出来事が起こってからあらためて教訓にする・・・。

平和も災害への備えも一日で成せるものではないけれど、起こったことを忘れない、繰り返さないために受け継いでいくことが、生きていく私たちの役割なんでしょうね。
今はただ、行方不明のみなさんが、一刻も早く見つかりますように・・・。

広島ブログ
posted by maco at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

他人事ではない・・・

昨夜から今日未明の雨と雷・・・怖かったですね。
たびたび停電もありましたし、夜中も眠れなくて、何度も窓の外を見てました。
何か普通じゃないと思いながら夜を過ごし、夜が明けてニュースで被害を知りましたが・・・。

自然災害の怖さを、再び思い知らされます。
昨夜は、雨雲が一刻も早く去ることを祈ることしかできませんでした。

昼間に車で外出したのですが、近所の道路の路肩が川に流されかかってました。
片側通行で渋滞していましたが、ニュースにはならないこのような小さな被害も、あちこちであるのでしょうね。
近所が、この程度で済んだのが奇跡に思えるほどの大雨でした。
私の住んでいる団地の山側にも危険地域があり、今回のような大雨は他人事ではありません。
たまたま違う場所だったということなんだろうな、と思います。

今後の雨の降り方も気になります。
更なる被害が起こらないことを祈っています。

広島ブログ
posted by maco at 21:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

HANDS CAFE

東急ハンズに行ったので、「HANDS CAFE」でお昼を済ませました。
お店が変わってから、初来店です。

012.JPG

時間がなかったので、セットではない単品を注文。
「広島菜漬とじゃこの明太子パスタ」を。
パンがついています。炭水化物ばっかりの片寄ったランチになっちゃいました。(汗)

011.JPG

パンは以前のお店と同じみたいでした。あの系列かな・・・。
具に塩の効いたものばかりだったので、充分濃い味でした。

今日は久しぶりに晴れましたね。
明日からはどうなのかな・・・。


娘は夏休みのバイトでがんばっています。
フルタイムですが、夏休みだけの短期決戦で根性出しているようです。
のうてんきな娘の口から「時給が」とか「お客様のことを一番に」などという言葉が聞けるとは・・・。この夏また新たな経験をして、ぐっとたくましくなってほしいと思っています。

広島ブログ
posted by maco at 17:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ムーミン展☆

県立美術館で開催中の『トーベ・ヤンソン生誕100年記念 ムーミン展』へ行きました。

002.JPG

挿絵などの小さめな原画が多く、絵のそばに寄って見てきましたが、みなさん同じような体勢なので、絵の前には人だかりや行列が・・・。(近視で老眼はツライ・・・)
でも、せっかく来たので、時間がかかっても、じっくりと見たい気持ちは同じですよね。

これまでに原画を見たことはありましたが、細か〜いペンタッチや、巨匠といえど切り貼りした跡やホワイトで修正した個所などもあって、原画ならではの良さを感じました。


唯一「撮影OK」だったジオラマの前。

003.JPG

かわいいですね〜☆

008.JPG

ムーミンの家の前にモランが、おさびし山には飛行鬼もいます。

グッズ売り場も盛況でした。
私は、ムーミン展のパンフや缶入りのお菓子、絵はがき・・・。

015.JPG

013.JPG

画像のパンフ本が、ひっくり返ってた! スミマセン・・・

010.JPG

フィンランドの風土に育まれたムーミンの世界に浸れました。


広島ブログ
posted by maco at 19:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

お盆&ハムスター☆

昨日は、車で一時間ほどの夫の実家へ。
今年は早めのお盆の帰省となりました。

岩国方面は、先ごろの台風で山崩れがあちこちであったようで、実家は被害はなかったのですが、周辺の道はそのための復旧工事などで通行止めだったりと、大変だったことがわかりました。
いつもは水位の低い川が、橋の近くまで水がきたような跡がありました。風水害は怖いですね。

お墓に行く道が通行止めになっていたので、お墓参りはできずに、お仏壇に手を合わせるだけのお盆になりました。
また改めてお墓参りしたいと思います。


そんな中、実家では小さな家族が増えていました!
ハムスターです☆

023.JPG

娘が小さい頃、アニメで『とっとこハム太郎』が流行っていて、我が家でもハムちゃんを飼っていたことがあるんですが、それ以来のハムちゃんとのふれあいでした!
かわいい〜〜〜☆

知り合いのお宅でハムスターの赤ちゃんがたくさん生まれたそうで、1匹いただいたとのこと。

012.JPG

うちで飼っていたのは「ジャンガリアンハムスター」でした。こちらは「ゴールデンハムスター」(かな?)で、大きめのハムちゃんです。

夜行性のハムちゃんを無理やり起こして(ごめんね〜)、いじって、娘が大喜びでした。

030.JPG

昔使っていた鳥籠の中で、元気いっぱいのハムちゃんでした。
手前の籠にピントが合ってばかりだし、ハムちゃんも動き回ってブレるしで、いい写真が撮れず苦戦・・・。
でも、動物には癒されますね。いつまでも構いたくなります。

広島ブログ

posted by maco at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

お盆前・・・

のろのろ台風もようやく広島から遠ざかったようですが、強い風がまだ残っています。
進路方向の地域が心配ですが、みなさま気を付けてくださいね。


台風の心配している間に、もうすぐお盆・・・
もう8月と思っていたら、もう半ばにさしかかってきました。
あー早い・・・。
夫の実家に帰省する予定です。
手土産は、自分も好きなハラダのラスクを準備しています。そごうの地下にオープンしたお店に買いに行きましたが、たくさんの人がひっきりなしで、まだまだ人気のようでした。


さて、私ごとですが、来月に地域の公民館でロビー展を開催する予定です。
3月には決まっていたのですが、まだずっと先だし・・・とまったりしていたら、もう来月?あと半月?!に迫ってきました。
仕事の合間に趣味で描いていた似顔絵やイラストなどを展示します。
(ブログでも紹介したことのあるものも含みます。)
原画を晒すのはお恥ずかしいのですが、見て和んで楽しんでいただければ嬉しく思います。
古いネタよりは、最近のものがおもしろく見ていただけるかもしれませんね。

020.JPG

手作り看板など準備中です。
お盆明けごろからお尻に火がついて、準備が進む見込みです。
(;^_^A 


広島ブログ
posted by maco at 12:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

8月9日

今日は、長崎の平和祈念日。
11時2分に黙とう。式典もTVで見ていました。

田上市長は、安倍首相を前に、はっきりと言うべきことは言ったと感じました。
集団的自衛権についての言及や人々の不安な声に真摯に受け止めてほしいということ。
核保有国のみならず「核の傘の中にいる国」への訴えは、自国の核廃絶に対する取り組みへのリーダーシップを促しました。

それ以上に胸を打ったのは、被爆者代表・城だいさんの言葉でした。
当時を知る証言者のまっすぐな訴えに泣けてきました。
将来を憂いるような現状ではいませんよね。切実な願いが、各国代表や政府に届いていればいいのですが・・・。

しっかりと厳しい言葉で訴えた市長や被爆者代表の目の前に座る首相の様子が、何度か画面にアップになりましたが・・・何を思う表情なのでしょうか・・・視線をそらすような、居心地が悪いように見えましたが、あたり障りのない言葉で挨拶して帰っていかれました。

長崎が、未来永劫この世で最後の被爆地となりますように。平和を願うみなさんと同じ思いを共有しています。


023.JPG

むかーしの写真です・・・中学生の頃ですから、ざっと35年くらい前(もっとかな?と濁す。)に平和公園で撮った写真です。
私は長崎っ子ですから、修学旅行で平和公園、ということはありません。
同じ市内に転校した友達と、平和公園で待ち合わせして会ったときのものです。中学の制服が違うのは、そういうことです。
平和公園が、お互いの住まいのちょうど真ん中あたりでわかりやすかったから待ち合わせたのでしょう。

026.JPG

これは、高校卒業後すぐに、クラスの女子で「想い出づくり」として市内観光したときの写真のひとつです。

平和公園は、あの頃より整備されてきれいになりましたが、存在感のある記念像だけは変わらず、どっしりと腰を落ち着けて、長崎の空を指しています。

広島ブログ

posted by maco at 15:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

アイスカフェラテ

最近、コンビニのコーヒーをよく利用します。
一番多いのは、近所にあって便利なローソンです。
その話題のブログのコメントで、他にもおいしいのがあるよ!との情報をいただき、いろいろ飲んでみようと、ファミマのカフェラテを・・・!

001.JPG

ローソンはお店の方が淹れてくれるのですが、ファミマはセルフなんですね。
評判通り、おいしかったですよ〜☆
夏なので、つい冷たいほうを選んでしまいます。車の中でおいしいコーヒーが飲めるのは嬉しいですね。


おまけですが・・・
羽海野チカさんの漫画『3月のライオン』のガチャを見つけました。

023.JPG

漫画に登場するネコちゃんなど5種のうち、2種ゲット!
とってもよく出来ていて、飴玉部分は本物みたいです。
かわいいです〜☆

広島ブログ

posted by maco at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

夏野菜♪

少し前ですが、お友達から自家製お野菜とブルーベリーをいただきました!

010.JPG

色もきれいで、おいしいお野菜でした☆
いただいたその日に、半分以上はお腹の中に消えました。

002.JPG

たくさんの立派なブルーベリーも、残ったら冷凍するか〜ジャム作るか〜、と思っていましたが、2〜3日で無くなりました。
せっかくの新鮮なものですから、やっぱり生で食べちゃいますよね。

ありがとうございました!(*´∀`*)

次は、我が家で採れたミニトマト。

004.JPG

「お尻が黒ずむ病気」のことでお知恵をいただき、その後は病気に打ち勝ち?無事トマトが実りました。
ありがとうございました!(*´∀`*)

見た目はまあまあですが、やはり素人の作ったもの・・・皮が少々硬くって、食べてると、いつまでも皮が口の中に残ります・・・。仕方ないかなぁ。
まだ青い実がたくさんついて、予想よりたくさん実ったのは嬉しいです。^^


広島ブログ





posted by maco at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

8月6日

今日は、娘と待ち合わせをして、平和公園へ行きました。
原爆が投下されて69年が経ち、甦った広島の街。多くの方が平和公園を訪れてらっしゃいました。
ささやかですが、私たちもお祈りしてきました。

002.JPG

式典の時は雨が降っていましたが、私が着くころには雨も上がって、みなさんそれぞれに思いを馳せたり、ワークショップが行われていたり、祈りをささげたりして過ごしておられました。

最近では、報道で取り上げられることの多くなった「被爆建物」についても、少しずつ知ることができていますので、出かけてみようかと思っています。

そういえば、娘が「県外から来た友達(大学生)は、8月6日が何の日か、知らんかったよ。」と、広島っ子にしてみれば、知らないなんてあり得ないことを知らないことに驚いていました。

001.JPG

今日の相生橋付近です。連日の雨で、川の水位がかなり上がっていますね・・・。
天気が悪いので、写真が薄暗いな・・・。

010.JPG

お昼は、サンモールのそばにある「わたしの食卓」で済ませました。
(日替わり定食です。)
こうして、涼しい場所で、おいしいものがいただける平和な今に感謝です。

広島ブログ

posted by maco at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

栗ケーキ

ずっと降ったり止んだりの雨・・・そろそろ上がってほしいですが、また次の台風もやってきているようで、今週はお天気が心配です。

家にあるもので、おやつを作りました。
「米粉のケーキミックス」と「皮むき甘栗」を合わせて、焼くだけという・・・
私の作るものは、簡単なものばかりです。^^;

003.JPG

切ると、こんな感じで。

004.JPG

米粉のせいか、もっちりとした生地になりました。
失敗するような材料でもないので、上手く焼けましたよ。^^

001.JPG

これに、牛乳と卵とサラダオイル少々が材料です。

砂糖はミックス粉に入っているので使ってませんが、甘栗の甘みだけでちょうどいいくらいになりました。

広島ブログ

posted by maco at 16:20| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

パンケーキ☆

先日、映画を観る前に「Hawaiian Pancake factory」で食事しました。

002.JPG

パンケーキがふっかふかで、ホイップクリームと一緒に食べるとおいしい〜☆
見た目通りのボリュームとおいしさでした。

003.JPG

また別のメニューも試してみたいです。

広島ブログ


posted by maco at 16:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

