2014年07月31日

映画『思い出のマーニー』

スタジオジブリ・米林宏昌監督の作品。
娘と観てきました。

004.JPG

北海道の海辺の町が舞台なのですが、まさに静かな波打ち際の、潮の満ち引きのような物語です。
とてもよい映画でした。

十代の頃の自分を思い起こすような小さな痛みと、大人になった自分への問いかけ。
誰もが互いに比べることのできない悲しみや苦しみを抱えて生きていく中で、杏奈とマーニーの迫真の場面で、泣きながら「許す」と言った杏奈に、救われたような気がします。
物語に出てくる言葉に、作り手のメッセージを感じとることができました。

原作は、イギリスの児童文学なんですが、現代に通じるファンタジーとして、瑞々しく描かれた映画だと思います。


広島ブログ
posted by maco at 17:27| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

『わくわくのおうち』

今日は、西区のマリーナホップで開催された『わくわくのおうち』というイベントに行ってきました。

004.JPG

ハンドメイド作家さんや自宅ショップを運営しているみなさんが集まっているので、たくさんのかわいいものを手に取って見られます。

005.JPG

それぞれのブースで、ワークショップも催されており、夏休みもあって多くのお子さんも参加されてましたよ。
グラスアートやレジン細工など、子どもたちもすてきにハンドメイド作品を作ってました。(私より上手いんじゃないかな・・・)

さて、今回は・・・

014.JPG

「あみぐる屋」さんのメガネ・ストラップ!

メガネの両側に付ける実用を兼ねたアクセサリーなんですが、市販では意外に品数が少なく、お気に入りがなかなか見つけられないものでした。

老眼で(泣)字を読むときに、ソファーの上に外して置いたりしてますが、いつかお尻で踏んづけるんじゃないかと思って過ごしていましたが・・・ふと目に留まったこちらの商品が、とってもかわいくて気に入ったので、早速使いたいと思います!

それから、「zakka shop puchi*」さんのマステ。

018.JPG

明るい色のものが欲しかったので、2本ゲット!

020.JPG

他に・・・小さめのニットのバック。
レジンのブローチ など。

022.JPG

拡大したブローチはこんな感じです。

トラック型の箱は、福引の残念賞・・・当たれば、いずれかのお店の商品がもらえたようで(並んでいた前の人が当たってた!)、でも私ははずれ・・・残念。

お昼は、マリーナホップ内にある『MARINA CAFE gee』でランチセットをいただきました。

013.JPG

チキンのトマトソースがメインで、五穀米(or パン)とドリンク付き。

012.JPG

お料理もおいしいのですが、なんといってもここからの眺めは最高ですよ!

006.JPG

今日は晴天でしたから、気持ちのよい空の青と海の青が窓の外に広がってました。
観音マリーナの白いヨットを眺めながら、食事が楽しめます。

010.JPG


広島ブログ
posted by maco at 14:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

着物選び

娘の成人式は再来年なんですが、毎日のようにDMで着物のレンタルや仕立ての案内が届きます。電話も多いです。

個人情報流出のベネッセから「お詫びの手紙」が届きましたが(しまじろうのお世話になったため)、それ以前よりとっくにダダ漏れの個人情報です・・・。

そんなわけで、もう成人式?!と思いながらも、友人の情報によると、早めに抑えるのが今どきらしいので、とあるお店へ行ってきました。

浴衣以外では、七五三以来のちゃんとした和装です。
お金はかかりますが(泣)、女の子の醍醐味ですね・・・普段はがさつな娘が、プロの手にかかると、どちらのお嬢様?風になるから、さすがプロの仕事!だとしみじみしてしまいました。

026a.jpg

着物も帯も、かる〜く付けながら、気に入ったものをあれこれ試着。
色や柄の好みはあっても、やはり合わせてみないとわかりませんね。結局は、顔映りなど印象のいいものを選びました。
髪も肩上のボブなのに、みごとにアップされ、それらしく整いました。
(*´∀`*) 
本人も試着より、髪をいじってもらったのが気に入ったみたいでした。
(親も子も不器用で、ヘアアレンジなどとは無縁なので、貴重な機会なんですよね。)

しかしまぁ、今どきの着物の色柄、小物のファッショナブルなこと!
時代を感じますね。
時代は変われど、古典的な顔立ちの娘は、古典的なイメージでまとめてみました。

確か最初に予算は述べたはずなんですが、好みに合わせると、さらっと予算オーバーで・・・まいったな〜どうしよう、と悩んでいる母の耳に「一生に一度ですからねぇ」というとどめの言葉が流れてきて・・・気に入ったなら仕方ないと、これで手を打つしかないですね。(; ̄ー ̄A
こうなる仕組みなんでしょうね・・・。

でも、たまにこうして着飾り、非日常を楽しむのはいいものです。

衣装の心配よりも、当日の支度時間のほうが、早めに予約しないと難しいのですね・・・。
いい時間帯は、もう予約でいっぱいのようでした。
式は再来年なのになぁ・・・。

広島ブログ
posted by maco at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

『うきわ』

夏真っ盛り、海に行ったという内容ではありません・・・。
スミマセン。

漫画女子部メンバーからお借りした漫画のタイトルです。
ヲタ・ブログ側ではなく、あえてこちらのブログでご紹介します。
(ブログネタに困ってるとは言いません、よ・・・汗)


『うきわ』@〜A(野村宗弘 小学館ビッグコミックス)

005.JPG

広島出身の漫画家さんです。
『とろける鉄工所』と言えば、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
広島弁の会話、間、独特のタッチ・・・まさに唯一無二の個性的な漫画を描かれる貴重な作家さんだと思います。

その野村宗弘さんが描く、切ない「大人の恋」の物語。

同じ社宅に住む中山くんの奥さん(麻衣子)と上司の二葉さんとのベランダ越しの恋。

つまり・・・既婚者同士の心の交流なのですが・・・これを不倫と呼ぶか呼ばないかは、読む人の経験値と感性によるところかもしれません。
まだ連載中(「やわらかスピリッツ」にて)なので、結末はまだわかりませんが、この作者が捉える「理性ある引き際」を見届けたいと思わせる作品です。

何しろギリギリの、物理的に言えば「すぐにぶち抜くことができる、ベランダの仕切り板ほどの薄さ」しかない距離感、しかしながら既婚者であるという大きな壁が立ちはだかる二人のハラハラするようなやりとりが、何とも切ない気持ちにさせるのです。

漫画を読み、お互いの事情を知れば同情や共感もできますが、これだけの説明ではわかりにくいですよね・・・。大人の事情ということで?ネタバレは勘弁していただき・・・。

中年の上司・二葉さんが、大人ですてきです。
「うきわ」というタイトルも象徴的。
文字は少なめで、絵で読ませる漫画です。

私もしばらく社宅に住んでいましたが、こんなシチュエーション、ファ〜ンタスティ〜ック♪(〃ω〃)  まさかのベランダ越し?ありえません!
だからこそ、妄想しちゃうというか、ちょっぴり憧れが・・・でも現実に起こったら、苦しいだろうなぁ〜と思います。
漫画だから切なくていいんですよね。
ビバ!まんが!☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!


広島ブログ



posted by maco at 22:43| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

アイスコーヒー

朝9時には室内でも29度になり、早くも耐えられないのでエアコン点けました。
外に出ると、溶けそうなほど暑いし・・・!(ノДT)
年とともに、耐性がなくなってきてるような気がします。

先日、コンビニのコーヒーを買って飲んだところ、思ったよりおいしいことがわかり、それからたまに買うようになりました。

012.JPG

ポイントカードがあれば、定価から30円引きしてくれるので、(ブレンドコーヒー・アイスが)150円になります。

私の好みというだけかもしれませんが、豆の風味がして、お値段以上のおいしさだと思うんですけど・・・。
他のコンビニチェーンはどうなのかな?


広島ブログ

posted by maco at 12:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

「bakery SORA」

先日、西方面に出かけたときに立ち寄ったパン屋さん。
廿日市市対厳山にある「bakery SORA」さんです。

002.JPG

昔、何のお店だったか思い出せませんが、ログハウスの建物は以前からあったように思います。
いつの間にかパン屋さんがオープンしていました。

店内の雰囲気もよく、種類は多くはない(と思う)ですが、定番ものが丁寧に作られている印象でした。

004.JPG

イートインできないので、家で食べました。
とってもおいしかったです。
夏場なので、たくさんは買ってませんが、他のパンも食べたいので、また買いに行きたいと思います。

お店のある対厳山からは宮島が正面に見えて、最高のロケーションですね。

それにしても、暑い!!!
クーラー未使用では、そろそろ我慢の限界だな。。。


広島ブログ
posted by maco at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

アイスクリーム☆☆☆

先日、「GODIVA」のアイスクリームをいただきました。

006.JPG

いろんなアレンジがなされたチョコレートアイスの数々・・・

005.JPG

ちょっとスペシャルなものまで・・・

勿体なくて食べられません!と言いながら、食べる!

濃厚なチョコの風味と個性がたまりません。
駄菓子系アイスに慣れ親しんでる舌には、かなり贅沢なお味です・・・!

009.JPG

保冷袋もおしゃれで作りもしっかりしてます。これからの季節、いろいろ使えそうです!
o(*^▽^*)o ありがとうございました!

梅雨は明けましたが、なんとなく蒸し暑いですね。
ひと仕事終わったところで、冷菓が体に沁み渡ります☆



posted by maco at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

「2014 OFFICE TREND FAIR」

はんこ作家のAco.さんからお誘いをいただき、昨日、南区の県立産業会館(東展示館)で行われた「2014 OFFICE TREND FAIR」に行ってきました。

003.JPG

入場券といっしょに、Aco.さん手作りのコースターが同封されていました!
もちろん、消しゴムはんこを使ったものです。かわいいでしょう♪
一筆箋のように、裏には文字があって、クリエーターさんならではの心遣いが嬉しいです。

会場には、多くの人が来られていました。
このイベントは、いろんなメーカーさん(文具・事務用品)が、自慢の商品や新製品を展示するというもので、会社関係では商談したり、個人では新商品を試すなど、文具好きにはたまらなく楽しい展示会でした。

招待してくださったAco.さん、それから同じくクリエーターの「はるひな」さんは、そこで「消しゴムはんこ教室」をされていました。
作るのは時間がなくてできませんでしたが、Aco.さんのはんこを使って「夏がテーマのコースター作り」を体験。

007.JPG

いろんなはんこがあって悩んだんですけど・・・私はサイダー柄でさわやかに。
友達は金魚やビールと枝豆など、それぞれに楽しんで作りました。

各メーカーさんのブースでは、商品の説明や体験、クイズなど、楽しい企画が盛りだくさんで、あれこれ見たり聞いたり体験したり・・・思いのほか時間がかかってしまいましたが、すごく楽しくて夢中になりました。

嬉しかったのは・・・

006.JPG

これらの商品、全部いただきものです!
来場プレゼントから、クイズラリーの景品、いろんなメーカーさんの試供品など。
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

初めて間近で見た「3Dプリンター」や万年筆メーカーの「筆圧性格診断」もあり、文房具がこんなに進化や改良されていることに驚いたり感心したりと、とにかくワクワクの時間を過ごしました。

Aco.さん、ありがとうございました!(≧∇≦)


その後、五日市に戻り、ランチをいただきました。
駅前の通りにある「5 day's market」へ。

004.JPG

センスのよい、こぢんまりとしたお店です。
少し遅めのランチでしたが、店内は満席に近く、ぎりぎり私たちも座れました。

先日行った「nandi」と内装の雰囲気が似ているのは、同じ業者さんの仕事だからだそうです。
(お友達のNさん調査情報!\_( ・ω・)さすが!)

003.JPG

ランチプレート(パンとスープ付き)には、いろんなメニューが盛りだくさん!!
それにとってもおいしい〜♪
ちょっとずつのおかずが主婦には嬉しいですね!
この日も、楽しい時間はあっという間でした・・・。


広島ブログ
posted by maco at 13:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

「ふうせんかずら」のふうせん

午前中は、このまま晴れるのかな〜と思って洗濯も干したのに、午後になると雨が降ってきました。
すっきり乾きそうだったのになぁ、まだまだ梅雨なんだなぁと思い知らされました。
でも、予報では海の日の3連休あたりに梅雨明けか?ということなので、梅雨もあとわずかですね。

まだ晴れていた午前中のうちに撮った、ふうせんかずらです。

001.JPG

わかりにくいかもしれませんが、ふうせん状の実がたくさん付きました。
雨のたびにツルも伸びてきて、緑のカーテンになるには、もう一息です・・・がんばってくれ〜〜。
白い小さな花がかわいい植物です。

広島ブログ
posted by maco at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

尾道浪漫珈琲

今日は定期健診だったので、朝から病院へ行き、帰り道コンビニへ立ち寄りました。
そこでなんとお友達とバッタリ出会い、ちょうどお昼だったので、一緒にランチしました。

ブルーな病院帰りに、数あるコンビニ店で来店のタイミングも一緒というめぐり合いですから、お互いビックリでしたが、こういう予定外は大歓迎ですよ〜。^^

前から行ってみたかった西風新都(こころ)にある「尾道浪漫珈琲」へ。

004.JPG

フレスポという商業地にあると聞いていたのですが、派手な看板もなくて、見つけられなくて探したりして・・・でも、ちゃんと敷地内にありました!(●´ω`●)ゞ

食事は、ワッフルやサンドイッチなどありました。
私たちはグラタンのセットに。

005.JPG

パン、サラダ、グラタン。
もちろんコーヒーもプラスします!

006.JPG

初めてこちらのコーヒーをいただきましたが、酸味が少なめでまろやか・・・飲みやすいコーヒーでした。
コーヒーもグラタンも、おいしかったです♪
他のメニューも試してみたいな。
人気店のようで、店内はお客さんでいっぱいでしたよ。


広島ブログ
posted by maco at 19:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

今日は「おはなし会」

夏に開催している恒例の「おはなし会」の日でした。
1年生と2年生向けに、2回公演です。

057.JPG

こんな様子です。
低学年の子どもたちは、反応が素直でかわいくて元気いっぱいです。
こちらがパワーをいただきますよ!

003.JPG

野菜がこっちを見ています・・・
おはなし会を盛り上げる演出のひとつです。

無事に公演を終えると、お茶とお菓子で軽〜く打ち上げ。

たまにしか作らない私の手作りバナナケーキを持ち込みました。

001.JPG

おいしいって食べてもらえました。みんなやさしい人ばかり・・・。
他にもたくさん持ち寄って、甘いモノを食べて癒されます。

サークル活動は、しばらく(夏休み中)お休みです。
暑い夏を乗り切って(いつもへろへろですけど?)またがんばりたいと思います!


広島ブログ

posted by maco at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

雑誌は特集が勝負?

今月発売された『FRaU』8月号です。

005.JPG

おしゃれ雑誌(おしゃれそのもの)には縁のない私ですが、特集記事に興味がある場合に限って、張り切って買いに走ります。
予てより、この雑誌はおしゃれだけでなく、幅広いジャンルの特集がおもしろいと思います。

見ての通り、今月の表紙は『進撃の巨人』の登場人物・リヴァイ兵長。
巨人をやっつけに壁外に出かけてばかりのリヴァイですが、こんな感じで読書(手にしてるのは漫画です)してる姿も様になりますね☆
読書できる平穏な日々は、やってくるのだろうか・・・。(笑)
雑誌の手前は、付録のクリアファイル・・・これも欲しかったのです。へいちょ〜〜う!

ということで、今月の特集の目玉は「進撃の読書」原作者の諌山氏のインタビューなど盛りだくさん!
それから、「フラウ文学大賞」と「フラウマンガ大賞」の特集。
この3つでほぼ半分近い紙面を使っています。

「〇〇大賞」などアテにならないことが多いと感じるんですが、(優れているとか、おもしろいというのは、個人の好み、選者の好み・・・ですから)それでも目新しい本や漫画に出会うきっかけになります。
本はざっと立ち読みして気に入れば買えますけど、漫画はラッピングしてあるので、試し読みできないのがつらいので、こういう記事は参考になりますよ。

この特集で取り上げられた中にも、知らない本や漫画がいろいろあって、かなり要チェックでした!
さっそく図書館に予約を入れたいと思います。^^



広島ブログ



posted by maco at 15:56| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

CURRY「nandi」

今日の午前中は、来週の「おはなし会」準備と練習で、地元の小学校へ行きました。
心配された台風も過ぎ去って、蒸し暑い中での作業でしたが、いつものようにみんなで楽しく準備できました。

こんな感じで、準備してます。

008.JPG

マイク等、音響設備や舞台の配置など・・・。

011.JPG

パネルシアターの背景の確認、パネルの舞台裏など・・・。

012.JPG

一人ではできないことが、みんなでやると楽しくできる・・・サークルの醍醐味です。
来週の本番もがんばりますよ〜♪


その後、仲間とランチへ場所移動!

国泰寺高校そばのインドカレーのお店『nandi』へ行きました。
初めてのお店だったのですが、外観も内装もかわいくてすてきなお店でした。

019.JPG

ランチはナンディカレーのセット。

021.JPG

サラサラのルゥはとってもスパイシー!
チキンが3切れ入っているチキンカレーです。
こういう家庭では食べられないカレーがたまに食べたくなるんです!ほどほどに辛くて、ご飯とも相性良くて、おいしかったです♪

デザートに「スパイス・アイスクリーム」を追加!

024.JPG

5種類のスパイスが入った大人の味・・・なんのスパイスかは私の舌では判別不可能でしたが、くせになるおいしさで、ぺろりと食べてしまいました。
こういうアイスもアリですね!


広島ブログ
posted by maco at 16:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

「G線」ランチ

今日は、「東急ハンズ」まで買い出しに行きました。
お昼は「G線」の日替わりランチ。
ランチそのものよりも、おいしいコーヒーが飲みたいときは、よく立ち寄ります。

001.JPG

明太子と高菜の博多スパゲッティ・・・

002.JPG

ボケた画像のコーヒー。

ひとり飯だったので、かっかっと食べて、コーヒーをゆっくり味わってのひとときでした。

禁煙じゃないところが、あのお店のちょっと嫌なところ。
今日もタバコ吸う方が近くにいて残念でした。
けれど、「純喫茶」の雰囲気とコーヒーは好きなんだよなぁ。
いつもスパゲッティを選んでしまうけど、隣で食べてた人の焼き飯がすごくおいしそうだった・・・次は焼き飯にしようと思う。


そうそう!トマトが1個だけ赤くなってました!
\(^o^)/

004.JPG


posted by maco at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

定期券

娘の通学定期券を更新するため、最寄りのJR駅に行ってきました。
今日は定期券を使わないとのことで預かったのですが、更新の要領がわかったので、次回からは本人にやってもらいましょう。
大金を持ちたくないのと、乗り換え時間が短くてするヒマがないと言われたけど、自分のことは自分で!が基本ですからね。

私もJR定期券の更新は初めてだったので、定期券を作ったときのように窓口で手続きするのかと思ったら、なんと機械でできるんですね! 
確かに「定期券発売」って書いてあります。
(みなさん常識なんだろうなぁ・・・今ごろ知るなんてなぁ・・・)
写真まで撮っちゃったよ。(●´ω`●)ゞ

010.JPG

今どきの定期券は、どこもIC乗車券なのですが、バス(PASPY)は窓口での業務です。
でも、JRの「ICOCA」は、この写真の機械でできました!
便利で簡単〜〜☆
窓口で切符を買う人がずらっと並んでいても、これならすぐに済ませられます。
おばちゃん、またひとつ勉強しました ('∇^d) ☆!!


広島ブログ
posted by maco at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

トマトさん

今日の午前中、雷も雨もひどいですね。
近くの川も水かさが増してました。
災害などにならなければいいのですが、ちょっと心配な雨の降り方です。

トマトの青い実がいくつもついています。
が・・・・赤くなりかけた〜と思って見ると、トマトのお尻部分が黒ずんで腐ってる?
こんなのが3個ほど見つかりました。
見えにくいですが、写真は下からトマトを見上げたものです。

007.JPG

下のほうが、平たくなって黒くなってます。
病気なのかなぁ。ちょっとがっかり。
他の実も、育つにつれてこうなるのでしょうか・・・。
上から覗くと、それなりに立派できれいな実がついているんですけどね〜。
野菜を育てるのって、やはり簡単じゃないですね〜・・・。

広島ブログ
posted by maco at 12:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

飼育中

今日は「おはなしサークル」の定例会で、地元の公民館に行きました。

ロビーの一角に白い箱が・・・なんだろう?
近くで見ると、ホタルが飼育されていました。

001.JPG

町内を流れる川にホタルがいるんですが、飼育中のホタルも、きっとそこに放たれるのでしょう。

002.JPG

ちょっと見えにくいですが、網に数匹とまっていますよ。


広島ブログ
posted by maco at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

誕生日

今日は娘の誕生日。19歳になりました。
久しぶりに好物のチーズケーキを焼きました。
フードプロセッサーで材料を混ぜて焼くだけの簡単ケーキですよ。

001.JPG

焼けたときは、ぷっくりと膨らんでますが、冷ますと味も形も落ち着いて・・・
見た目はまあまあでしょうか。^^;

010.JPG

夕飯には、リクエストに応えて「ちらし寿司」と「チキン南蛮」を作りました。
肉じゃがも並べると、茶色い食卓に・・・まぁ我が家ではよくあるパターンです。

008.JPG


19年前の今日も雨が降ったり止んだりだったと思います。
梅雨時期ですから、雨はつきもの。
実家に帰省しての出産でした。真夜中に破水して、慌ててタクシーで病院に。
時間が経っても陣痛がついてこなくて、破水が続いて、赤ちゃんが危ないというので、急きょ帝王切開になりました。
それまで順調だったのに、お産は完了するまで何が起こるかわからないものですね。
不安でしたが無事産まれたので、とにかくほっとしました。

しかし、術後があんなに大変だとは思ってなくて、高熱や貧血や絆創膏かぶれなど、とにかくしんどい産後の生活でした。
お乳も出ず、精神的にもすごくしんどかった・・・。
お義母さんが、嫌みなのか冗談なのか?「牛もショックなことがあると、お乳が出ないらしいよ。」なんて言うもんだから、とりあえず笑うしかなかったあの頃。
私は牛レベルです。(笑)わざわざ確かめてはいませんが、急に帝王切開になってショックな私を励ましてくれたのだと受け止めております・・・。

母乳以外は失格みたいなこの国で、粉ミルクで育てるのはとても不安でしたが、そんな心配を吹き飛ばすくらい丈夫に育ってくれたので、ほんとうに救われました。

元気で明るくたくましく育ってくれればそれでいい、と思えることが幸せなんでしょうね。
今年もそんな一日をありがとうと、娘に言いたいです。


広島ブログ
posted by maco at 21:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

今日のランチと・・・取り越し苦労であればよい話

今日は、お友達とランチに行きました。
安佐南区沼田町の『蔵人珈蔵』で、B.L.T.サンドのセットです。

003.JPG

量もちょうど良くて、コーヒーもおいしくて、まったりと落ち着いた場所からお庭を眺めて・・・
ちょっと贅沢な気分で、話も弾みます。^^



今日は朝から、小学校で読み聞かせの日だったのですが、6年生担当の私は今月はこのような本を選んでいました。(原爆や戦争の絵本は、これまでに紹介済みです。)

・『エリカ 奇跡のいのち』
(ルース・バンダー・ジー・文 ロベルト・インノチェンティ・絵 柳田邦男・訳 講談社)
ナチスによるユダヤ人虐殺。その中で生き残ったエリカの奇跡のお話。

007.JPG

そして、15年という短い生涯を日記に残した少女アンネ・フランク。
・『絵本 アンネ・フランク』(ジョセフィーン・プール・文 アンジェラ・バレット・絵 片岡しのぶ・訳 あすなろ書房)
・『アンネ・フランク』(アン・クレイマー・著 小木曽絢子・訳 BL出版)

002.JPG


小学校では全学年を通じて「平和学習」が行われています。
戦争や原爆の体験をお聞きしたり、本を読んだり、広島の子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいると思います。その中で、平和の大切さや命の尊さを考え、それを未来につなげていこうとしてくれているはずです。

読み聞かせの活動をしている者として、重いテーマである絵本を毎年この時期に取り上げることは、正直楽しいことではありません。けれど、戦争体験がない私たちでもできることはあるはずだし、今このような世の中だからこそ、繰り返し何度も読み聞かせで伝えたいテーマなのです。そんな明るく楽しい絵本でなくても、真剣な目をして聴いてくれる6年生たちです。(他の学年だって同じですよ。)


今朝、子どもたちを前にして、絶対に絶対にこの子たちを戦闘に巻き込むことはしてはいけないと、あらためて思いました。

これだけ平和学習に取り組んで、子どもたちでさえ「かけがえのいない命」「思いやり」「平和の継続」への思いを育んでいる最中に、時と場合によっては武器を持つこともやむを得ないなどと、大人が言えるでしょうか。

日本を取り巻く状況は確かに厳しいものがあり、現実に目を向けて、憲法を含めてどうすればよいのかを考えなければならないのはわかります。
これまでの歴史で、「やったらやり返す」では戦いは収まらないことを学んでいるはずの私たちであるのなら、もう少し日本らしいやり方で、平和や国際貢献のしかたを考えられないのでしょうか。

少子化で若い人はいない、軍隊となった自衛隊には誰も入いらない、足りないから徴兵される、女子も同様に召集される、日本人じゃ足りないから余所の国から引っ張ってくる・・・ざっと想像しただけでも、怖い妄想が浮かんできます。昔に逆戻りです。物事というのは、思い通りに動くわけではありませんから。

昨日の安倍総理は、「絶対に戦争はしない」とか言ってましたが、自分たちはそのつもりでも、親分が加勢してくれと言ったら、行かざるを得なくなるのは目に見えています。
武器を持って、我が子に大人(親や家族)を守ってほしいとは、親は思っていません!
そういう情に訴えかけて、子どもたちを煽動するのはやめていただきたい!
それとも、真っ先に時の政権の人たちやジュニアが最前線へ赴いてくださるのでしょうか?きっとありえませんよね?
責任持ってとおっしゃいますが、それは無責任というものでしょう。

大方の民意が、自衛隊派遣や憲法改正に向いているというならまだしも、「解釈」という曖昧な範疇で、国の将来をズタズタにするとは情けない。
大人の責任として、けして我が子に武器を握らせない世の中にしなければならないと思うのはおかしいでしょうか。


良からぬ妄想が、杞憂ならいいのですが・・・。
認識が甘いと言われても、ひとりの母として、おばちゃんの今の気持ちを書きました。

読んで下さったみなさま、長々とすみませんでした。


広島ブログ

posted by maco at 17:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

7月☆小田さんCD!

予約していたので、一日早くCDが手元に・・・

004.JPG

小田さんオリジナル・アルバム「小田日和」です。
ご本人の写真がジャケットだなんて、久しぶりです!
(* ̄∇ ̄*)
ニヤニヤしてしまいますね。

これから聴くんですが、夕飯の支度どころじゃないな。
きっと号泣〜〜。(ノДT)
たまねぎ切るレベルで、タオル巻いとかなきゃ。('∇^d) ☆
あ〜、この青空、今日の空並みだわ〜・・・


こんなに清々しい気分なのに、集団的自衛権容認の閣議決定って・・・!!
姑息な与党のやり方に腹が立ちます。
民意は無視で、解釈次第でどうにでもなるなんて、恐ろしい。
あの自称・平和政党とかいう政党も、ほんとアテにならない。豆腐のような意思。
もうっ!これについては言い出すといっぱい書いてしまいそう。
キィイイッ(`Д´)


今、CDジャケットの小田さんが笑顔で私を見つめているので、ちょっと・・・
(/ω\)

そうそう、今日から7月。一年も後半ですね・・・早い。


広島ブログ
posted by maco at 17:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

