2014年06月10日

梅雨の合い間

今日も梅雨時らしいどんよりとした曇り空。
洗濯物を外に干せるだけまだいいかな・・・。
雨が降らないうちに、落ち葉(今の時期、シイの木からの落葉がすごいのです)や咲き終わったツツジを掃いたりしなければ・・・。

003.JPG

我が家の紫陽花はまだ蕾ですが、ヤマアジサイの白い花は清涼感いっぱいに咲いています。

001.JPG

「zakka shop puchi*」さんで以前購入した「やぶこうじ」は、外の植木鉢に移植しました。
一度切り戻したら、さらに成長して、今はいい色の青葉が茂っています。
寄せ植えしたバーベナーも咲いて、いい感じです。^^


先日は、同じお題で絵を描くという企画に参加して、楽しませていただきました。
そのときに、どうしてもスキャナーで4コマまんがを取り込みたくて、今さらですが、我が家の複合機に付いているスキャナー機能を始めて自分で使ってみました。

やり方は、娘に教わりました。(若いもんは、いつの間にか覚えてチャッチャと使いこなしている・・・)

仲良く並んで手取り足取り・・・ではなく、娘が自筆で紙に書いて渡された「やり方メモ?」を見ながら操作。
上手くいくと嬉しいものですね!\(^o^)/
でも、おばちゃんは更なる挑戦を!
文字が見えづらかったので、縦長の漫画を二つに分割しようと、PCの前でいろいろやってみたのですが・・・
ファイルが別のフォルダに移動してしまったりと、ぐちゃぐちゃになりながら、ようやく二つに分けられました。トリミングも出来て、これが精一杯です。
見た目ではわかりませんが、絵を描くことより時間がかかっているのは、パソコン操作のほうです。

でも、今回のことで「スキャナーも使える私」になれたことは収穫でした。
今ごろやっと、ですけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「必要は発明の母」と言いますし・・・発明じゃないんですけど。


広島ブログ
posted by maco at 10:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

