2014年05月04日

スズラン

5月1日は「スズランの日」(フランスの習慣・贈られた人には幸福が訪れると言われている)だそうです。

少し遅ればせですが、みなさまにスズランを贈ります・・・画像越しですが。
(●´ω`●)ゞ

028.JPG

春になると、ちゃんと土から顔を出す植物です。
植えたときは3株だったのに、今では数えきれないくらい増えました。

027.JPG

かわいい花姿で、たくましくもあるなんて・・・。
出木杉くん?('∇^d) ☆


広島ブログ
posted by maco at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ドーナッツ・・・

いいお天気のGW・・・もう半袖でもいいような暑さですね。

西区のアルパークに「クリスピークリームドーナッツ」がオープンしたので、めずらしく夫が買ってきました。

001.JPG

すっかり有名なスイーツですが、大阪で見かけても素通りしてきた私・・・。
今回、初めて食べたんですが・・・すごく甘い!!!
<( ̄口 ̄||)>!!!
グレーズ(砂糖のコーティング)が見るからに甘そうだったけど、食べると予想通り(以上)の甘さ。
がっつり食べられるような「甘さ控えめ」だったらなぁ。
とろけるようなふわふわ食感はいい感じだっただけに残念。
(がっつり食べようとするから、ダメなのか?)

002.JPG

ピヨちゃん型は、食べるのもったいないくらいカワイイです。

広島ブログ
posted by maco at 17:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

映画『アナと雪の女王』

先日、『アナと雪の女王』を観てきました。

006.JPG

ディズニーらしいスピード感とストーリー。
ミュージカル仕立てもよかったし、アニメーションが雪と氷の世界を美しく表現していて、細かいところまでこだわって作られていると感じました。

2時間弱に収めるには、こうするしかなかったのかもしれませんが、姉妹の愛情を育む場面などがもっとほしかったかなぁ〜と、まぁいろいろ感じたことはあります。
苦労して旅を伴にしたクリストフとのクライマックスシーン!・・・かと思われた場面は、あっさりと姉妹の愛の絆に持っていかれて肩すかし? そのあたりは今までの伝統的な展開とは違いましたね。
(ネタバレっぽいかも・・・スミマセン)

2D日本語吹き替え版にしたのですが、評判通り、松たか子さんの歌は素晴らしかったです。
「Let It Go」耳に残る曲ですね。
歌と動き(お城が出来上がっていく様子など)がピッタリはまっていました。

雪だるまのオラフとトナカイのスヴェンが、いい味出してました。
ディズニー映画には必須のサブキャラです。
それから、冒頭のミッキーとミニーの短編アニメがとてもよかった!


私も姉妹(私が姉)なんですが、エルサとアナのような絆はあるのだろうか・・・?
お互い「ありのまま」の自分を通しまくっている姉妹。今更怖いもんなんかない「おばちゃん姉妹」でございます。


広島ブログ

posted by maco at 15:48| Comment(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

ナルコユリ

今日から5月・・・口癖のようになってますが、ほんとに早い・・・!

今、我が家の庭は、一年中で一番花の多い季節です。
この時期を過ぎると、緑中心に・・・。
花も多いけど、雑草も元気です!

そんな中、今年もしっかり咲いてくれているのが、勝手に(たぶん鳥が種を落としてくれた!)ナルコユリです。
秋には形がなくなりますが、春になると芽を出してくれるありがたい植物。

001.JPG

植物に詳しい方にお聞きして、この植物の名前を知りました。
スズランやアジュカと一緒の時期に、こぞって花開く強靭な花です。
この3種は、勢力を伸ばしながら、毎年競うように咲きます。

004.JPG

見た目は清楚ですが、ワイルドな花たちです。

広島ブログ
posted by maco at 15:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

