2014年05月31日

パンを求めて・・・♪

昨日のランチの後・・・
おいしいと噂のパン屋さんが近かったので、ドライブがてら行ってみることにしました。

まず1軒目は、「mon*chouchou」のある県道71号線から、戸山方面に向かって県道77号線を行き、小さな道に入ると見えてくる「Cadona」というパン屋さんです。

017.JPG

しか〜し・・・ランチの後よりは、前に行くべきお店でした。
パンがほとんど売れてしまっていて、残っていたのは「カレーパン」と「クリームチーズと黒胡椒のパン」の2種だけ。
午前中じゃないと、売り切れてしまう勢いの人気店のようです。
(同時にやってきたお客さんで、残ってたパンはきっと完売したと思いますよ・・・)

かろうじて、その2種類を買いました。

019.JPG

カレーパンは、揚げパンタイプではない生地、フィリングも他とは違った手作りのスパイシーな味わいで、とってもおいしかったです!
もう一つは、素朴で重厚な感じの生地に、クリームチーズ(スーパーで見るクリームチーズとはちょっと違ってたと思う)と適度な胡椒の風味が合っていておいしいパンでした。

これはまたお店に行って、他のパンも食べたくなりますね。人気なのもわかります!


続いて2軒目・・・そこから77号線を湯来方面へ車を走らせて辿り着いたのが、「158banchi」というパン屋さんです。
安佐南区と佐伯区の境にあり、金曜日と土曜日のみの営業なんです。ちょうど金曜日だったので、お店がオープンしていてラッキーでした!

018.JPG

店先には、肉厚で立派なしいたけも販売されていました。
規格外だそうですが、ちっともそんな感じじゃなく、新鮮で大きくて、どう見てもお買い得!

020.JPG

しいたけを握りしめて、店内でパンを選びました。
私は、メロンパンやブリオッシュ、クロワッサン・・・。

022.JPG

丁寧に手作りされたパンたち、味もよくておいしかったです!
メロンパンの生地が、普通のものと違ってるように感じました。中はふわふわ、外側は甘くてカリッとしてて好きなタイプです。

この日は、ランチしておしゃべりして楽しかった上に、一気に「行きたかったお店めぐり」ができたというナイスな一日になりました!
☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
お天気もよくて、ドライブ日和でしたね。

リピートまたは新店目指して、あちこち行ってみたいです。^^


広島ブログ

posted by maco at 14:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

のどかな山間のランチ♪

今日はお友達と一緒にランチへ。
安佐南区沼田町伴にある『mon*chouchou』です。

素通りするばかりでしたが(言い訳:入り口が少々わかりにくかった)、やっと辿り着きました。
看板さえ見落とさず行けば、大丈夫なんですよね。^^

008.JPG

けっこうな山奥ですが、次々とお客さんが途切れることなく訪れていて、人気のお店なのがわかります。

009.JPG

今日いただいたのは「しあわせデジュネ」という日替わりワンプレート・ランチ。

010.JPG

小さなお料理が彩りよく、見た目にもきれいです。
野菜がふんだんに使われていて、どれもおいしかったですよ!
ごはん、またはパンが選べます。

ドリンクとデザートは別に注文。
今日の小さなデザートは、ベリーのトライフルでした。

012.JPG

私はカフェオレにしました。好みのカフェオレボウルが選べます。たくさんあって迷いました・・・。

011.JPG

友人は、色も香りもさわやかなソーダ。初夏の雰囲気いっぱいですね!

016.JPG

逆光で写真が暗い・・・いい感じが伝わらないじゃん?^^;

小さくてかわいいお店です。外の景色も緑がいっぱいで気持ちのいい場所でした。


広島ブログ
posted by maco at 14:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

CD予約♪

小田和正さんのおよそ3年ぶりのニューアルバム『小田日和』が、7月に発売されます!

001.JPG

予約してきました!
オリジナルやセルフカバーなどで構成されてます。
聴かなくても泣けてきます。(感動で)

小田さんは、運転中は聴きません。
涙が出てきて、前が見えなくなるからです。
(; ̄ー ̄A  


広島ブログ
posted by maco at 17:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

芽が出ました!

先日蒔いた「ふうせんかずら」が、20個以上芽を出しました!

002.JPG

今の楽しみは、この「ふうせんかずら」とトマトの成長ぶりを眺めることです。
ただそれだけのことですが・・・(≡^∇^≡) ちょっと幸せ。


今日は雨ですね。
最近暑かったので、ちょっとクールダウン・・・。

昨日、やけに暑いと思っていたら、自分の着ている下着が半袖の「ヒートテック」だったのに気づきました。
<( ̄口 ̄||)> 
どうりで・・・なーんかのぼせ気味だと思っていたらこれだもの。


posted by maco at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

イラスト『花子とアン』男子の部

再び『花子とアン』の絵です。
前回は、はなちゃんやかをる子さまなど女子編でしたので、今回は男子で・・・。

001.JPG

汚れや日焼けなどの過剰な演出は、ほとんどない状態にしました。(笑)

朝市くん、かわいく描かなきゃと力が入ってしまい、余計に似てない。。。
気楽に書いた村岡印刷さんは3割増しくらいになったし、更に気楽に描いたたけしは自分でも気に入っています。
思い入れのある方は、きれいにかわいく描こうとすると(邪念?)、大抵うまくいきません。
┐(´-`)┌

私の今週のツボは、お兄やんの丸刈り(兵隊になるため)が、すごく似合ってたこと、ですかね〜。
今までの髪型よりもかっこよく男前になってたと思いました。


広島ブログ
posted by maco at 17:17| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

「嬉一」のやきそば

今日は、東急ハンズへ買い物に行きまして、そのまま近く(八丁堀)でお昼を済まそうと歩き回ってお店を発見。
看板に「焦がし焼きそば 嬉一(きいち)」とありました。

002.JPG

大分県日田市の焼きそば、だそうです。
ぱりっと焼かれた麺ともやしのシャキッとした歯応え、ソースの香ばしさがたまりません!
すごくおいしかったです!
画像にはないんですが、紅ショウガをトッピングしました。
見えにくいですが、厚めの豚肉やネギも入っています。
レモンが添えてあって、絞るといい感じの風味も味わえます。


九州ではソースと言えばウスターソース。(私の故郷の皿うどんにも特製のウスターソースが必須!)
実は私も、家で焼きそばを作るときはウスターソースを使いますが、プロの炒め具合や味加減のようにはいきません。
今日の焼きそばは、久しぶりに私好みのおいしい焼きそばを食べた!という感想です。

八丁堀方面に行ったときは、また行ってみたいと思います。

003.JPG


広島ブログ

posted by maco at 16:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

サムライブルーのピカチュウ♪

スーパーで見つけた商品。

008.JPG

サッカーワールドカップが間近かなことを、こんなところでも感じます。
ピカチュウの表情やポーズがかわいいです!


会場となるブラジルでは、建設の遅れやストライキなど、正直心配になる話題が多くて、これで来月開催できるのか不安ですね。
大会中事故などなく、スムーズに運営できるといいのですが・・・あわてて作ったスタジアムとか、大丈夫なのだろうか・・・?^^;


広島ブログ
posted by maco at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

イラスト『花子とアン』女子の部

毎朝見ている朝ドラ『花子とアン』を、こぴっと描いてみたずら。(たぶんこの甲州弁は間違ってる。使ってみたかっただけです・・・。)

001.JPG

毎度のことですが、雰囲気だけです。

村岡花子さんの生涯と聞いていましたが、史実とは少し違ってるようで、『赤毛のアン』の世界とリンクしたような仕上がりになってるみたい・・・。でも、ドラマとしては楽しめます。

山梨組の方々のびっくりするくらいボロっちい演出と、聞き慣れない甲州弁が味があって、たまらなくいいですね!

片や、東京組の使い慣れないお上品なお嬢様言葉もすてきでした。
乙女が憧れる世界であります。(実際は私にはムリだろうなー)

一枚描いたあとに、まさかの展開!
思わずもう一枚。

002.JPG

卒業時の衝撃のシーン・・・
「言葉の乱れは心の乱れ」とか言ってた言語矯正会のかをる子様がっ!?
あんな小いじわる(男性からのハガキを塗りつぶすとか。)してたのは、やはり愛情故だったのですね。(笑)
ところどころ、本当ははなちゃんがかわいいんだろうな〜と思わせる場面がありましたが、憎めないキャラがすてき?でした。
登場シーンがなくなって、ちょっと淋しいです。


では、ごきげんよう、さようなら。(美輪さんの声で)


広島ブログ
posted by maco at 11:43| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

空き地利用?

最近、町内の空き地(=宅地)に、太陽光発電設備の設置が増えてきています。
何箇所も建設中なんですよ。

001.JPG

長らく空き地のままだったところが整地され、何やら土台が作られ、いよいよ家が建つのかなーと思っていたら、家ではなくソーラーパネルが・・・。

土地も売れないし、いずれかの会社が買い取って、空き地の有効活用しているのでしょうか。
詳しいことはまだよくわからないのですが、近いうちにわかるかな。
光が反射したりして、近隣のお宅は大丈夫なのかなと思ったり・・・住宅地の景観としてはどうなんだろう。

日当たりは良好なので、ガンガン発電してくれそうです。
その電力が、うちの町内に来るとも限りませんが。^^;




posted by maco at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

トマト栽培

今年はめずらしくトマトを植えてみました。

001.JPG

植木鉢に苗をひとつ。一般的な花と野菜の土を使っています。
同じ苗で、もうひとつ・・・

003.JPG

トマト専用土というものに植えてみました。
袋ごと鉢として使えるとのことで、やってみることに・・・。
(水抜きの穴を下の方にあけています。)

育ち具合は今のところ同じくらいですが、実の付き方がどうなるのか。
成長を楽しみにしています。^^

004.JPG

つるバラ満開です。

広島ブログ
posted by maco at 13:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

網戸の張り替え

窓を開けることが多くなるこれからの季節ために、傷んでいる網戸を張り替えることにしました。
傷んでいるのがほとんどなので、大小合わせて10枚以上です。
張り替えは、もちろん夫がやります。(私は口だけ出す・・・)

008.JPG

ホームセンターで、網やゴムパッキンのようなもの、必要な道具を購入。

002.JPG

最近は、黒いのや虫よけ効果のある網もあるようですね。(ちょっと価格も高い)

すっきり張り直して、虫の侵入を阻止しますよ!


広島ブログ
posted by maco at 20:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

映画『チョコレートドーナッツ』

今日は、くりちゃんと一緒に映画を観に行きました。
サロンシネマで上映中の『チョコレートドーナッツ』です。
上映は今日が最終日・・・ギリギリ間に合いました〜☆

001.JPG

この映画館のソファはふかふかで幅も足元も広くてゆとりがあり、テーブルがついていて、まさにサロンですね。
およそ1時間半の映画でしたが、まだ座っていたい気分でした。

映画ですが、泣けました。。。
ゲイのカップルが、ダウン症の子を引き取って家族になろうとするのですが、社会の偏見により叶わない・・・ラストはハッピーエンドではない切ない物語。考えさせられる内容でした。

人として大切なことは何か。ほんとうの家族とは何か。正義とは・・・。
法や偏見に満ちた世界を変えようと奮闘し、裁判で戦う二人に心打たれました。
マイノリティに限らず、誰もが生きていく上で大切な普遍的なもの、居場所を求めることを認められる社会でなければ・・・。
喜怒哀楽を込めた主人公の歌の数々や演技が、とてもよかったです。

その後、五日市八幡東の『笑うかど庭』でランチしました。
日替わりランチ、プラス・デザート!

002.JPG

本日のおかずは、白身魚のフライ。

004.JPG

ケーキは、2種から選べます。私は「りんごのケーキ」
どのお料理もケーキも、おいしかったです♪

お会いするのは3度目ですが、一緒に出掛けたのは初めてでした。
ブログで知り合ったくりちゃん。記事を通じた話題を共有できるので、更に詳しいお話ができたりして楽しかったです☆
(笑)じゃないリアルな笑顔が素敵なくりちゃんです!
かわいい方なんですよね〜。(でかくてガサツな私とは大違い。)

005.JPG

お手製のベーグル(栗が入っていて、おいしかったです!)と、新鮮なさやえんどうまでいただきました!
私ばっかりいい思いしてるんじゃないかと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日はありがとうございました☆

広島ブログ
posted by maco at 20:27| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

雨上がり

雨が上がった庭に出てみると、クレマチスがいくつも咲いてました。

004.JPG

つるバラも咲いて・・・。
雨の雫がまだ残っているのもいいですね。

011.JPG

ところで、
昨日の記事に書きましたが、婦人科のがん検診。
実は初めて「マンモグラフィー」を体験しました。(遅いですよね・・・)
ランチで楽しい気分になり、すっかり忘れていたのですが、お風呂に入った時に「そうだった、ものすごく痛かった・・・!」ということを思い出しました。

片方ずつの胸が板で挟まれペッチャンコに!
そりゃあもう痛いの痛くないのって・・・痛いんだよ〜〜!!と叫びたくなりましたもん。
機械だから容赦ないですよね。
でも、せっかくの検査で見落とされてもいけないので、涙目になりながらガマンしましたよ。(大人ですから!)
イカ煎餅になるイカの気持ちがわかりました。(えっ?!なんか違う?)

それから、2月に入院したときのCT画像で、子宮内に何か写っていると言われて、予想外にちょっと不安だったのですが、今回の検査で「ただの筋腫だから心配ない」と先生に診断していただき、大ごとにならずひと安心したところです。


広島ブログ
posted by maco at 14:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

五日市でランチ

今朝は小学校で朝読。(噛みまくった!)

その後、子宮がんと乳がん検診。(異常なし!)

それから、まんが女子部3人でランチに行きました!

五日市中央にある「キュイジーヌ クゥ」というお店です。
初めて行ったのですが、何度も通りの前を通っているのに、お店に気が付いてないとは。。。

日替わりランチをいただきました。

001.JPG

これはサラダ。

002.JPG

本日のメイン「フライドチキンのマスタードソース」。
外側のパリパリとジューシーなお肉がおいしかったです。

日替わりランチは、サラダ、スープ、メイン、パンorライス、コーヒーor紅茶。
気軽にお箸で食べられるお店でした。

もちろん話題もあれやこれやと・・・楽しいひと時でした☆(´∀`*)ノ


広島ブログ

posted by maco at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

コンビニで、つい手が出るもの。

コンビニOKの振込み用紙を持って、某コンビニへ行きました。

まぁ・・・やってるのはわかっていたのですが・・・
まんまと引っかかるというか、やはり気になってやってしまうわけです。
好きなアニメの「一番くじ」 (/ω\)

001.JPG

フィギュアとコップでした!!
\(^o^)/
ダブらなくてよかった〜〜☆

振込み手数料より高くつくんだな、これが。

ヲタクの心は揺さぶられる。コンビニは儲かる。景気が上向く。(たったこれだけで上向かないって!)・・・こうして世の中は循環していくのだなぁ。しみじみ・・・。
      \_( ・ω・)浪費の言い訳だな。


広島ブログ
posted by maco at 17:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

植物公園・5月

GWに行った植物公園の写真です。
サボテン温室以外の花なんですけど・・・。

021.JPG

この日は、水彩画のサークルさんかな?園内で絵を描いている方々がいらっしゃいました。
(写真の奥の方に、小さく写ってるんですけど。)
ちょっとだけ後ろから見させていただきましたが、みなさんとってもお上手でした。
気候のいい時期に緑の中、こんなふうにキャンバスに向かうのもいいですね。
写生だなんて、もう〇十年くらいやってないなぁ・・・。

015.JPG

ダリアのように見えますが、クレマチスです。

035.JPG

070.JPG

136.JPG

ハナミズキが青空に映えます。

135.JPG

128.JPG

120.JPG

バラ園は、まだ蕾のほうが多かったですね。
きっと今が見ごろになっているかも。

102.JPG

108.JPG

バラ園から望む瀬戸内海。宮島も見えます。

また違う季節に、花を見に行きたいな。^^

広島ブログ
posted by maco at 16:56| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

もう成人式のこと?

毎日、いろんなDMや電話または訪問があります。
みなさんのお宅もでしょうか・・・?

光回線、太陽光発電、家の外装、互助会、アクセサリーの買い取りなど・・・挙げればキリがないですね。
娘関係で、一時期では予備校、一人暮らしの賃貸部屋、自動車教習所、フレッシュマン・スーツなどが頻繁にありました。
子どもも少なくなってきているし、どこも大変ですね・・・。

今一番多いのが、成人式の着物(購入とかレンタルとか)です。
高校生の頃から届いていたDMもあります。
実際の成人式は再来年です・・・。

001.JPG

これでも一部です。

でも、レンタルにしても買うにしても、当日の支度にいずれかにお願いしなければならないので、情報を集めたい気分ではあるんですが、まだ先のことで実感が湧かないのが本音です。

成人式は、子どもにとって人生の大事な節目ですね。
特に女の子は、晴れ着を着る滅多にない機会ですから、楽しみではあります。
(親は楽しみだけど、本人はどう思っているのかな・・・?)

広島ブログ
posted by maco at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

ハート模様の種!

「ふうせんかずら」の種を、お友達が分けてくれたので、蒔いてみようと思います。
上手く育つかな〜〜。

006.JPG

この種には、白いハート型の模様が入っているんですよね。
すごくかわいいです!


広島ブログ
posted by maco at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

植物公園・サボテン温室

連休中に、近くの広島市植物公園に行ってきました。

行くとしても、平日しか行ったことなかったのですが、さすがに休日は人が多いですね。
それに、外国からの観光客が多かったのも少し驚きました。平日とは違う雰囲気・・・団体客に紛れながら、園内をまわりました。

004.JPG

季節がら、たくさんの花、色とりどりに咲き誇っています。

何故か今まで、あまり入ったことのなかった「サボテン温室」へGO!

081.JPG

いろんな種類のサボテンを見ることができます。

093.JPG

ここまで大きく育った丸いサボテン。どれくらいの年月がかかったのでしょうね?

087.JPG

088.JPG

090.JPG

086.JPG

見上げるほど大きいものから、地面にちょこんと顔を出したカワイイものまで様々。
大きな針は、近くで見るとやっぱりコワイですね。


広島ブログ
posted by maco at 16:02| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

どれだけヒマな連休なのか、わかる記事

GWも終盤・・・。

子どもが小さい頃は、あちこち出かけて過ごす連休でした。
そのたびに渋滞に巻き込まれてうんざり、ということもあり、GWの遠出は控えめです。
気力と体力がないと言えば、それに尽きるような気がしますが・・・。

そう言えば、昨日図書館に行ったのですが、駐車場も館内も空いていました。こういう時期は、意外と穴場なのかもしれません。

図書館と言えば、「ホテル・ローヤル」や「村上海賊の娘」を予約中で、どちらも予約を入れた時点では300人以上だった待ち人数が、現在やっと100番台になりました。あとどれくらいで届くのかな〜。


チラシを眺めていると、いつまでも美しい萬田久子さんが・・・。

008.JPG

いいなぁ〜、このスレンダーな体型といい、年齢を重ねても美しい人というのは絵になります。
私も白シャツにジーンズというスタイルは大好きなんですが、こんな風にかっこよく着こなせない・・・
ドラえもんが白シャツ着てる感じ?(泣)


手持ちのコンパクトカメラの説明書を眺めていたら、まだ使ったことのない機能がありました。
「マジックフィルター」・・・撮った写真が、ピンホールやトイカメラみたいな画像に仕上げてくれるという、ちょっとおもしろそうな機能です。

その中の「ランダムタイル」で撮ると、こんなふうに勝手に分割してくれます。

039.JPG

分割のズレ感も毎回違うようです。

043.JPG

我が家にあるレンガ壁とハツユキカズラですが・・・崩れたレンガみたいになっちゃった。(笑)
レンガはいかんわ。

013.JPG

「フィッシュアイ」(=魚眼レンズ?)で撮った、モッコウバラです。
こういう機能を、シーンに合わせて使いこなせると、楽しみも増えるんですね。


広島ブログ
posted by maco at 11:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

