2014年06月29日

梵天丸・汁なし坦々麺

今日のお昼は、佐伯区の「梵天丸」で「汁なし坦々麺」を食べました。

002.JPG

場所が移転して、新しい店舗にやっと行くことができました。
平日でも昼時は駐車場がいっぱいなんですが、日曜日は更に多かった・・・!
回転が速いので、しばらく待機して空くのを待ちます。
以前より広くて明るい店内でした。

今日は「特製汁なし坦々麺・並盛・2辛」プラスご飯にしました。

001.JPG

すぐに30回、混ぜ混ぜしてしまい・・・美しくない画像でスミマセン・・・。
食べる前に気が付いたので、これでもセーフってことで (;^_^A

特製は、ねぎとひき肉が多め、そして温玉が付いています。
麺がなくなった器にご飯を入れて、残った具とタレをしっかり食べ尽くしました!
おいしかったです〜☆
花山椒の辛みは病みつきになりますね! 


広島ブログ
posted by maco at 14:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ムーミン・リラコ

娘の部屋着に、ユニクロでリラコを買いました。

003.JPG

ムーミン柄があると聞いていたので、初めてリラコを買ってみたのですが。
リラックス・コンフォートでリラコだそうです。アホな私は、リラックスとステテコの造語だと思ってました。

綿素材じゃなくて、レーヨンのしなやかな肌触り・・・ラクで着心地がよくて、しかもムーミンだから、気に入ってるようです。

ムーミンじゃなくても、たくさん種類があって、あれこれと欲しくなりますね。
不況知らずのユニクロ・マジックというやつでしょうか。
(そこは、ぐっと我慢・・・)


広島ブログ
posted by maco at 15:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ふりかけ新味

去年(一昨年?)あたりから、鰻がめちゃめちゃお高くなって、大好きなのになかなか食べられなくなりました。
というか、ほとんど食べてないかも。。。(涙)

相変わらず高騰してるし、ニホンウナギは絶滅危惧種ということで、ますます鰻が遠ざかって行く気配です。

悲しい気分の折、スーパーで見つけたのが、鰻のかば焼き風味?のふりかけ。

003.JPG

しかも「期間限定」とのこと。

これでも食べて、鰻を食べた気分になりたいと思います・・・。
(´Д`) =3 ハゥー

なんだかしょぼい話題で恥ずかしい。

広島ブログ
posted by maco at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

イラスト『自民党の二人』

久しぶりに政治家を。

001.JPG

わかっていただけるでしょうか・・・。(; ̄ー ̄A

笑うと意外にかわいい、と書いてしまいましたが、絵は笑ってないし、どうでもいいひと言でした。


最近、また失言(彼ら的には本音)が目立ってきた自民党。
都議会でのセクハラやじ、石原環境相・・・など
麻生さん発言もひどいですね。自分ではいいこと言った!という表情で、ほんとに懲りない面々です。
これで自滅してくれればいいのですが、対抗できる野党がいないのが悔しいです。

ところで、石原さんのおわび行脚って、も・ち・ろ・ん・自腹ですよね?


広島ブログ
posted by maco at 13:27| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

『蔵人珈蔵』でランチ

日曜日の今日、家族で出かけて途中ランチを安佐南区沼田の『蔵人珈蔵』で食べました。

004.JPG

サンドイッチやワッフルのセットが食事メニューで、私はクラブハウスサンドのセットにしました。

こちらのお店はコーヒーがおいしいです。
カップもすべて違うものなので、どの器で出てくるのかが楽しみです。
店内の落ち着いた雰囲気もいいですね。

001.JPG

和風のお庭を眺めながら、おいしいコーヒーをいただくのはちょっといい気分・・・。


広島ブログ

posted by maco at 21:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

いただきもの!

昨日今日と、嬉しいいただきものがありました!

まずは、キラッキラの手作りストラップ。
Fさんのお手製です!とっても手先の器用なお友達です。
角度によって、色が違って見えるパーツ(名前忘れてるし・・・)の周りをビーズ細工でくるんであります。

004.JPG

小っちゃくてきれい☆(o^-^o) ウフッ
財布の金具に付けてみました!
ありがとうございました!


それから、くりちゃんからお野菜とパン!
自宅で採れた新鮮野菜を分けてくださいました☆
ご近所をいいことに、いつもお言葉に甘えてスミマセン。。。

006.JPG

いんげんときゅうりです!
早速、夕食でいただきましたが、きゅうりがパリッパリ!!
昨日、天満屋のイベントで買った「もろきゅう辛みそ」を添えて、ボリボリ食べました。

011.JPG

009.JPG

もうほんとに何にも無くって、これ幸いとばかりに、いんげんも早速夕飯のおかずに変身。
助かりました〜☆
野菜をたくさん食べて、大満足・・・新鮮な素材だから、とにかくおいしかったです!

008.JPG

そして、パン・・・天然酵母のパンは、酵母の個性がわかる生地にカマンベールチーズ(ですよね?)が入っていました。
ソースの香りが食欲をそそるパンの中には新たまねぎが入ってて、これまたおいしい〜☆
パン生地は柔らかめで、具とピッタリ。
いつもこんなパンを食べているご家族がほんとに羨ましいです。
ごちそうさま、ありがとうございました!

広島ブログ
posted by maco at 22:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ひろしま満点ママフェスタ☆

今日はお友達と、アルパーク天満屋で開催中の「ひろしま満点ママフェスタ」へ行ってきました!

001.JPG

今年は古沢アナの看板がお出迎え。
県内外の満点ママおすすめの商品がずらり。
おいしい食やグッズなどが並んで、正直どれも欲しくなるものばかりで困ります。
とりあえず、試食はしっかりといただきながら・・・楽しみました。^^
それだけでもお腹が膨れる感じがします。

003.JPG

宇品のパン屋「ベック」さんのパン。
写真にはないのですが、ホワイトカレーパンも購入。
プレッツェルのパンが目を引きます。

006.JPG

呉市の「よしの味噌」さんのふりかけ、もろみ味噌、冷やし甘酒。

005.JPG

東区戸坂の手芸雑貨屋「れちぇ」さんのパーツで作ったヘアピン。
ヘアピン本体に、気に入った猫ちゃんの樹脂パーツを付けました。
その場で作らせてもらえてもらえて、ラッキー♪
センスのある方は、もっと凝ったアクセサリーが作れると思いますよ!
たくさんの数のパーツがあって、見てるだけでもワクワクしました。

002.JPG

その後は、同じフロアにある「GBスタイルカフェ」でランチ。
今日はレディースデーで、お手頃価格が更にお得になるという運のよさ・・・
700円からおつりがきましたよ〜♪

広島ブログ
posted by maco at 16:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ダニエル・キイス

作家のダニエル・キイスさんが亡くなったとニュースで知りました。
本棚にある『アルジャーノンに花束を』を久しぶりに手に取ってみて、初めて読んだときの驚きというか、衝撃を思い出しました。

001.JPG

アルジャーノンというのはネズミの名前です。
主人公のチャーリィは、幼児レベルの知能しかない32歳の男性でした。
あるとき、大学の博士や教授たちが、チャーリィが超知能になるための手術をするのですが・・・。
フィクションだけど、まるで実話のような日記形式で、起承転結に呑まれていくお話ですね。


どんなに頭が良くても、お金や名誉があっても、それだけでは幸せにはなれない。
いろんな「感じ方」があると思いますが、幸せっていうのは、心が決めるものなんだと。

「知能というのは、テストの点数だけではありません。他人に対して思いやりを持つ能力がなければ、そんな知能など虚しいものです。」とは、前書きにある作者の言葉。

・・・そう言ってもらえると、ほどほどの私も少しだけ救われる気がします。

『五番目のサリー』や『24人のビリー・ミリガン』なども有名ですね。一時期よく書店に並んでいました。
ご冥福をお祈りします。

広島ブログ
posted by maco at 16:12| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

『母娘ふたり展』

先日、佐伯区の公民館で開催中の『母娘ふたり展』へ行きました。

002.JPG

お母様は日本刺繍、お嬢さんは書道・・・それぞれの作品が展示発表されているのですが、美しい和の文化が融合した素敵な空間でした。

007.JPG

書は女性らしいやわらかな筆づかいが美しく、さすがは書道の先生・・・自分もこんなふうに書けたらなぁ・・・やはり美しい文字は憧れであります。

日本刺繍は、着物や帯などに用いられる日本の伝統的な刺繍です。
敷居の高いイメージではなく、タペストリーや小物などに施された日本刺繍の身近な楽しみ方を発見できて、とても新鮮でした。
西洋の刺繍とはまた違った趣のある作品で、金糸銀糸の豪華なものから、季節を切り取ったかわいいものまで素晴らしかったです。大きな作品は、どれくらいの時間をかけられるのでしょう・・・。

008.JPG

どんな道具を使うのかや、刺繍のしかたなど、日本刺繍についての本が置いてありましたので、それも参考になりました。

009.JPG

折り紙などで作られたディスプレイが、さらに作品を引き立てていて、まるごと心地よい和の世界なんですよ〜!

母と娘でこのような発表ができるって、羨ましいですね。
温かく仲睦まじい母娘ならではの雰囲気を味わうことができました。


広島ブログ
posted by maco at 12:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

レプリカ・ユニフォーム

先日、郵送で届いた夫宛の包み・・・
サンフレッチェの・・・えーと正式名称は「2014サンフレッチェ広島ナイキ1stユニフォーム(レプリカ)」だそうです。

001.JPG

リーグ連覇の金色の☆二つが輝いていますね。

明細を見て、金額を見てびっくり!というか、これくらいするだろうという予想通りのお値段ですが、夫のどこにこんなお小遣いが余っていたんだろうと、びっくりしたのはそこです。

「なけなしの小遣いを貯めた」と本人が言うので、そういうことなんでしょうけどー。

夫が言うには、ネット販売開始5分で売り切れるグッズらしいです。一度目の販売時には出遅れて売り切れだったので、二度目の販売時刻ではPCの前でスタンバイしてたという・・・。
普段の応援で着るユニフォームとは違って、さすがに素材も上質ですよ。さすがレプリカ。

4番・水本選手仕様です。


ところで、W杯の初戦は巻けてしまいましたね。残念。世界は甘くない。
後半、ドログバが出てきたときのコートジボワールの高揚感やチームの勢いが、素人目にもわかった試合でした。ああいう存在感とパワーのある選手がいる強さに、日本チームらしさを本番で発揮できないとなると、苦しい展開になってしまいますね・・・次のギリシャ戦がんばってほしいです。


カープもねぇ・・・勝つときは選手の力ですが、負けるのは監督の采配とか起用とか分析とか見通しとか声掛けとかに問題があると私は思っています。カープに限らず、ですよ。
苦しいときこそ、リーダーの力が試されると思うんですけどねぇ。
とりあえず、来年から「交流戦システム」、やめてくれないかなぁ〜。。。(苦笑)


追記:今日のカープ、勝った〜☆
   連敗はストップしてよかったよかった!
   (連敗しすぎたけど・・・)
   ここからまたがんばろう!


広島ブログ
posted by maco at 15:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

イラスト『花子とアン』山梨の家族

真っ黒に日焼けした働き者の安東家の人々。
今回は、はなの家族、おじいやん(今日お亡くなりになってしまいました。泣)、おかあ、おとうを描いてみました。

001.JPG

これ以上は黒く出来ませんでした・・・。
すばらしい俳優さんたちですね。今日も泣けてきました。
やさしい家族の表情をテーマにしたのですが、実際の演技には敵いませんね。
おじいやんの「そうさな〜」を、もっと聴きたかったです。


広島ブログ



posted by maco at 14:02| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

雑貨ショップ&ランチ♪

今日は朝読の後、「zakka shop puchi*」さんへ漫画女子部3人で出かけました。

ご自宅のオープン日では久しぶりとなりましたが、いつ訪れても素敵な自宅ショップで、かわいいモノたちに囲まれてわくわくします。

本日は・・・

005.JPG

プランターもかわいいのですが、カエルちゃんの付いたピックが何ともいい表情。目が合ってしまったご縁?で、我が家へ運ばれてきました。

006.JPG

こちらは、ハウス型の紙製バスケット。屋根が蓋になっていて、金属の取っ手と留め具がついています。
手頃な大きさの入れ物がほしかったので、タイミングよく出会うことができました。
puchi*さん、今日はありがとうございました!


次は、安佐南区上安の「S.Tons.cafe」でランチタイム。
ゆったりソファーでくつろぎながら、食事とおしゃべりを楽しめるお店です。

002.JPG

003.JPG

メインは、「とりのから揚げ・チリソース風味」です。
室内が薄暗い照明なので暗めな画像になりましたが・・・プレートランチ(デザートとドリンク付き)は、ボリュームもしっかりとリーズナブルで大満足でした!


広島ブログ

posted by maco at 16:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

梅雨の合い間

今日も梅雨時らしいどんよりとした曇り空。
洗濯物を外に干せるだけまだいいかな・・・。
雨が降らないうちに、落ち葉(今の時期、シイの木からの落葉がすごいのです)や咲き終わったツツジを掃いたりしなければ・・・。

003.JPG

我が家の紫陽花はまだ蕾ですが、ヤマアジサイの白い花は清涼感いっぱいに咲いています。

001.JPG

「zakka shop puchi*」さんで以前購入した「やぶこうじ」は、外の植木鉢に移植しました。
一度切り戻したら、さらに成長して、今はいい色の青葉が茂っています。
寄せ植えしたバーベナーも咲いて、いい感じです。^^


先日は、同じお題で絵を描くという企画に参加して、楽しませていただきました。
そのときに、どうしてもスキャナーで4コマまんがを取り込みたくて、今さらですが、我が家の複合機に付いているスキャナー機能を始めて自分で使ってみました。

やり方は、娘に教わりました。(若いもんは、いつの間にか覚えてチャッチャと使いこなしている・・・)

仲良く並んで手取り足取り・・・ではなく、娘が自筆で紙に書いて渡された「やり方メモ?」を見ながら操作。
上手くいくと嬉しいものですね!\(^o^)/
でも、おばちゃんは更なる挑戦を!
文字が見えづらかったので、縦長の漫画を二つに分割しようと、PCの前でいろいろやってみたのですが・・・
ファイルが別のフォルダに移動してしまったりと、ぐちゃぐちゃになりながら、ようやく二つに分けられました。トリミングも出来て、これが精一杯です。
見た目ではわかりませんが、絵を描くことより時間がかかっているのは、パソコン操作のほうです。

でも、今回のことで「スキャナーも使える私」になれたことは収穫でした。
今ごろやっと、ですけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「必要は発明の母」と言いますし・・・発明じゃないんですけど。


広島ブログ
posted by maco at 10:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

初☆『同じお題で描きましょう』

広島ブログに登録して、2年2か月ほど・・・
ブロガーの方が、同じお題で書くという企画を眺めているだけだったのですが、いつも訪問させていただいている「季切少楽さん」が「描く」お題を出されていたので、参加方法などお訊ねして、今回初参加することにしました。

恐縮なんですが・・・よろしくお願いします。

描くお題のテーマとして、猫・にわとり・時計の3つということで・・・

まずは4コマまんが。

IMG_20140603_0001.jpg

このままでは拡大しても読みづらかったので、2つに分割しました。
(さらにクリックして大きくすると、見やすいです。)

ぶれーめんず.jpg

ぶれーめんず2.jpg

手描きをスキャン(初めてのスキャナーにも挑戦!)したのですが、お粗末です・・・。
スッキリと一話完結。(; ̄ー ̄A


もうひとつ、擬人化イラスト。

009.JPG

猫の擬人化はよくありがちなんですが、にわとりは少々苦戦・・・にわとりっぽさを衣装で表現してみました。(女の子なんですが、オンドリ? メンドリは地味なので、ゴメンナサイです。)と言っても、この程度ですけど。

「とうかさん」にちなんで、浴衣の柄に3つのモチーフを入れようかとも考えたのですが、まだ描けてません。まだアイデア止まりです。(/ω\)


広島ブログ


posted by maco at 11:58| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

イラスト『二次元カープ女子』

今日の試合・・・雨で流れてもいいんだけどなぁ〜なんて、弱気な気分でTV試合観戦中です。
でも、もう5回も過ぎてるし、打ってくれ〜〜外野に抜けてくれ〜〜と祈るような気持ちで見守っているんですが・・・。交流戦も後半ですね。

004.JPG

カープ女子に扮したキャラクターたちです。
自分絵なのでわかりにくいかもしれませんね・・・誰かわかりますか・・・?

右から、初音ミク(ボーカロイド)、ミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)、しずかちゃん(ドラえもん)、妖怪人間ベラ、です。
なんでこのメンバーなのかは・・・特に理由はありません。(汗)
ミカサは最強の女子だから、気合を入れるのにいいかもしれません。
とにかく、みんな応援してるってことで・・・がんばれ、カープ!!


広島ブログ
posted by maco at 20:51| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

新たまねぎのキッシュ

先日、『mon*chouchou』でランチをしましたが、その時の一品がとてもおいしかったので、ちょっと真似して作ってみました。

001.JPG

18pの型に、よ〜〜く炒めた新たまねぎ4個を使ったキッシュです。
お店のような味ではありませんが、アイデアをいただいたということで、それなりには出来上がったと思います。

パイ生地はお手軽な冷凍パイシートを、生クリームではなく牛乳を使いました。
お店のはパイ生地から手作りだったのでしょうね。もっとコクがあったし、こういうひと手間でずいぶん違うものですよね。


広島ブログ

posted by maco at 11:11| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

イラスト『モデルっぽい黄瀬くん』

メンズ・ファッション誌の表紙のかっこいい姿を見て描きたくなったので、誰をモデルにしようかと考えて、モデルと言ったら「黄瀬くん」でしょう、と・・・。

004.JPG

元の写真 ↑

007.JPG

黄瀬くんというのは、『少年ジャンプ』連載中の『黒子のバスケ』の登場人物で、海常高校バスケ部員でモデルもやってるという設定の男子・黄瀬涼太くんです。
『黒子のバスケ』は、先日まで作者が脅迫されてた(もう犯人は捕まりましたが)ことでも有名?になった漫画です。(こういうことは二度とありませんように・・・)

雑誌をお手本にして描いたので、ポーズとか服とかは悩まなくてよかったけど、肝心の黄瀬くんは、もうちょっと肩幅あってスタイルいいよなぁ・・・9頭身くらい?(汗)似てないし。

斜めってるのは、このスケッチブックに全身を入れるため、これ以上は小さく描けない(老眼で)私の腕のせいです。
ヾ(・ω・o) ォィォィ
(ヲタク記事で、すみません。。。)


広島は、今日梅雨入りしたようですね。
肌寒いです・・・。

広島ブログ
posted by maco at 15:56| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

トマトに花

鉢植えのトマトに、花が咲きました。
背丈はそれほどでもないのに、もう花?と思いますが、こんなものでしょうか。

003.JPG

ふうせんかずらも、順調に育っています。
ネットも張りましたので、どんどん伸びるのOKです。^^

001.JPG


ここ数日暑い日が続きましたね。
急な暑さに、体がついていきませんでした。
家の中では「裸の大将スタイル(芦屋雁之助さんがやってた)」のわたくしでした。
もうちょっと小奇麗にすれば「南フランスでバカンス中のマダム」。
暑いのは苦手です・・・。

昨日、慌てて扇風機を出したのですが、案の定?(そんな予感がしてましたよ。)出したとたんに暑さが和らぎました。
今日は平年並みなのか涼しく感じます。
まもなく梅雨でしょうかね・・・。



posted by maco at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

