2014年07月09日

定期券

娘の通学定期券を更新するため、最寄りのJR駅に行ってきました。
今日は定期券を使わないとのことで預かったのですが、更新の要領がわかったので、次回からは本人にやってもらいましょう。
大金を持ちたくないのと、乗り換え時間が短くてするヒマがないと言われたけど、自分のことは自分で!が基本ですからね。

私もJR定期券の更新は初めてだったので、定期券を作ったときのように窓口で手続きするのかと思ったら、なんと機械でできるんですね! 
確かに「定期券発売」って書いてあります。
(みなさん常識なんだろうなぁ・・・今ごろ知るなんてなぁ・・・)
写真まで撮っちゃったよ。(●´ω`●)ゞ

010.JPG

今どきの定期券は、どこもIC乗車券なのですが、バス(PASPY)は窓口での業務です。
でも、JRの「ICOCA」は、この写真の機械でできました!
便利で簡単〜〜☆
窓口で切符を買う人がずらっと並んでいても、これならすぐに済ませられます。
おばちゃん、またひとつ勉強しました ('∇^d) ☆!!


広島ブログ
posted by maco at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

