2014年04月30日

岩美町・浦富海岸

前回の記事の続きです。

行き先は、鳥取県岩美町。地質遺産を含む自然公園(ジオパーク)でもある山陰海岸国立公園が見どころで、加えて昨年放送された某アニメの聖地(実在する町並みや風景を、アニメの中で登場させている町)でもあります。
放送以降、聖地としての岩美町がとても人気がありまして、この日もイベントがあるわけではないのに、多くのコスプレーヤーさんたちが訪れていました。

実は、聖地巡りがメインテーマでありまして(こっぱずかしいけど・・・)、そのアニメにも使われている美しいジオパーク認定の海岸を遊覧船に乗って見るなどして過ごしました。

011.JPG

JR岩美駅。百年ほど前に建てられた小さな木造駅舎は、どこか懐かしい感じです。

026.JPG

浦富海岸。
さらっさらの白い砂に青い海・・・とてもきれいな場所です。

151.JPG

遊歩道が整備された道を、電動アシスト自転車で走り回りました。
崖の上からの眺めは最高!海の透明度にも驚きました。

152.JPG

日本海の荒波に削られた自然の造形美・・・。

004.JPG

陸から海に出て・・・遊覧船で海岸線を眺めました。

122.JPG

近くで見ると、地層の様子がよくわかります。

144.JPG

131.JPG

お天気もよかったので、海風も気持ちよかったです。

310.JPG

最後に・・・地元の観光協会で借りた、アニメのキャラとの合成写真が撮れる専用のカメラでの一枚。
あぁ・・・こっぱずかしい (/ω\) 

地元の方も、とても協力的で、聖地巡りしている者たちを温かく迎えてくださいました。
道行くおじさんが「すぐそこの家が、アニメに登場するおばあちゃんの家だよ!」と、訊ねもしないのに教えてくださって、足を止めてもっと濃い説明をしてくださり、シャッターを押してくださったりと、アニメのファンがますますファンになるような「おもてなし」・・・リピーターが多いと聞いていましたが、それもわかるような気がします。土地も人も、素晴らしいところでした!

自然も趣味も、大いに楽しめた2日間になりました。




posted by maco at 15:22| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

山陰の旅

この土日は、娘と二人で鳥取へ行ってきました。

とりあえず・・・
新幹線から鳥取行き特急に乗り換えた岡山駅で見た「アンパンマン列車」!

003.JPG

002.JPG

こういうのを見ると、テンション上がります!
かわいいなぁ〜☆
四国方面の列車じゃないかな・・・。

001.JPG

行きのお昼は駅弁でした。
いつもの「あなご弁当」。おいしいから好きなんですよ。

続きはまた・・・。

広島ブログ
posted by maco at 21:31| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

映画『アデル、ブルーは熱い色』

今日は、シネツインで上映中のフランス映画『アデル、ブルーは熱い色』を観に行きました。
久しぶりのシネツイン。レディースディもあり、女性が多かったです。

001.JPG

顔の向きで横にしたら、タイトルがおかしなことに・・・
こういうところが、うっかり者ですね。(泣)


女性同士が愛し合い、やがて別れていく・・・青春の1ページ。めっちゃ簡単に言うとそういうことになります。

好みが分かれそうな映画ですが、私はよかったと思います。
何と言っても、二人の女優さんの圧倒的な演技。ドキュメンタリーのような迫力で、演技に引き込まれましたよ。
エマ(髪の毛を青く染めた女性)は美大生(やがて画家になります)。そういうこともあり、映画全体がとてもきれいで美意識を感じさせるものでした。
別れても断ち切れない思いを抱えたアデルが切なく、最後は見る者に委ねた感じのエンディングでした。

ブルーの髪色、素敵でした。似合ってたな〜。
少し大人になるとブロンドになってるんですが、あの青い色は若気の頃の象徴なのかもしれませんね。
人を愛すること、愛し合うことに性別は関係ないと、改めて思いました。
これも意見が分かれるところかな。


広島ブログ
posted by maco at 19:29| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

苔玉たち近況☆

我が家の苔玉は、2つあります。
吊るすタイプは、ご近所のKONOHAさん講師の「苔玉作り」イベントで作ったもの。
置くタイプは、KONOHAさんの自宅ショップで購入したものです。

冬場は活動停止で特に変化はなかったのですが、
(生きてるか心配だった・・・)
春になるにつれ、どんどん葉や茎が伸びて成長しています。

003.JPG

花の蕾らしきものが出てきました・・・。
今日、何の花かKONOHAさんにお訊ねしたところ、これはスミレだそうです。
w( ̄△ ̄;)wおお〜〜〜っ!かわいい!!

006.JPG

アイビーもすくすく育っていますよ☆
枯らし名人の家でも、たくましく生きています!

広島ブログ

posted by maco at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

バナナケーキ

バナナがあったので、ケーキを焼きました。
たまにしか作りません・・・(;^_^A

002.JPG

でも、膨らみがイマイチだったなぁ。
入れ物が大きすぎたから?ということにしよう・・・。

006.JPG

今日はいいお天気でしたね。
曇り続きだったので、すっきりとした気分で過ごせました。

004.JPG

我が家の八重咲きチューリップも満開です。^^


広島ブログ
posted by maco at 19:30| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

24円に泣く

今日は、やらかしました・・・。
まぁ、絶え間なく「すっとこどっこいなこと」が起きる私ではありますが。


ガソリンを注ごうと、とある(セルフではない、まだ2度目で顔見知りでもない)スタンドに行きました。
「レギュラー、現金、満タンで!」('∇^d) ☆ とお願いして、バックの中から財布を出そうとしたところ・・・
ない <( ̄口 ̄||)>!!!
財布がないっ!!! 家に忘れた〜〜〜〜!!
慌てて車のドアを開けて、「注ぐのやめて〜〜〜!」と叫びまして、ストップ!

財布を忘れたと説明すると、店員さんから「24円ぶん入ったんですけど・・・」って言われたけど、情けないことに小銭もカードもすべてお財布の中。
急いで取りに戻ってまた来ると平謝りして、約束して、一往復・・・(無駄なガソリン使っちゃったな〜)

テーブルの上に置きっぱなしの財布を持って、再びガソリンスタンドへ。
ほんとに恥ずかしかったです。。。

014.JPG

24円も払えなかったのが情けなかったので、千円札の一枚でもバックのどこかに忍ばせておかなければと思いました・・・。
(´Д`) =3 ハゥー

でも、24円ぶんのガソリンを注いだことのある人、きっと私だけかもしれません・・・。
(●´ω`●)ゞ 


広島ブログ

posted by maco at 19:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

ハナミズキ

今日は、KONOHAさんと一緒に、近所の公園をお散歩。
車窓から眺めるだけだったハナミズキを目指して歩いて行きました。

015.JPG

まだ満開ではなかったのですが、桜とはまた違ったピンク色がすてきです。

021.JPG

曇り空・・・お天気がもっとよかったら、青い空とのコントラストがきれいだったかな〜?
ひらひらとちょうちょが舞っているような景色・・・。

022_01.JPG

それでも、まわりの新緑とお互いに引きたて合う色の共演・・・。

027.JPG

025.JPG

まぶしい新緑は、もみじ。

008.JPG

これからしばらくは若葉の美しい季節ですね。
緑のパワーをいただきました!

032.JPG

足元にはタンポポ・・・綿毛も花もかわいい!

034.JPG

公園には八重咲きの山吹も、美しい黄色い花を咲かせていました。
ビタミンカラーいっぱいの春です。

053.JPG

写真を撮りながら、話しながら、ぼちぼち歩きの小さな散歩。
楽しかったです〜☆
KONOHAさん、ありがとうございました!



広島ブログ
posted by maco at 14:47| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

かわいい根付!

また久しぶりの更新になりました・・・。
たけのこご飯の写真を撮り忘れたり、外食の写真を撮り忘れたり・・・(撮り忘れが理由ってことで?)そうやってるうちに4月も半ばを過ぎました。。。

さて、
娘が通学のため自宅近くのバス停に佇んでいたときの話ですが、顔見知りではないけど同じ町内の老夫妻から、「たくさん作ったから、もらってくれる?」と声をかけられ、こんなかわいい根付をいただきました。
娘もこういうのが大好きなので、感激してました。

image.jpg

しじみの殻で作ってあります。小さいけど、きっちり丁寧に作ってあり、とってもかわいいです!
ちりめん生地の赤い色がいい感じですね。
ありがとうございました!
私も一つ分けてもらって、さっそく家の鍵に付けました。


広島ブログ



posted by maco at 20:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

入学式

今日は娘の大学の入学式でした。
晴れてるのにパラパラ小雨が降ったり、照ったり曇ったりのおかしなお天気・・・。
急に寒さも戻って、花冷えの一日でしたが、無事終えました。

スーツにパンプスという、つい先日までの高校の制服とは違う「お姉さん」な姿が、親から見てもちょっと眩しかったです。

088.JPG

夢に向かって、充実した4年間を送ってほしいと思います。


広島ブログ

posted by maco at 21:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

さくらさくら

自宅近く徒歩5分の公園に、桜を見に行きました。
思ったより開花が進んでいて、もう満開に近いようでした。

115.JPG

この公園(せせらぎ公園)には、たくさんの桜が植えられていて、花見に来られる方も多いです。
(春の桜と秋のもみじはとてもみごとですよ。)

101.JPG

096.JPG

108.JPG

110.JPG

091.JPG

区のシンボルとして一般募集していた「佐伯区の木」として、桜が決定したと聞きました。
区内にある造幣局の桜が所以のようです。
コイン通りを車で通ると、大きな桜の木はもう八分咲きのように見えました。今年は早めのような気がするのですが・・・見ごろを逃さないようにお花見したいものですね。


広島ブログ
posted by maco at 11:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

4月・・・

4月になりました。
消費税8%前に駆け込み需要的な買い物も特になく・・・
こういう時に限って、増税後にあれこれ壊れやしないかと思ったりします。
予感が当たりませんように・・・。

すっかり陽も長くなって、花粉の症状も軽くなってきて、満開のような勢いであちこちの桜も咲いてきれいで、春風に吹かれていい気持ちになる今日この頃です。

011.JPG

庭にも色とりどりの花が咲いてきました。

007.JPG

005.JPG

チューリップの蕾もふくらんで・・・。

010.JPG

ブロガーのみなさんがアップされた桜や花々の写真だけでも、お花見気分になれます。(≡^∇^≡)
いずれの花もみんなきれいですね。
私も近場の桜を見に行こうと思います。

と、その前に、今日は美容院に行って、頭をスッキリさせてきます。
さっそく今日から施術料値上げかなぁ・・・。




posted by maco at 10:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

